« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

そういやトホホ

困ったコトに会社で「D01NX II」が支給されたんだわ。
ちゅか具体的に言うとイー・モバイルの通信カード。

ソフトバンクだと定額じゃないちゅうこって変更になったワケだが
なんと言うか個人で「S21HT」を購入してから
ぶっちゃけ1箇月も経っていないワケで切ないワイ。

ケータイをGPS内蔵機にして、個人ノートPC用にもその「D01NX II」を
使いまわせばよかったなぁとか、そんなカンジ。

あと進捗だけど9.5ページ。
081130a
とりあえず地図を描くと死にそうになる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ASAKUSA

浅草に行ってみれば無駄に混んでいた。
まぁ別に目的は酉の市ではなく
ウチの両親と2人で食事をすると言うイベントだ。
とりあえず今半のすき焼きを食したが噂に違わず美味だったワイ。

折角なんで酉の市も見に行こうとしたが圧倒的な行列により断念、
コレまた圧倒的な出店を見て祭り感を堪能する。

最後に浅草寺にも行ってみたら美しくライトアップされており、
昔ながらの日本と観光地としてに日本に萌え萌え。


あ、で進捗は8.5ページ。
ついでに今のところ裁判官の誘いは来てない。


【本日購入】

『闇金ウシジマくん(13)』
⇒ハッピーエンドじゃない。

『3月のライオン(1)』
『ヤングアニマル』
WEBのこの記事が気になってしまい購入。
でもまずは1巻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

水門!?

『タモリ倶楽部』が水門特集で大興奮。
しかもゲストが佐藤淳一氏、水門研究科なセンセイ。

まぁ正直「××式」とかまでわからんケド、
ついつい写真撮影しちゃうのが水門であり、
以前mixiにもKNKにも書いたケド、
このセンセイの本で忘れていた水門への畏怖を思い出したりで
あの世とこの世の境界線的なドキドキマゾ感覚よ。
そんなカンジで興奮した。


ちなみに古墳もそういうのあるよね。
有機的に無機質な人工物で自然と調和していて
あの世とこの世の境目で、みたいな。

ま、それはそれで今から8ページ目を再開するよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

進捗7.5ページ

とりあえず地味に残業な日々だが進める。
所謂、年末年始進行なので大変だわよ、チクショウ。

そういや昼ごろ久方ぶりにブックオフに行く。
セブンバイト時代に某氏に借りて面白かった
すがわらくにゆきの『魔術っ子!海堂くん!!』(コミックビームに連載してた漫画)と
部落差別系の本をそれぞれ100円で買う。
ちゅか、前にもブックオフで『魔術っ子!海堂くん!!』を買った気がする。
ちゅか、フツウに手に入らないんだもん。


あと毎日CATVのTBSチャンネルで『逮捕しちゃうぞ!』の第1期を見てる。
高校3年~予備校生のころのアニメで色々な記憶が蘇りつつ
丹下桜は下手だけどカワイイ声だな、レリーズと言ったカンジ。

ま、このシリーズはフツウに面白かったし、
Sイスサンやドラゴンサンと行った高校3年終わりにスキー旅行で
夜中することなくてテレビ見てたらストライク男の回をやっていて
翌日S田とSイスサンがケンカして面倒くさかった記憶を思い出すネ★

そんなアタシらもみーんな今年でMISO-G、
1日遅れだけどツガノサン誕生日おめでとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

進捗6.5ページ

まあ昨日の記事を改めてみるとエラくなったなぁと。
正直、余所行って通用するように思えんのが切ないな。アハハハ。

あと初期の頃、他のヒトよりちとコンピウタを使えたので
(フロッピーって何処に入れるの?、このPCデスクトップ?、
カタログの一番下のスペックに対しこんなに要らないと稟議を通さない他レベル)
同期よか色々やらしてもらったが
改めて我の強さ(コレでも社内ではまともな方よw)やら
専門性の無さを実感したんで色々考えて今に至る。

それを謙虚だの真面目だの言われるとこそばゆく
豆腐のカドにアタマをブツけて死にたくなるが
そんなアタシでもヒトを指導しなきゃいかんし
歳が一回り上のヒトとか組み込まれたりでカオスヘッドよ。

ちゅか自分の限界を無駄に超えられるホドの潜在性は
この歳になればないことはよく知ってるので
リスクを分散にヘッジで回避よ。

その為の育成強化期間…キチンとやってアタシが楽をする!
そして入稿よ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月26日 (水)

首と肩が痛い

先週は外出、会議、昨日とかも会議まつりと
殆ど席にいなかったカンジで久方ぶりに落ち着くと
色々情報が届いて無く、部署内の流れを再考する日になる。
兎に角早くナンバーツーを作らないと死ぬ。

あと進捗は5.5ページよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

ディフォルメ系フィギュア

もうココ最近のディフォルメ系フィギュアの充実はたまらん!081125
アタシの中でディフォルメ系ホビーの歴史は
80年代の半ばくらいはパロチェンマンとかチョロ獣まで遡れる。
その後もBB戦士やプラクション、食玩、UFOキャッチャー景品と
ロボと特撮、たまにゲームキャラに親しんできた。

んで、2000年代の『Pinky:st』あたりからの
おにゃのこフィギュアの充実がシャバイ。

ちょい前の『ちまこれ』や『ねんどろいど』はさることながら
久方ぶりにオマケガンダム欲しさで模型誌を購入したら
『鉄道むすめ リトルマスコット』や『ぷちコレ!デュエルメイド』など
本家を良く知らんのに妖気アンテナが大反応する
SD美少女フィギャー群にハァハァ。

ドカ買いしたら地味に出来のいいエポック社の
プロ野球選手フィギュアと並べてやるぜ!


【本日購入】

『電撃ホビーマガジン』
⇒来月のオマケの方が燃えるな。

『ジョジョの奇妙な冒険(47)』
⇒ユウキコスモに見えるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

3連休の成果

とりあえず3連休の進捗状況は4.5/22ページ(表紙抜き)。
先はまだまだ長いニャあ。
今回待望のショタキャラもいるんだが、ネタが地味すぎるので
無理やりキャラを増やしたカンジでメンドい。

あと『キン肉マンⅡ世』の展開はちょっとガッカリだ。
無理やりな親子対決で魔人ブウ篇の悟空VSベジータみたいだとイヤだな。
せめて新必殺技くらい出して欲しいワイ。
ちゅか、たまには本気で悪VS悪を描いて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

2ページ分描いた

いやもうやっとこさどうにかこうにか。
081123

コーラサワーも出てきたし、子熊のギュネイっぽさも増したんで
Gディフェンサーで匙キュンが隕石にぶつかってミンチ展開希望。
ビリーは31歳までDTだったらしいぜ、ソースは腐女子。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

コミケマンガの進捗

とりあえずいつもより取り掛かりが遅れているのは仕方ない。
モチベーションを上げるために、昨日買ってきた本と
『裏モノJAPAN』最新号を読むことにする。

何故本かと言うと、取材後のアタシのマンガの書き方が
①前頁のセリフをつくる
②あてはめる写真を考える
③キャラクターの詳細設定を考える(大まかなモノは取材前に決定)
④キャラクターの白黒彩色を考える(トーンを使わないので)
⑤PSDファイルとレイヤーフォルダ作成
⑥下書き開始
⑦本編ひたすら作画
⑧手直し
⑨裏表紙/表紙作成
⑩入稿
なので、まずは文章を書くモードにしなきゃいけない。

とまぁ、なんだかんだで1ページ目の⑥まではどうにか終了。
081122a
コレから22ページ、多摩川周辺で描くのは困難を極めるので
優しい皆さんの応援を頂きたいアンド諸連絡の返事が遅れます、スンマセン。


あと、カラテセンセイから頂いた『騎将戦記』の写真である。
081122b
いやもうコレは本当に酷いので大興奮した。
全24種類集めれば良かったと大後悔…以前に売ってなかった。


あと何か書こうと思った事があったが忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

海浜幕張から

なんかエラく疲れたので京葉線の東京駅から地味に近い
ビックカメラ有楽町店に寄ってみる。

DENONのミニコンポが25000円くらいと安かったので買いそうになったが
今月は40000円程度のTouchDiamondを買ったし、
その他にもやむを得ずタクシーをよく使ったので自制心が働く。

せめてガルバトロンアイアンハイド でも買って帰ろうかと思ったが
イマイチだったので止める。
ちゅかこないだ買ったホットロディマス が良すぎた。

まあそんなこんなで有料セミナーだったりで初めて同時通訳を体験したし、
32インチ以下の薄型テレビは業界的に小型扱いで貧乏人用と
アクトビラのエラいヒトが言っておったので、
液晶テレビを買うなら来年以降で
アクトビラフル対応の機種を買うのがベストだと言うことがよくわかったよ。

あとNHKオンデマンド が最強なのはよくわかったのと
待望のCS4体験版をゲットしたのでコミケ終わりに遊んでみようと思う。

…ちゅか会社戻りたくねぇ。


【本日購入】

『秘境駅』
⇒行きたいよな。

『かえるの国へようこそ! ケロッコ村のゆかいな仲間たち』
⇒けっこー良くできてる。

『怪物王女(8)』
⇒地味に続いてるよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海浜幕張

とりあえず昨日の顔傷については
訊かれると全員に違うことを言ってみたりして遊んでいたが
思いの外「××に殴られた」や「彼女に殴られた」や
あまつさえ「転んで釘が刺さった」まで信じられたので辞めることにした。トホホ。

あと夜千葉に帰って今直接海浜幕張に来てみた。
今日も実家に戻る予定が来客まつり故に
途中から会社に戻って合流よ。

ええぃ、メンドい!


【昨日購入】

『SONY TV(1ch-12ch)/FM/AMラジオ ICF-R550V』
⇒プレゼント購入。ワンセグ付にしようと思ったが電波が悪そうなんで。

『ガンダムコレクションDX8』
⇒変なZプラスとダブルオーが出やがった。V2とF91が欲しいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

病院に立ち寄る

とりあえず大イベントも無事終わり
リハビリがてらにフォトショで絵を描く。
コミスタは研究時間が足りなかったので今後の利用になるカンジ。

で、病院に行き、ヒドいニキビを看てもらう。
今日は新卒懇親会なれど昭和に大きな絆創膏を
顔に貼り来期入社の若人に接する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

臨戦態勢

で朝の0800出社。
とりあえず今インターミッションなカンジ。

そういや未だに『くまたんち』を起動してる。
ちゅか、なんだろう、放置出来ん。
2chなんかでも似たような症状をよく見かけるし
作者のページにも、そのことについて色々書いてある。

愛されてる作品っちゅうのは苛やましいな。
作者も受け手も作品を愛してるのはホントいいな。
コンテンツ屋として…より制作者として憧れるな。


とは言え、いつかは終わらせるんだろうケド
誕生日に起動して祝ってもらうイベントは忘れないようにしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

忙しいのと精神的、体力的な問題でマンガが描けないという話

そう、もう、表題のとおりでございます。
でもまぁ明日が終わればどうにかなるハズなので!
って今週は殆ど仕事で外出だから…
本格始動は仕方ないケド、金曜日の夜からだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ンモー

今日は今日で部下の一人が自分探しをしたいとのことで
退職届を持ってきたが話を聞けば効くほど
ガッカリしてきたので本気で止めてみる。

アタシも色々なヒトを見てきたし、面接するし、自分でも何度か活動したので
基本的にやりたいことがある人間や目的意識が強い人間には
転職活動を応援したり、部署移動の話をするし、他の会社を薦めたりもする。
でも、あまりにもあまりなのでキチンとフラットな気分になって
再考を促してみたが、まぁ変な部分で頑なそうなので
それはそれで募集や補充も考えなきゃいけないな。

部下は大切にしつつも、部署のバランスも考えなきゃいかんので
結構トホホな気分になるのよね、中間管理職って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

多摩川台古墳群ほか

取り急ぎ、千葉→実家→会社ののち帰宅、
アニマックスの第2回アニソングランプリを2人で見る。
圧倒的に上手いカナダ人が優勝してよかったよ。

んで、そのあとにやっとこさ先週行って来た
多摩川沿いの古墳についてまとめてみた638
本当にアッサリしまくっているので
描く前から何部刷ろうか迷いまくっている。
まぁそれはそれで、どうにかがんばるので応援よろし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉へ

とある用事で千葉に向かっている最中。

と言うか、千葉で用事を済ましたらプチ出社。
風邪も治らないし体力低下には困ったモンだな。

あーもう腹痛。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

赤色のカラテ

裏日本の革新的武斗派青年として見事、
赤化されたカラテセンセイにお会いする。

有楽町や銀座などと言うハイカラな街で
氏の革命論を拝聴、その偉大なる思想をブログ化せんと
米帝による大和民族の退廃化を促す組織である
マクドナルドにて作業を開始する。

もろもろの暗号文を忘れまくるだけでなく
「ミク!ミク!」と革命の象徴を欲する氏に対し
遺憾の意を表明するも意味をなさないため
諦めて作業を続行する。

しばらくすると作業を見ていることに飽きたらしく
購入した電子装置を起動し革命歌を口ずさむ。

全く以てセンセイにも困ったモノだが
どうにか高尚かつ革新的、選民思想的なブログは完成した。

兎に角、矮小なる存在な愚輩が
カラテセンセイの赤色革命に協力させて頂けるなど恐悦至極、
その名誉は墓場まで持参する所存。


【本日購入】

『ホットロディマス』
⇒博品館にて無事購入!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

カモ

とりあえず、カモってちょっと愛嬌があって可愛いよな。
神田川や蚕糸の森公園で見ると和むよね。
無駄に足をバタバタして泳いでるしね。
んで、まぁ困ったことに美味しいんだよな。
って、ランチに鴨せいろを食しながら思った次第。


あと昨日の古墳ウォーキングだけどさ、
S21HTによるGPS+GoogleMAPが大活躍よ。
解像度も速度もそれなりだったしね。

しかし、あの辺を扱うにしても最強に淡々としすぎて
上手く描けなさそうな気がしてくる弱気モード。


ま、そんなカンジでノド風邪がハナ風邪になったとさ。
ファック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

夏休み3②

で、渋谷→多摩川。
・多摩川台古墳群+鵜木大塚古墳
んで、さらに多摩川→等々力。
・等々力横穴墓+野毛大塚古墳+御岳山古墳

東京都内にも立派な古墳があるの。
ちゅか、古事記にも載ってる古墳、ちゅか勢力で、
埼玉古墳群系の豪族と群馬の古墳群系の豪族とからんで
ケンケンガクガクで、大和朝廷に助けを求めたり。

とりあえず、武家政権以前にも
関東圏にそれなりに大きい勢力があったワケで
教科書でスルーされちゃうのは勿体ないわよね。
って、発掘したり研究するのも大変だから致し方ナシなのかしらね。

で、折角だから等々力でなんか食べようと探したけど見つからず、
悲しいかな、駅前の「ポテトが美味しい」らしいマックでランチ。
塩味が薄いだけで、へなってたし、。そんなに変わらなかったぜ。


【本日購入】

『つげ義春初期傑作短編集 1 雑誌編 上』
『つげ義春初期傑作短編集 2 雑誌編 下』
⇒ハードカバー版の購入が止まってたから買い直し。
ちゅか大手出版社は文庫化するたびに言葉狩りや修正をするから不快。
オリジナルで出してくれよ、変えるなよ。

『すいーとりぼん』
⇒萌え分補給。オリジナル魔女っ子モノ。もう一声。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み3①

と言うことなので圧倒的なノド痛ながらも多摩川に向かう。

多摩川グラウンドやら田園調布付近の散策。
流れ的にはさきたま古墳群のヒトたちの傍流っぽいので
良いのでは無かろうかと。

…しかし東急の各線は
全くよくわからんので困ったワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

直行

久方ぶりに会社以外に行ってから出社。
ウチは世間一般な出社時間より遅い会社なので
この時間の一時間早く起きるだけで死にそう。
ついでにノド風邪でガッカリよ。

あと朝からタモさんの話をしてるケド
どこも否定的なのが大衆迎合的かつ公平性に欠け
全く視聴者的にも楽しくない。
すぐヒトの揚げ足を取るだけの中身のないダメな国だな。

そうそうまだ『くまたんち』をプレイしてるよ。
意外に長く遊べるし、相当お気に入りなので
なんかしら周辺アイテムが出ないか密かに期待してる!


【本日購入】

『CRCU5PM オク レールAb』
⇒巻取り式USB2.0ケーブル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ほぼぶっとおし

7時間ほど会議、ガッカリ。
ついでにコミケの書類も結局来なくてガッカリ。
申請しなきゃいかんね、トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

無線LAN使用時のバッテリーの減り具合がハンパない件

とりあえずマクドナルドにて、
S21HTをワイヤレスゲートに接続してみる。

何気によく切れるのはノートPCでも体験済みだが
まずワイヤレスゲートのログイン用の画面と
回線ブチ切れ→消滅→再接続のコンボを2回繰り返したら
サクッと息切れ状態に。
(※家の中でWi-Fiなときでも減りは早い。)

Zexセンセイがおっしゃってた和製携帯電話に無線LANが載らないのは
この辺が大きく影響してるんじゃないかしら。

そんなんだからROWA製互換バッテリーを注文、
USBポータブル充電器も仕事で貰ったヤツがあるから
1日くらいは歩きながら古墳回れそうね。

【本日注文】

『Touch DiamondのPBS21HTZ10対応バッテリー』
⇒当たりが来ますように!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯電話

スマートフォンにも多少慣れてきたモノの
なんというか日本の携帯電話の機能はスゴいな、
と再認識したよ。

基本機能がほぼ同じこととプラスαで
おサイフやらワンセグやらと多機能すぎ。

特におサイフケータイは使ってみてホント便利さ実感だし
ケータイ向けのサイトもサービスも豊富だから
スマートフォンをわざわざ買う必要ないね。

でもまぁ無線LANに繋げたり、モデムに出来たり
オフィス系アプリで編集したりと
またそれはそれで違う感じもするし
日本で使うならどっちも持たなきゃダメなのはよくわかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 9日 (日)

そうか、クェスでハサウェイでギュネイなのか。

と言うことで乙女だ。

そんなカンジで次々と新事実が発覚して楽しいのだが
そこはもうミスターブシドーであり、
コラサワの再登場が待たれるワケであると。


ま、今日はあと掃除して寝て1日終わったよ。
あと、東京マラソンは落ちたんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミケの書類来ないわよ

アラアラ、コミケの書類が来ないワケよ。
奥さん申込分は届いてるワケでトホホ、メンドイ。
しかも困ったことに到着してない通知は
送料込みでコッチ負担で送るっぽいと言う。
徹底してサービス化、ちゅか企業化しないんだな。

でもまぁ、Webで確認したらやっぱり受かってはいたので
今回回る地点の確認とキャラクターと話を考える。
教育テレビの社会科番組+学研ひみつシリーズフォーマット。

■今回のテーマ:『23区内な古墳のひみつ!?』
①多摩川沿い、田園調布の荏原台古墳群とか。
②東京タワー周辺。

■登場人物=博士っぽいのと子供
081108b
博士:デス森ヘル美
⇒デス森コネクション代表。
実は魔法界から研修生でワンマンアーミー。黒猫にされる。
子供①:伊福部昭or伊福部クエス
⇒都内在住の一般的な女子小学6年生。
子供②:鬼門院豪斬
⇒都内在住の一般的な男子小学6年生。


あとエンタに出ていた牙一族が切なかったので
「サウンドウェーブ」を彩色する。
081108c
今回もガンダムマーカーだが
キャノンパーツなぞがバラせないので
特にキツかったワイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

立冬と言うのに桜が咲く

081108a
とりあえず家の中のサクラの話なんだが咲き始めたよ、11月なのに。
東京都23区内とは思えないということで。

あと「TOUCH Daiamond」だが、なかなかタッチに慣れない。
なんとなくWin98のPCを使ってるようなカンジ。
そんなモンが98gなんてスゴいよなぁー、画面の解像度も高いし。

とは言え、日本製に比べるとなんか足りないのも正直なとこだし、
マニア向け故に不親切であり、ホントに広めたいのかしら?と疑っちゃう。
と言ったカンジでちょっとハイソなケータイとして持つと死ぬよ、コレ。


【本日到着】

『レゴ シティ アドベントカレンダー 7724』

『レゴ キャッスル アドベントカレンダー 7979』
⇒なんか知らんが2種類出たよ、今年は。

『創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!! 』
⇒尼にすすめられるがままに購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

携帯を3台持つことになる

なんか最近全然いいこと無かったしね。
いいんじゃない?ビックカメラの店員と歓談しつつ衝動買い。

とりあえず初期費用\39.980の2年契約の
Touch diamond」、WM6.1なスマートフォン。
クセが強そうなのがたまらんと言うマゾ心。

いや別にGPSとモデムと暇つぶしがメインなんで
そんなに困ることもないっしょ、みたいな。

とりあえず家の中の無線LAN設定に手間取りつつ、
ウワサ以上のバッテリー消費っぷりに傾向と対策を!
そんなカンジなアイテムなのでがんばって使います。


【本日購入】

『S21HT』
⇒軽いのが良い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3台目を持つか迷うワケよ

と言うことでイーモバ端末を買いたい気運は未だありつつ
3台目を持つことへの抵抗と
2年間使う、っちゅうとこと
フツウに人気商品で入荷待ちらしいのとで
物欲的に逡巡。

兎に角この手のアイテムが欲しいケド
帯に短し襷に長しでね、ホント迷うケド
必要なんだよなぁ、と。

ちゅか4、5万+月額3000〜6000円程度で迷うのもアレだな。
とコレまた別方面で悩むのも無駄なんで一週間以内に手に入るなら買うか。


【本日購入】

『リアル(8)』
⇒スラダン文庫化はまだなのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

事故啓発セミナー

と言うことで久方ぶりに事故対応中。

利益とかじゃなくて、コンセプトとか
制作者の想いみたいなモノを重要視対応。
このご時世、いい会社なんじゃないかしら。


まぁ、そんなガッカリ話は置いといて
なんとなく気持ちイーモバイルで携帯3台気分。

しかしこう毎度毎度古墳マンガを買うために
設備投資をするのもどうしたモンだろうな、と。
我ながらホント、チマチマした人生だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

けいたいでんわ

コムロフィーバーと各関係者のノーコメントっぷりの興奮冷めやらぬ中、

久しぶりにドコモの新機種発表がよさげだったので機種変したくなる。

あとついでに外でネットしたい、GPSやグーグルマップを使いたい、
ちゅか、古墳探索や遺跡めぐりでスマートフォンが使いたいなぁ、と言う衝動に駆られる。

と言うことでパッと思いつく限りの幾つか選択肢を考える。
(※ちなみにワイヤレスゲートには入ってる。)


■イーモバイル
○:①月の基本使用料が安い。
  ②PC用モデムとして使えるのでワイヤレスゲート区間以外でもノートPCが使用可能。
×:①会社携帯も含め3台持ち歩くことになる。
  ②ローミング地域だと定額以上かかってしまう…古墳の多い地方での使用が心配


■機種変更案
基本PCモデムとして使用した際のドコモの料金が高く、不透明で不親切。
○:日本製スマートフォン、機能的に全く問題無い。
×:①今のヤツより20g重い。
  ②値段が普通に高そう。

HT-02A(EMのS21HTとほぼ同形機)
○:①10g軽い、小さい。
  ②早めに購入可能。
×:①microSDもモバイルsuicaもワンセグもない。
  ②海外製スマートフォン。
  ③なんか無駄な装飾がついててウザい。
○:①待望の三菱型携帯電話。
  ②bluetoothもGPSも入ってる。
  ③カメラとワンセグが優秀そう。
×:①今のヤツ(D903iTV)より17g重い。
  ②背面がフラットじゃない。
○:四角いデザインがちょっといい。
×:①小さいのになんか重い。
  ②オプションが高いし、色が限定。

と言ったカンジで価格が出ていないことを踏まえつつも
久方ぶりに機種変熱が上がってるカンジで、
SH-04Aか、P-02Aか、EMでS21HT。
今年の年末の無駄遣いは、この辺をターゲットにする。


【本日購入】
『忍空(5)』
『太陽の黙示録 第2部(2)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

どこまでも限りなく

荻窪にてツガノセンセイと呑む。

とりあえずKOMUROと可憐ガールズなカンジで
ジャリに用は無いとのこと。

帰りにウワサの洋モノマシーンにて送って頂く。
ちゅかビーイング系は改めて不愉快だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コムラー

なんかTKの落ちっぷりにガッカリ。
TMNそれなりに好きだったからね。
とりあえず儲かっても調子に乗らないようにしないとね。

あとタモガミタンや中山タン、個人的には嫌いじゃないんだが
所謂KY的なカンジは否めないかも。
一石は投じたと思うけど左翼勢力を調子づかせそうなのと
なんかニュースの編集の仕方に作為的なモンを感じつつも
逆キレ感がちとカッコ悪い。

と言ったカンジで、この国の言論の自由は一方的でキモイな。

とか思ってたら、インドネシアでエロビデオ禁止法。
罰金学と禁固刑がハンパねえ!
やっぱり日本は良い国だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

いやもう色々とワンマンアーミー

昨日は地味に結構働いて地球守ってたらバタンしちゃったわ。

とりあえず、冬コミ学習マンガの件だが、
人物名と設定を考えてイメージを膨らませる方向。
魔法少女モノ…女の子と変な生き物という組み合わせ。

■主人公
①はてなちゃん
⇒まぁ予想していたがもういた、ググったら506000件。
②ぎもんちゃん
⇒古めの印象で選んでみたがパッとしない。
クエスちゃん
⇒クエスチョンとかけたカンジで。子供は嫌いだ!ずうずうしいから。

■ペット/ナオンに変身。
①キル山デス子
②デス森ヘル美
ヘル山田デス子(「ヘル山田とグール5」所属)
⇒デス、ヘル、キルのどれかだな。


コッチを固めたので、何処を回るか
スゴい勢いで今週中に決めて、来週末決行!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

KNK10月分更新。

取り急ぎ、ブログの向かって左側に地味に載っけている
HTML版『KNK』の10月分を更新、毎日見るのがメンドイ方向け、一括表示!
ちゅか、個人的に備忘録として使ってるんだけどね。

しかしこうやって一覧化して見ると
ほぼ毎日なんかしら買ってるんだな。
来年税金上がるからキチンと貯金しなきゃな。


そうそう、リンクステーションは一度再起動させても
まだ再構成が続いているカンジで、
電源操作もできないのでサポートにメール。
081102a


あと、マンガのネタがおぼろげに決まった。
当初は千葉の古墳を考えていたんだが時間が無いので、
山手線で行ける遺跡・古墳っちゅうのを考えている。
今日は出社なんだが合間合間で連休中にリストを作るか。
取材決起予定日は来週末。夏休み残り消費もいいな。

と言うのも、〆切までにイベントとして
新人育成、外回り続き、先輩の三回忌で千葉、
仕事で千葉、株主報告会、結婚式とあり、
オマケに勉強もしなきゃならんので死ぬかもしれないな。

カラテセンセイのおっしゃるところのブシドーとして
前向きに諸々検討しつつ生きるしかないじゃない。


【先日予約】
081102b
『ねんどろいど ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘ver.』
⇒通常版と違ってホビージャパン専売じゃよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダブルオーを造ってみた

081101b
毎度毎度のガンダムマーカーでの塗装だがBB戦士のダブルオー。
思った以上に色分けされてなくて面倒くさかった。
ちゅか武器の色分けとかメッキ処理は必須だと思う世代。

アタシ自身、堪え性が無いので塗った後すぐ触ったり、
2度塗り3度塗りをしないので近くで見ると汚かったりする。
まぁ、そんなモンだろうて。

そんなカンジで可動型SDフィギャーやプラモは
作画時にポーズの参考アイテムとして大活躍なのよね。


※追伸:未だにリンクステーションはI18の再構成中。
NASってばこんなに手がかかる面倒くさいものなのか?
1TBのHDDを2つ買ってそれぞれに同じデータを
バックアップした方が楽じゃないの?的な思考に至る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

マンガは思い浮かばないが…

例によってカードは思い浮かぶという。

まずはガリアン、やる気を出して80年代ロボっぽくゴムアーマーに。081101a
とりあえず、ソードを蛇腹にするか否かで悩んでみる。
小僧とロリのカットインも入れたいな、時間有るし。

あとは「くまたん」とかマストよ。
仲間とセットで気合い入れて描きたい。

他には、マイスターとか、スタースクリームとか、アイアンハイドとか
有名どころのTFキャラとリフレクターなどを使いまわす方向で。

オリキャラはいっぱいネタがあるんだが比率を上げすぎると
収拾がつかなくなるんで、マンガに持って行くか。。。

ちゅか、映像作家の塩見サンのマンガを見たら、
やる気がインスパイア・ザ・ネクストになったので
LinkStationが生き返ったらがんばるワン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »