« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年を振り返る② アニメ/ゲーム/トイ篇

泰葉の茶番がヒドすぎて笑った大晦日、
『くまたんち』のOPをエンドレスで流しながら続きを更新。


【アニメ篇】

まずはこのサイトの源流であるアニメ話から…なんか余り思い出せないな…。

■『機動戦士ガンダムOO』

いやフツウに面白いアニメだった。
各ガンダムへのオマージュやパロディ、キャラクター性やメカデザインなど
個人の好みが全開だけど、SEEDシリーズより圧倒的に良かった。

■『墓場鬼太郎』

ゲゲゲの鬼太郎の萌え路線にヘドが出捲っていたときに始まったクールなアニメ。
電グルのOPも劇中の彩色と雰囲気も最高の出来だったが
レーティングからか「脳膜炎」や「血液銀行」がカットされてたケド、素晴らしかった。

■『マクロスF』

各マクロスファンが楽しめるつくりになってたと思うし、楽曲がキャッチーだった。
初代マクロスっぽいリンカの棒読みとかステキ。アタシはシェリル派だったケド。

■『ケメコデラックス!

良く動くアニメだったのと、キャラクターがかわいらしくって意外にもキャラ萌え。
ストーリーは置いといて、ドタバタ萌えアニメとしてのレベルは相当高い。

■『狂乱家族日記

コレもドタバタして楽しかったんだが、なんかエヴァ以降の00年代的なアニメっぽくて
ときどき見ながら遠い目をしてしまった。

■『テレパシー少女蘭

もう周りで誰も見ていない、本放送なのに再放送みたいなアニメ。
なんか色々なモノを色々と無駄遣いしているようなカンジがNHKっぽかった。


【ゲーム篇】

引越ししてから据え置き機であんまし遊ばなくなったな。。。

■『くまたんち

迷わずコレ、こんなにも丁寧に造られつつ、手間がかからないと言う良箱庭ゲー。
神業クラスのドット絵、キャラの性格やセリフ、雰囲気にピッタリで耳に残るOPとBGM、
こんなに連続して起動するのは大学時代の『Gジェネゼロ』以来だよ。
セリフもフルボイスでなく要所要所で「くまー」「うさーっ!」とか言うのがピッタリ!
フルボイスだったら正直ウザかっただろうし(大人の事情かもしれないケド…)。
ま、「ゲーム」とは言えないので万人にはススめることが出来ないのが残念かな。

■『魔界戦記ディスガイア ~魔界の王子と赤い月~』

ウトウトしながらプレイしていたらレベルが100代なのに150時間になっていた。
兎に角、出雲旅行とか長距離移動で世話になった。効率の悪いプレイしてるなぁ。。。

■『ファイナルファンタジータクティクスA2』

コチラも100時間以上プレイしているな。汎用キャラ育成やクラスチェンジが
本家のオウガほど面白くないケド、コレはコレで難易度的にも温くていいわ。

■『スーパーロボット大戦Z』

なんかメリハリが無くて萎えちゃったケド、はじめれば何時間もプレイしちゃうんで。


【オモチャ篇】
相変わらずちょいちょい買っちゃうのよねー。

■『変形!変形!トランスフォーマー』

商品は最高なのに商品名が最低な一品。
日本のロボ玩具の技術の進歩が安価で体感できる良いロボ玩具。

■『TFアンコール メトロフレックス』

思い出を購入。詳細はコチラ

■『サントリーコーヒーボス トランスフォーマーオリジナルフィギュア』080908a
このドロ人形感が最高のオマケちゅか「おまけ」。
彩色したり改造したり色々な楽しみ方がある!

■『ビューティーマガジンチョコレート』

1弾はテレビCMにコンビニやスーパーに商品陳列。
2弾はちょっとテレビCMにスーパーに商品陳列、夏なのにチョコ。溶けまくり。
3弾はいつの間にか販売していた、ホビー店を含む店頭で一切見かけない。
こんな商品だけどなんか無駄にグッと来たので買い続けている!
後日、第2弾のダブりリストを載せるのでトレード効果希望!!

■『食玩 フォンブレイバー7』
080524b
なんだコレ、お菓子のオマケなのか!?と疑ってしまったパーツの多さと
ギミック再現にスタッフの魂を感じた。ガンダムも頼む。詳細はコチラに。

■『Figma 初音ミク』

初音ミクへの興味よりもなんか色々なこだわりと情熱とやる気と自信とか
個人的に感じたので、発売日に店頭で見かけて購入してしまった。


とまぁ相変わらずとっちらかってるケド、良く出来たモノとなにか足りないモノが
大好きなのが分かっていただければコレ幸い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年を振り返る① コミック/書籍篇

そもそも大元のサイト『ナニゲにステキ。』が
マンガやアニメの話をいっぱい書くサイトだったワケで
その伝統を止めるワケにはいかないじゃないの!
だから今年も恒例のこのコーナー、まずはコミックと書籍より。


【マンガ篇】
■『侵略!イカ娘』

兎に角キャラクターがカワイイので毎回単行本が待ち遠しい。
作者が一生懸命描いているカンジはするが、オチの出来にバラツキがありすぎる。

■『百舌谷さん逆上する』

此方も現在、トップクラスで続刊が早く読みたいマンガで、M気質があるヒトにオススメ。
ツンデレ病の主人公がモヤモヤモエモエするカンジが絶妙で面白かった。

■『ちはやふる』

コロコロ、ボンボンに通ずるファイティングスピリットのある
燃えるホビーマンガ、女性向けだけど。呉服屋の子がカワイイよね。

■『アオイホノオ』

オタク論好きにもオススメできるマンガ家自伝マンガ。
他の自伝マンガや私小説マンガと違って基本的に前向きでアッパー、ちゅか島本マンガ。

■『どきどき魔女神判!』

エロくだらなく、さまざまなジャンルのマンガからのパロディラッシュが個人的にツボった。

■『聖★おにいさん』

日本人にしか描けないマンガと言うことで充分楽しませて頂いたケド、
ちょっと話題になりすぎじゃない?と色々な所で書かれてるのも納得。
あとボーイズラブ入門と言うか古き良き「やおい」っぽいよね。

■『熱血!!コロコロ伝説 テーマ別アンソロジー』

『ダッシュ!四駆郎』と『ゼロヨンQ太』が全巻読みたくなった。
色々問題がありそうで難しいかもしれないケド復刊しないかなぁ。。。

■『アンニョン!-we are peanuts-』

ストーリーやキャラクターに特筆すべき点はないモノの
随所に見られる韓国の風習や文字などが、
日本的な萌え絵で描かれているのがかなり衝撃的だった。

■『変ゼミ』

まさかこの圧倒的な変態マンガが復活して
モーニング系雑誌の表紙にまでなるなんて誰が思っただろうか!

■『新新宿駅企画課あるぷすひろば』

鉄オタ向けマンガの中で一番萌えに吹っ切れてるマンガ。
萌えマンガスキーが読んでも満足出来るハズ。


【フツウの本篇】
■『オタクはすでに死んでいる』

今年No.1の本だな、アタシ的には。
オタクと自認するヒトは内容の可否含めて一読するといいと思う。

■『昭和30年代の中野・杉並』

こう言う本が本当に大好物なんだ。もう1冊買って親にもプレゼントした。
ずーっと見たかった都電荻窪線の写真もチョイチョイありつつ、
まだまだ見てみたいところもいっぱいあるので続刊希望!

■『図説日本の古墳・古代遺跡』

こう言った程よい内容レベルの古代史ガイドは必携だよ。

■『蟹工船』

ブームに乗って買ってみた。共感はできなかったケド、内容的にはおもしろかったよ。

■『隣の創価学会』(文庫版)

気持ち悪いモノが見たいヒトにオススメ出来る一品。

■『大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル』

コレは遊ばせてもらってるよ。ココロにグッとくるオマケだよ!

■『秘境駅』

ンモー超行きたくなる絶景鉄道(駅舎)写真集!日本人なら鉄道だってば!


と言ったカンジで全然絞れなかったよ、アハハ。
とりあえずアニメ篇、オモチャ/ゲーム篇、出来事篇とあと3カテゴリーもあるよ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

ありがとうございました/お疲れさまでした

ということでおかげさまで新刊販売分は完売致しました!
更に期間も残部僅少、いやもう本当にありがとうございます。

カードダネ20』をお買いあげくださった物好きな方、ありがとうございます!
カオス感を楽しんで頂ければコレ幸いです。

といったカンジで感謝感激しつつ
次回C76は諸事情で参加しませんが、
コミティア狙い且つコミスタ修行期間と致します。

あとは某有名ニュースサイトのさらしる氏と名刺交換したのも
オモシロメモリアルとして記載しておきます。

てなカンジで皆様に感謝しつつ、少々パタンさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C75はじまた

毎回始まるとドキドキする。
結構忙しい中、愛と精神と時間を注入した創作物、
手に取って頂けるか、反応はどうか…

前回と比べて場所は平和だが遠くの雄叫びが気になる。
…いつもと同じくらい売れると嬉しいです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コミケ75出展・販売 情報【最終版】/西い-44a

と言うことで最終的に本日販売するモノは
■『23区内な古墳のひみつ!?』(新刊 300円)
081230b
■『さきたま古墳群のひみつ!?』(300円)/『出雲・松江のひみつ!?』(400円)081230d
■『カードダネ20』(全32種類 1枚20円 or 1パック200円)081230c
第3弾ことジェネレーション3は全10種類。081230a
と言ったカンジで企業ブースにお立ち寄りの際は是非にいらして下さいましね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

最後の一つは…ええい!

擬人化!新勢力擬人化群が攻めてきた!!081229b
トップバリューのナチュラルミネラルウォーターな
「富士山麓の水たん」だぁーーーッ!

と言うことで今回もどうにか10キャラ埋められたので
今から圧倒的な印刷祭りに突入する!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチベーションを維持する為に②

ついに1箇月以上放置してたガリアンが完成!Cp16
やっぱ蛇腹剣はカッコいいな。
でもザウエルの回転剣も、飛行兵のビームガン斧もカッコいいのは秘密だ!

と言うことであと1枚!さぁ何を描こうかしら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまたん

いやもう完全に模写のレベルだが ⑨くまたん 大完成!
Cp15
C75は、12.30(火)の「西い-44a」でよしなに。

あとテレ朝チャンネルの『エスパー魔美』集中放送が圧倒的に面白くて困る。
こんな良作をゴールデンにやってたんだな。

ちなみに当時見ていて今でも記憶に残ってるのは
「♪雪の降る街を~」と歌ってる回と
銀座の高級レストランに出入りする乞食が実は大会社の社長だった回とか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モチベーションを維持する為に①

と言うことで『カードダネ20』の第3弾はなんとビックリ歴史キャラ、
⑧筑紫国造磐井(つくしのみやっこいわい)
081228b
と相成ったワケで、日本史の教科書の頭の方に出てくるヒト。
ちゅかもう「僕の考えた超人」レベルだね、大爆笑。

あと今回もカードはこんなカンジに仕上がり始めたよ。081228a
特出した能力が無いだけでなく弱いので『OG』だと埋もれるのが悲しい。

ちいっ、あと3キャラだと言うのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

出かけてきたらしい

まさか30歳にもなって『KOF'98』(厳密に言うと最近出たリメイク版)の対戦を
後ろで見ることになるとは思わなんだ…でお馴染みなワケで、
アキバは魔物、結局1万円以上お金を使っちゃったよ。
081227c
SDカード(4GB=\680!?)やDVDクリーナーもついでに購入して、
昨日買ったサンダーショット用にパーツを2500円分も大人買い!!
081227b
20年前のアタシに見せたら発狂するだろうね、大人買い。
いやしかしミニ四駆ブームが地味にきてるね。

と、ヒョロン氏と楽しく歩いてみたワケだが
なんとまぁヒョロン氏は一部会社負担で短期留学とのこと。
ンモウ、コレだから大手電機メーカーは……と嫉んでみる。
それはそれくま、30歳の決断と言うヤツで嫌いではない。


【本日購入】

『1/144 アルテリオン』
⇒頭部がクリアパーツじゃないので買うことを躊躇していたがついに買ってしまう。

『KATO Nゲージアーカイブス』
⇒アマゾン、楽天、セブンすべて売り切れだったので喜ぶ。

『ビューティーマガジンチョコレート STAGE.2』
⇒2回目の箱買い。あと2枚なんだ、コンプまで。

『トランセンドSDHC4GB』
⇒値下がりが激しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出かけるらしい

結局のところ『カブトボーグ』スペシャルを見ながら寝てしまったので
『カードダネ20』の第3弾が描き終わらないのだが
体格がヒョロ目ながら先日30歳になったばかりのヒトと約束しており
年末無駄に混んでるアキバに向かう。
081227d
最初は23を考えていたがヤツめ「嫁に怒られる」とぬかしおってからに
会社が現在進行形でイベントしてる空間に行かねばならん。

まあそれはそれくま、そういう嫁都合のスケジューリングって
年相応感があって実はそんなに嫌いではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

お台場に

とりあえず付添い兼手伝いで前日のビックサイトへビラまきに行く。
コミケ前に会場に入るのはレアなカンジかもしれない、作業が意外につらかった。

まぁそれはそれで夜のあの辺やビーナスフォートに寄ってみたりして
楽しそうにやってみればレゴブリックでレゴモザイクを当てたり、
変なモン買ってみたり、年末的デートっぽい楽しみ方を少々。
最後に新宿によってカードゲーム用の紙を買ってきて1日が終了。

その大人気カードゲーム、今の時点で描き終わったのが
081227a
「スペリオル佐々木」ことアイドルファン、整理券ゲットでダッシュだぜ!

第3弾は
①マイスター
②ホイルジャック
③リフレクター×3
④ゴミ屋敷
⑤アイビス
⑥アイドルファン
⑦ガリアン(下書きのみ)
⑧~⑩を最終的にどうするか思案中よ。
今回はバラ売りも辞さない!


【本日購入】

『それでも町は廻っている(5)』
⇒アタシが全力でオススメするマンガだ。でもヴィレッジバンガードにあるとは…。

『レゴ モザイク モザイク(M) 6162』
⇒スピードクジでゲット!(奥さんが)

『サンダーショットMk2 ピンクスペシャル』
⇒とりあえず改造して走らせる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カード作画再開。

とりあえず最後の微調整はCTR+Tで行う予定なアイビス=ダグラス。081226
なかなかどうして人気が皆無に等しいよな、残念。
PS2版OGの公式サイトのキャラ紹介にいないんだぜ!
…そんなんなんでアルテリオンを描くかどうか迷ってるカンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

街に小僧が増えた

今年は冬休みが長くて困ってみる。
コストカットのために納期が早まりつつ稼働日が少ない。
特に我々の場合行程中に審査団体と言うタイムロスもあり
なんかもう色々と不安が残る年末なので嬉しくない。

と言ってたら仕事納めで会社忘年会。
今年は本当に忙しかったなぁと遠い目をしつつ、
不況って想像以上にエンタメ業界に影響するのが怖いわね。


【本日購入】

『大奥(4)』
⇒キチンと時代が進んでるのがすごいな。

『ディエンビエンフー(4)』
⇒年寄りの拠り所としてのベトナム戦争を若年層に向けてサッパリ風味に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

具体性はないんだが

昨日今日となんか忙しさと不甲斐なさから無駄に凹む。
たまになる症状なんだがヒトではない時の流れに準じた
不安感とか寂しさとかプレッシャーとかにやられる。
わからんが箱庭で生活したくなったり、家に引きこもりたくなる。

こう言ったら怒られそうだがB型的な悪意無き根拠のない自信が羨ましい。
自分を愛せよだな。


あと飯島愛の件はアタシらの業界的に結構なショックだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/24

と言うことで2008年最後のアドヴェントカレンダー、
街はビックリ今年はサンタじゃない!Ci081224
雪だるまとナオン。
雪だるまとかカマクラとか無邪気に作りてぇなぁ。

で、城はなんだろうと開けてみればCa081224
道化師。なんか不思議なミニフィグだな。
こう言う感覚は万国共通なのかもな。

ま、そんなカンジで2005、06、07と
このサイトでは4年目のアドヴェントカレンダー、
とりあえず楽しんでもらえてれば御の字よ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年12月23日 (火)

ODEKAKE

まぁ世間一般的な流れに従いお出かけする。
南北線に乗って王子神谷のニトリで家具を見たり
新宿で買い物したりとウロウロしてヘトヘトに。

…今年も残すところあと1週間チョイなんだな。
結構ボリュウムあったよなぁと反省会モード。

ついでに4体目が出来たので…って塗り直しだけどな。
081223

【本日購入】

『群雄 #003 マクロスプラス VF-11Bバトロイド』
『リボルテックヤマグチ No.29 クロ』
⇒クリスマスと言うことで奥さんから貰ったよ。

『プリティ・マニア』
⇒表紙がエロスで変だったので購入、勢いがあって面白かった。
ちゅか、奥さんに変なマンガ買った言ったら「それ逆転裁判のキャラデザだったヒトだよ」と教えて貰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/23

アドヴェントカレンダーも残すところあと2日、
まずは街シリーズ…Ci081223
ガーン!!パーツが足りねぇ!!!
約30年間レゴに接してきたがこんなの初めてだ!!

うわー、超ショック。。。

…気を取り直して城シリーズ。
Ca081223a
宝箱とクモ、ブラックウィドー。
Ca081223b
とりあえず記念撮影。


…ちゅかレゴでパーツ請求は本当に初めてだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

中野坂上系

本日は会社で色々とガッカリ疲労困憊したあとに
中野坂上で新婚サンダー氏と一席設ける。
とりあえずいろいろ参考になりました。

【本日購入】

『涼宮ハルヒの憂鬱(7)』


『もやしもん(7)』
⇒限定版にビビビとこないんだ。

『ジパング(37)』
⇒本当に話がススマネェ。

『どきどき魔女神判2(1)』
⇒相変わらずのパロディ地獄よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/22

今日の街はアルピニスト。Ci081222
違いがわかるようでピックでマンハント。

で、城シリーズは投石機。Ca081222
地味にクリスマスカラーだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤~プチ忘年会

連日、我が部は出勤、残業祭りの年末進行なカンジでヒィヒィ言っておる。
特に今年は例年よりも圧倒的な酷さでガッカリしているが
とりあえず本日出勤した部下を引き連れ仕事終わりに呑みに行ってみる。

最近の若人はこう言うのが嫌いな人間が多いし、アタシもあんまし好きじゃない。
でもなかなかこう言うことをしてなかったし、たまには面白いっすね、
っちゅうこって、レッツゴーわたみんち。
昨晩、奥さんとケンカしたことなどを愚痴りつつ、会社の話などでノミニケイション。
あの店は値段の割に、野菜とか刺身系が美味いから程良く好きよ。


ま、そんなカンジで労働したので今日はゴミ屋敷の住人である
チャウシェスク博士(『すごいよ!そりん』第13話出演)を描いたよ。081222
いやしかしますます誰も喜ばないカードになってきたな。

ちなみに第3弾のラインナップは…
①マイスター(G1)
②ホイルジャック(G1)
③チャウシェスク博士
④ガリアン
⑤くまたん
⑥スパロボ系ロボ
⑦スパロボ系キャラ
⑧外資マンブラザーズバンド
⑨リフレクター(G1)
⑩歴史系キャラ
ナオン度はかなり低めで展開予定。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/21

土木作業系のヒトかと思ったら運送業でした。
Ci081221a
と言うかデカイ荷物がなかなか萌え。
Ci081221b

で、城は主婦シリーズかと思いきやゴブリン?
Ca081221
蛮族感が出ており素敵な仕上がり。

ファンタジー系のTRPGのユニットに出来るくらい種類あるのね、城ミニフィグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

副官マイスター

毎回半分以上残る大人気『カードダネ20』用に副官マイスター。
081220a
全く以て思い入れもなんもないキャラなんだが、
とりあえずG1メインキャラなんで描いてみる。
しかしワカメ影は意味不明で盛り上がるな!
ついでに資料用にボスのマイスターも彩色したので掲載。
081220b
海外だと副官でもなんでもないんだってな、ジャズ。

あとついでにホイルジャックを使いまわそうと思ったので
線を加えたり、塗り直したりしてみれば、
ほぼ新規に描いたのと手間的にはあんまし変わらんかったわ。
081220c
まぁ、そんなカンジで3/10がトランスフォーマー枠で埋まったので
残りのガリアンとなんか描いてロボ枠は終了にしようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/20

街シリーズは謎の機械。Ci081220
なんかパーツがつくっぽいな。

で、城シリーズはと言えば…
Ca081220
金色のグラスと皿とチキン。


【本日購入】

『創作アイデアの玉手箱 続・ブロック玩具で遊ぼう!!』
⇒このシリーズはチョイ高いケド、レゴスキーには良い本だと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

いやいやもう

ホントに仕事が忙しくてカードが造れないよ。
え?あのカードは誰に向けて作ってるかって?
そりゃあもうオレ様自身のためだッチューの!


【本日購入】

『キン肉マンⅡ世(15)(16)』
⇒伝説超人の扱いが酷い以上に時間超人がやっぱりショボすぎる。

『絶対可憐チルドレン(15)』
⇒なんか結構続きそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/19

街は土方。
Ci081219
土木作業員。

城は…野菜と桶!?Ca081219
なんだこのパーツ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/18

街シリーズ…なるほど。Ci081218a
手錠パーツはシャバいな。
Ci081218b

城シリーズはメイド?
Ca081218
ネコだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/17

街シリーズ。。。なんだコレ?Ci081217

城シリーズは水晶玉で魔女篇終了。Ca081217a
とりあえず揃えてみる。
Ca081217b 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白痴くん

見た目がまともなのにバカ過ぎて話題の社員に教育。
いやもう大卒じゃないだろ、特養卒だろみたいな、
ちゅかロボトミー受けたんじゃねみたいな
ひたすら人権系利権団体に怒られそうな
ワードを連発しちゃうようなヒトもいるんですよ
と言うお話しでしたとさ。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

師走の中野で呑む

とりあえずすっかり3カメ店員化した従弟と中野で呑む。
実は母親の実家がそこそこ近かったりで親戚が住んでたりする。

まぁ半ばアタシの所為でオタク的嗜好が強まってしまったケがあるので
程良くダラダラしゃべってみれば、ワンフェス限定ゾイド土産をゲット。081216
ツインホーンはアタシにとって思い出のゾイドなので嬉しい次第。

ちゅか色々話は飛ぶが中野は半端モンにとって良い街だな。


【本日購入】

『秘境駅Ⅱ』
⇒なんと!?すっかりファンになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/16

街は新展開に。
Ci081216
ハイメガキャノンバージョンのポリス。

城シリーズは魔女。。。ちゅかコウモリ。Ca081216
このクリアーイエローのパーツはヤバイな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

仏滅だったのか!?

と最後に気付いたケド、六曜はあんま関係ないかなw

とりあえず今日は前々からすごく行きたかった
新宿の漁亭っちゅう店に行ってみた。
081215
いやもう知ってるヒトは知ってると思うケド、
アタシはペンギンが大好きなんだ。
だからもうこのお店はペンギンが居るってだけで大興奮!
ちゅか、ペンギンだけの色モノかと思ったら
フツウ以上に美味しかったのでまた行きたい。

まぁセバスチャンとロッテンマーヤは本当に可愛いし
思い出のペンギンと言うことで。。。

…あーペンギン飼いたいなぁ。


【本日開封】

『百合星人ナオコサン(2)』
⇒マンガ終わるまで我慢した。このマンガかなり好きなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/15

まずは3の倍数が楽しい街シリーズ。Ci081215a
水中に潜るシリーズが完成、
Ci081215b
周りにスクーバしてるヒトがボチボチいてちょっとやりたいんだ。
パラオの海とか潜ってちょっと昔の日本人の偉大さを実感したい。

で、城シリーズは魔女と言うことでCa081215
鍋とヘビ。

なんだかんだでいつのまにか半分以上開けたんだな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/14

街シリーズ、昨日のダイバー用アイテムの追加分。Ci081214

あと城は魔女。
Ca081214
スカート部分がプリント付屋根用のブロックで
内側が傾いてる帽子や魔法もなかなか凝ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表紙完成!!

とりあえず、ヴァイエイトとメリクリウスが出てきたので
4クール目に金型使い回しの色変え量産型ガデッサが来ると見た。
あと全裸シーン噴いた。

あ、で、そうそう表紙が出来た。
081214b
このタイトルにしておけば「Ⅱ」とかも行けるしな。

そんなカンジでコレから表4行くよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミケマンガ本編終了!

と言うことで無事に本編とあとがきが終了!
081214a
残すところは表紙と裏表紙!!
って、地味にあるよな。。。トホホ。

あと昨日は誕生日プレゼント買いに新宿に寄ったのが最後、
ついついつい衝動買いをする。
081213
とりあえず1月の連休で色々遊んでみる予定はたてた。
結構地味にスケジュールが詰まってたりでありがたいのかしら。


【本日購入】

『新新宿駅企画課あるぷすひろば 』
⇒「クモハ!」っちゅうのが面白かった。楽しい鉄マンガだわ。

『僕の小規模な失敗』
⇒なんか読みたくなった。

『nanoKEY-W』
⇒セットで買うか迷ったケドとりあえずコレだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/13

街はダイバー。
Ci081213
モリが付いてる。アクアラングとかないんだね。

城シリーズはまだドワーフだったよ。
Ca081213
…カエルだ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小休止

古墳マンガが本編あと2コマなんで集中力が切れる。
毎度真剣にオトせないことにイライラしてみる。


そこで島本和彦氏の『アオイホノオ』を読んでみれば
それはもうかなり面白いマンガ家の自伝マンガでビックリ。

現在の一線級で活躍している実在の人物も登場したりで
『燃えろペン』とかはちょい雰囲気が違うケド、
モラトリアムなカンジの中の葛藤ちゅか
熱気とかくすぶりとか夢とか希望とかチキンっぷりとか
基本的な島本マンガのテイストでの回顧録なので盛り上がった。

アタシはしょせん余暇の過ごし方としての
古墳マンガなんでアレなんだけどね。


【本日購入】

『アオイホノオ(1)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/12

とりあえず街シリーズは竈。Ci081212a
今年もピザ屋でございました。
Ci081212b

城はトロッコ。
Ca081212a
しかし短足ドワーフは渋いな。
Ca081212b  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

会社イベント

とりあえず泊まりで来ている。
行きに下記マンガ類を購入するも電車内で読み終わりガッカリ。
入社一年目のときにきた場所だったりで悲しくなった。

【本日購入】

『ちはやふる(3)』
⇒呉服屋の子がかわいいな。

『ジョジョの奇妙な冒険(48)』
⇒盛り上がってきた。

『このマンガがすごい! 2009』
⇒まぁなんだかんだでこの手の本を読むと新たな発見もあるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/11

今日の街はおそらくピザ、デブのもと。Ci081211

今日の城は金脈か鉱山か。
Ca081211

今日は歓迎会。
マンガは本編あと1ページと来ながら1コマで疲れたので寝る。
〆切は15日早朝、超ギリギリ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

年末特有の脱力感

なんか色々ヤになるコトも多くてガッカリする日々と
フツウに仕事が忙しいのと
マンガを描くものの納得いかない周期に入ったりと
脳がグルグルまわるカンジが面倒くさい。

ちゅか会社の泊まりイベントがウザすぎてウザすぎて。
今どき泊まりイベントはないだろと、時期的に勘弁してくれと、
年末冬休み出社じゃね?的なカンジが入り乱れて
イライラしたので用事が済んだら新宿にマンガ買いに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いやもう師走

昨日は部下全員に1人5分で評価フィードバックをしようと思ったモノの
1人目5分、2人目120分、3人目30分、会議×180分…となれば
お昼ランチもなく結局2/3しか対応できず終いで今日に持ち越し。
でも今日は外出と歓迎会で実働時間少ない…トホホ。

あ、あとマンガは本編があとがき含むであと3ページに表紙、裏表紙、
12.15の入稿には間に合いそうな予感はするものの油断大敵じゃワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/10

街はピザ屋。
Ci081210

城はドワーフ。
Ca081210
脚が短いの。すごいの。

あと今日はすごく忙しかったのでヘロヘロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/09

街シリーズは梯子。Ci081209a
昨日のネコでなんとなく想像がついたケド、
Ci081209b
とまぁ、ちょっといい話。

で、城はバリスタ? Ca081209a
とりあえず弩と弓兵。
Ca081209b
とりあえず程よく大物だな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

おまえは誰だ

081209
全く記憶にないんだよ、なんなんだコレ???

まぁそれはそれで今日はトラブルと会議でぐんにょりしたんだが
何故か家に帰ってきて風呂掃除やご飯を作ったりと家事。
いやもう意味不明よ。

あと1日で部下全員にボーナス評価のフィードバックが
物理的に不可能なんで明日に回して逃げ帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/08

街シリーズ。
Ci081208
木の上の白ネコ。初ネコパーツ。

城シリーズ。
Ca081208
的と弓矢。

今日は疲れたので地味に紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

会社でセンパイに会う

とりあえず高校んときの部活の先輩とその同僚氏と面通し。
向こうは某上場ゲームメーカーではあるので、
直接的なエロスは無理ではあるモノの珍しい話を聞く。

この不思議な縁は亡くなった先輩のおかげであり
なんかホント人間付き合いが下手なりにアタシも良く生きようと思った。

あとマンガは思った通りに進まなく、会議が多くて
仕事が普通に忙しくてイライラするネ★ミ


【本日購入】

『江戸の下半身事情』
⇒業界人なんで。

『みつどもえ(6)』
⇒キャラクターの増やし方が巧いよね。あと杉崎ママがエロい。

『3月のライオン(2)』
⇒多分大方のヒトが言ってると思うケド二階堂が主人公だな。
あと女の子キャラがかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

マンガ描きに飽きたんで

学習マンガなんで地図を描くんだが凄く面倒くさいんだ。


で、勝木諒をメディアは必死にオタにしようとしてるが
マンガやレンタルビデオなんて誰でも借りるだろうし、
たとえ『プリキュア』だろうがなんだろうが
基本的には知障でたまたま子供向け番組も見てただよな。
インタビューとか音声流さなくなったし。


ま、そんなんはどうでもいいや。
とりあえず『くまたんち』、本当に心を鬼にしてご飯をあげずに4日経過したんで
「やさぐれイベント」を必死に集めてるんだが
くまたんのやさぐれ具合とか周りの友達の心配っぷりとかフォローとか
プレイヤーへのアピールとか、ホントよくできてるなぁとアタシ絶賛。

説教したり、宗教誘ってきたり、食べ物あげたり、
くまたんが逆ギレしたり寝ちゃったりバカにしたりして
「生きる気力が無い」だの、「くまたんはまけいぬ」だの
すごくネガティブにダウナーで悪い子に。

いやもうホント御飯あげたいんだケド、
純粋にネガティブ系のイベントもみたいし、
見たことないセリフや罵声もあったりで
ますますこのソフトへの高感度が上昇中よ。

とりあえずかわいそうなんでご飯をあげたいわ。


【本日予約】

『ブレーメン トランスフォーマー福袋(10000円)』
⇒30000円は避けてみた。きっと映画の残りとアンコールばっか
入ってるんだろうケド、ついに予約しちゃったよ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/07

今日の街。
Ci081207
毎年恒例消防士。
アタシが買って貰った消防署は1982年モデルだったかな。
伸びる梯子にメッシュなヒモ製の放水器にときめいたモノよ。

城シリーズ。
Ca081207
なんかポルトガルとかスペインとかっぽくて
南米の人間を悪魔とか言って虐殺しそうな雰囲気だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/06

街シリーズ。
Ci081206a
っちゅうこって3日間合わさってアイスクリーム屋確定。
まぁ、よく考えたら南半球は夏だもんな。

ちなみに単独での12.6はこんなカンジ。
Ci081206b


城シリーズ。
Ca081206_2
もう1体骸骨だったよ、ボウガン装備。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

疲れた~

とりあえず進捗は予定表より1.5ページ遅れて
14/22ページと半分は過ぎたカンジ。
進行管理を傘下に持つ身としてはがんばんなきゃいかんね。

そんな佳境でも元同期の友達の結婚式よ。
なかなかどうして新宿を回った後
諸々のプレゼントを買いつつセレブに広尾。

そんな土地にいつつもカバンの中にはピンキー3体と
DSの発売したてのマイナーゲームが入ってるのはヒミツ。
ホントは寿屋のハンニバル PKO仕様 だって欲しいのもヒミツ。

あと「次は宇宙くんだね(以下略)」と言われまくることに
正直疲れたらしいですよ、アタシってば。


【本日購入】

『プリンセス☆オン☆アイス』
⇒キャラ萌えだね。

『ピンキーストリート#19-21』
⇒ずっと欲しかったんだがやっとこさ店頭にあった。
このパートと次回はちょっとした変化球で好みなのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/05

街シリーズ、アイスクリーム屋?Ca081205
冬だけどな。

城シリーズ。
Ci081205
骸骨用ウェポン。

今日はサクッと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は大雨らしいので

干してある洗濯モノをしまった後出社するプチプレジデントレイトよ。
あと今日は暇だと思ったら会議ばっかりなのな、予定。

ついでにマンガの進捗は12.3/22ページ。
週末は広尾でセレブな結婚パーティだったりするので
いやもう面倒くさいイマイチ進まない予感がスルー。

もひとつイーモバイル用にMSXのソフトがDL出来る的
素晴らしいサービスをアスキーが開始したらしいケド
EMnet(イーモバのiモード)入らなきゃ使えないらしいぜ。
すごくガッカリしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/04

今日の街。
Ci081204
多分アイスクリームなんだろうけど仏教系のアイテムにも見えるな。

今日の城。
Ca081204
ガイコツキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
待望の骸骨でございます。しかもモーニングスター付。
…なんじゃこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年12月 3日 (水)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/03

とりあえず写真は後ほど掲載予定で。

街はまあしょっぱいながらもフライパンとカップで切なく1人バーベキュー完成。
Ci081203

城はただの一兵卒かと思いきやクロスアップ!
Ca081203a
3日目単品。
Ca081203b
ちゅかよく見ると1980年代後半の宇宙シリーズや街シリーズの
バイザー付きヘルメットじゃない。
なんかなつかしくなっちゃったよ。

でも最近の城シリーズは成形色がショボいかなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

セブンアンドワイめ…

081203a
セブンアンドワイで買い物と言うことで受け取りに行けば、
このクソ会社め商品名がプリントしてあるじゃねぇか!
ナオンフィギャー買うヤツは穢多非人扱いかよ、晒しモノかよ。081203b
まぁと言ってもソッチ系のヒトから見れば美少女フィギュアの範疇に
入るかどうかはわからん一品だが一般人から見ればダメ人間よ。

あと食玩のデブとロックオンガンダム買ってみた。
081203c
値段はチョイ高目だけどFGより手軽でいいな、コレ。
アヘッドかオートマトンとかジンクスⅢとかあれば最高だったのに。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/02

今日は街シリーズから。
Ci081202
ローストチキンを持ったオッサンの次の日はロースター。

今日は城シリーズから。Ca081202
ちょっと背が低すぎるだろ、的な。
そんなカンジで多分3日で1テーマなんだろ。


あと『くまたんち』で「はらぺこ」や「やる気なし」の
パラメータでのイベントを見たいのだが
いざやってみようとすると、その過程の様子で
なんかかわいそうでごはんをあげてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

寝る子は沈む

どうもこんちわ。
昨日は帰宅後バタンキュウして寝てしまったり。
ちゅか心身ともに疲れが溜まってるのと
プチ会議が多いのと人事案件があったりと、
あと風邪っぽいのが原因らしいです。

まぁ、それはそれで年末ボーナスは出ませんが
夢のDTM遊び用でちと気になったアイテムがあったので
購入を検討しております。
Index_nocredit
デザインもかなりカッコイイんじゃないでしょうか、コレ。

集中出来るタイミングが無く、なかなか始められないのですが
程良くホビーを手広く楽しむことは人生の肥やしになりますので
これまた程良い集中と選択で遊ぼうと思います。

ただ今年に関してはあまりにも人生の設計から
予想だにしなかったことがあったりしたりでアレでしたが
思った以上に体力が低下していることや
2009年は無駄に連休が多いことなど諸々踏まえて
来期は人生の年次計画表を作成致します。

学習に関してもそれなりの金額をかけている割に
ステータス以外身についていないのが悲しくもあり
特にそこを重点的に計画を立てるべきではないかと。

年末と言うことで後ろ向きな前向きさを以てして
2008年残りを過ごそうと思います。

【本日購入】
『ウィークリー読売』
⇒最終号らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

レゴ アドヴェントカレンダー 08/12/01

と言うことで今年も12月が来たので
クリスマスまで毎日1つずつレゴを開封していくと言うコーナー。

ちゅか今年はなんと2種類、街シリーズとお城シリーズ。Ci081200Ca081200

まずは街シリーズから。Ci081201
オッサンのミニフィグとチキン!
なんと食べ物パーツが1発目から来る!?

お次は城シリーズ。Ca081201
オーソドックスな兵隊。
しかし最近の兜はシルバー塗装で、ヤリの整形色も気持ちパール。

ま、そんなカンジで25日間ダラダラと貼っていくのでヨロシク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »