« 夏休み3① | トップページ | カモ »

2008年11月13日 (木)

夏休み3②

で、渋谷→多摩川。
・多摩川台古墳群+鵜木大塚古墳
んで、さらに多摩川→等々力。
・等々力横穴墓+野毛大塚古墳+御岳山古墳

東京都内にも立派な古墳があるの。
ちゅか、古事記にも載ってる古墳、ちゅか勢力で、
埼玉古墳群系の豪族と群馬の古墳群系の豪族とからんで
ケンケンガクガクで、大和朝廷に助けを求めたり。

とりあえず、武家政権以前にも
関東圏にそれなりに大きい勢力があったワケで
教科書でスルーされちゃうのは勿体ないわよね。
って、発掘したり研究するのも大変だから致し方ナシなのかしらね。

で、折角だから等々力でなんか食べようと探したけど見つからず、
悲しいかな、駅前の「ポテトが美味しい」らしいマックでランチ。
塩味が薄いだけで、へなってたし、。そんなに変わらなかったぜ。


【本日購入】

『つげ義春初期傑作短編集 1 雑誌編 上』
『つげ義春初期傑作短編集 2 雑誌編 下』
⇒ハードカバー版の購入が止まってたから買い直し。
ちゅか大手出版社は文庫化するたびに言葉狩りや修正をするから不快。
オリジナルで出してくれよ、変えるなよ。

『すいーとりぼん』
⇒萌え分補給。オリジナル魔女っ子モノ。もう一声。

|

« 夏休み3① | トップページ | カモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/43107101

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み3②:

« 夏休み3① | トップページ | カモ »