« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ココんとこ…

連日同じことで怒られてるワケでアタマを抱える。

とりあえず「中間管理職的思考すぎる」と言うカンジに
所謂下々の声を聞きすぎてるとか、調整に回りすぎて
コレまた所謂痛みを伴う的な本来の目的を達成出来てない。

感情と言うか部署に対する思い入れも強くて
労組的思考になっているのはわかってるんだが
「良い環境を与える」(与えてもらえなかったので)を
テーマにしてるので斬り捨ての正義みたいなことが出来ない。

あと「1人で業務を抱え込みすぎ。」と怒られたり、
ンモゥどーしたらよいのかしらねー。

ってカンジで新年からお約束してたのに
アタシのノロとかで延期になっていた
元センパイ社員氏との会合で御馳走になりつつ
色々話をしていたら楽しかったので残り1日頑張る方向で行く所存。


【本日購入】

『広告批評』
⇒なんと最終号。マスコミ系の勉強してたヒトの青春だったわね。

『以下略』
⇒久方ぶりにヒラコー氏のマンガを買ったよ。

『ふぁにぃわーるど』
⇒新刊出れば買うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ぷちコレ! デュエルメイド

まぁ元ネタがよくわからなかったんだが
数か月前模型誌で見て造形とか気に入ったんで
予約してみた『ぷちコレ! デュエルメイド』(通常版)が到着。090429a
全長5センチ程度ながら1個630円っちゅう、
いいお値段なので実物の出来はいい。090429b
↑ルーテシア(シャドウver.)っちゅうらしいが
腕2種類、首、髪の毛、肩、手首、腰、脚と関節可動で
小型のSDフィギュアにしては結構自由なポージングが可能。

で、折角なんで本家を調べてみたら
アトリエ彩のリアル体系関節稼働のメイドトレフィグ。
この会社はロボやら美少女やら独自に
安価な可動フィギュアを出し続けてる男気があるメーカーではないかと。


んでまぁ、休日何をしていたかと言うとCSで邦画を見ておったり。
『ドリフターズですよ!盗って盗って盗りまくれ』を予備知識なしに
偶然見はじめたら面白く、最後まで見たんだが、
有名人主演の映画なのに相当全力で取り組んでいる感がシャバい。
他のシリーズも見てみたくてWiKiで調べたんだが、
今の倫理規定ではドギツイ内容とか権利なのかしら
色々と曰くがあるカンジでソフト化されてないんだな。
…『ドリフターズですよ!特訓特訓また特訓』が見てみたいなぁ。

そのあと夕方『ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE』も見た。
コッチはVシネの延長でなーんとなくシンパシーを感じつつも
途中で寝てしまった。


そうこうしているうちに夜になったので
中野新橋でお好み焼きを食し帰宅して
昨年度のお仕事の総括資料作って、
我がセクションの計画の達成率の低さにガッカリしたよ。
いやもうダメだ実行力ないな…トホホ。

そんなワケで今期のウラ目標は「強引さ」「嫌われる」で行くよ。


【本日到着】

『ぷちコレ! デュエルメイド』(通常版)
⇒10個入り。限定版はなんか好みじゃなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

師走的

昨日の休まれるの結果、半端になってしまい久方ぶりに怒られつつ、
4月から組み込まれた新セクションの昨年度の宿題を打ち合わせつつ、
メイン部下は体調不良気味だったり、他部署にイチャモンつけられたり、
会議・打ち合わせは10時間、通信簿をつけたりしなきゃ行けなかったり、
やることがいっぱいあったので切り上げて就寝。

明日は精神コマンド「集中」と「てかげん」でやっつけようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

休まれる

とある横断PJTに於いて担当者が長期連休へ。
こういった場合何故か昔からお鉢が回ってくる。
まぁそれはそれでこういうことに関してはチクショウと思いつつも
いつの間にか社会人の競争原理でチャンスなんだと、
感じることが出来るようにもなっているので代行する。
(実際に今の自分があるのもそれだしコレは運だしね。)

するとまぁ突発的な仕事はレギュラーの仕事を
差し置いてはいってくるのでドタバタになるのは必然。
それはそれでいろいろなモノがおざなりになってくるので
気をつけなきゃならんと自戒する方向で。


【昨日購入】

『青い花(4)』


『ゆるめいつ(2)』
⇒グデグデな世界観でグデグデな生き方をしたい。

『空想科学x(2)』
⇒コッチはコッチでカオスだな、あんかけ。

『どみなのド! (1)』
⇒直エロありの百舌谷さん要素を含みつつ淫語ハーレムマンガ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

南千住→隅田川→浅草…神宮球場

陸上をやっていたこともあってボロボロになったとはいえ
靴を捨てると言うことに抵抗があったりする。
しかし28~29センチと言うことで圧倒的に場所を占拠する。
またウチの奥さまもモノを大事にする傾向が強く、
とりあえず「靴供養」と言うワードでググってみたら出てきたのが
隅田川やら山谷(東京一のドヤ街)やらのそばの玉姫稲荷神社
年一度行われている「こんこん靴市」と言うクツ全般を
盛り上げるお祭りがひっかかった。

場所が場所だけに「なるほど!」と言うこともありつつ
逆にその土地柄にドンピシャな祭りは下町っぽくて
面白そうということもひっくるめてレッツゴウ。
090426a
途中、泪橋やブルーシートハウス群、木賃宿を通過しつつ到着すれば
狭いながらも大盛り上がりで大混雑。下町っぽい。
090426b
巫女ガールズなどと言う謎のユニットや靴供養、くじ引き、愉快な神輿
靴や皮革製品の販売等、バーっと堪能してみる。

そんなカンジで祭りを程よく堪能したので
キレイに整備された隅田川沿いを隅田川公園まで歩いてみる。
090426c
ブルーシートハウス、ルンペン、積まれた空き缶、街ネコ、水門、水上バス…
圧倒的カオスな世界観を歩きつつ、公園ではホームレス相手に
NPO法人が労働について語っている様は多少西成と被りはするが
東京は整備され所謂「怖さ」と言うモノは軽減されている。

そのまま浅草まで歩き、昨日読んだ『超合金の男』を思い出しつつ
おもちゃ屋やモンチッチなどを眺め、東武鉄道のガード下を堪能し、
地下鉄に乗って外苑前で降り、「ヤクルトVS横浜」戦を観戦。
090426d
フォアボールとヒットで初回から3点取られるヤクルト、
気候も内容も寒い試合だった。

そんなカンジで行ったことのない東京を歩くのは本気で楽しく、
ブームになるのもわからんでもない。
ただやっぱりメインストリートから一本入った道こそ面白い、そう思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

モエバイン

思い立って『学炎合体モエバイン 忍術部』から適当に購入した
「炎堂タカネ&ホムラホーク」を組み立ててみる。090425b
この辺に関しての詳細はいつも通り別ページにまとめてみたりもしたケド
兎に角、スパロボ顔での笑顔がひたすら怖い。F1105
マシンロボの系譜ながら意味不明な展開にガッカリはしていない。
汁トランスフォーマーこと『トランスフォーマーキスぷれ』のように
やるんならやるでもう少し本気度を感じたいと思った次第。

そんなカンジで色々と思うところもありつつ
本日アマゾンより戦隊モノやそれこそマシンロボなんかの
バンダイ系ロボット玩具の祖、村上天皇についての新書
『超合金の男』が届いたので楽しく読む予定。


【本日到着】

『カラー版 超合金の男 -村上克司伝-』
⇒とりあえず非常に興味深い内容だったので一気に読み終えてみる。
日本人男子なら村上天皇(昔読んでたマンガの登場人物だった)発案のロボ玩具で
遊んでいないわけがない、そういうのがよくわかりつつ、上司に恵まれて羨ましい。
情熱を見守る上司になろうと思った次第。

『ねんどろいど ぴくせる☆まりたん 完了! 戦闘準備Ver.』
⇒通常販売バージョン。記念撮影↓

090425a_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々ミスった

本来は本厚木に0930だったのだが
あまりにもアレなんでグッタリ寝過ごし
その辺の時間に起床。

いやもう反省する、ダメダメだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

おしごと

なんかヒトをだます系の仕事は嫌だな。
友好的でないとこに自発的にやる場合はまだしも
有効的なところにやらなきゃいけないのはキツいワイ。

あと欲しい本やマンガが文教堂にない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

のみかい

新卒と部下と同僚と15人くらいで飲む。
基本的に最近ランチ行けないくらい忙しくはあるので
ワイワイ飲んだり食ったりをした。
とりあえず、お仕事ラッシュは
来週の火曜日で終わりそうなので、一安心かしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら残念

皮膚科にまだ通ってるんだけど2連続美人女医でニヤニヤだったのが
今月から若い兄ちゃんに変わってたよ。
ちゅか電子手帳のお薬事典開かれると不安だわー。

まあそれはそれで待合室で「FCUK」と胸に書いてある若者を見て
敢えて間違ってるのか、素で間違ってるのか、
想像して楽しくなったね。

あとクサナギメンバーに似ていると言われていた
Zexクンが虐められてないか心配です。


【本日購入】

『変ゼミ(2)』
⇒90年代後半からこの漫画家先生のエロマンガを買ってたが
メジャーになっちゃいけない先生だと思うんだ。


『ジパング(40)』
⇒長いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

免許を更新する

そんなカンジで新宿に行ってきたんだが
優良講習中に流れる圧倒的鬱ビデオ、
VTR中はねられて吹っ飛ぶシーンとか、ひかれるシーンで
隣のオッサンが「ぷっ」って噴き出すんだよ。
なんじゃそりゃ、オッサンがおもしろだわ。


【本日購入】

『スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク』
⇒ビックカメラで1980円だったのでポイントで購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

そういやクリアしたよ

『スーパーロボット大戦K』、クリアしたよ。
とりあえずラストまでの流れとかイマイチ盛り上がりにかけながらも
殺し屋くン(主人公)とニグロイドA(ウザ褐色肌)がカップリング、
レディ★メガネ(乳揺れメガネ)があぶれたカンジで
ついでの妹とか隊長とか絡まないし役立たずだったなぁと。

戦闘アニメは良かったよ、今作。
色々なキャラの色々な技でトドメ演出が設定されてたり
ちと長すぎる感は否めないケドあらかた満足。

前後がつながらないゆでマンガみたいなセリフのやり取りや
オリキャラの友達のいなさや
カガリとザコン先生がいれば片付いちゃう話とか
根幹がアレだったりするケド
ルージとヴァンが圧倒的エースとしてバリバリよ。

そんなカンジで次回作こそ話が面白いといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

しんそつのしんそつ

とりあえず今日も1年後の新卒候補と面接をする。
兎にも角にも別人種だと感じる部分が多々ありつつも
面白い人間はいるっちゃあ、いる。

そんなカンジでグッタリしてたら
仮面ライダー龍騎(ディケイド版)」を貰いましてありがたや。
090420

あと色々なところで話題になってる
『いっしょにとれーにんぐ』と言うフェチい
エロアニメが最高に気になるのでヤバイ。

ホント、どんどん趣向がフェチシズムに向いてくる。
ダメだなぁ、アハハハハ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

けんこうたい

とりあえず気分的に色々あったんだけど
高円寺の商店街まで往復歩いて行ってくる。
距離にして丸ノ内線3駅分程度なので程よい距離。
途中、海峡つけめんを食したりしつつ
洋服やらバッグ等、それなりの物価なので敷居も低く
居心地も悪くないのだが、人口密度が高くバテラッタ。

なんだかんだで結局ヴィレッジバンガードが
出来れば行ってしまい、モノを買っちゃうという。。。
いやー高架下とかジャンクションとかいい商売だな!


【本日購入】

『高架下建築』
⇒この本ではあえてカスらせてるっぽいケド、新今宮やら
そこからの南海線高架下はヤバかったな。

『真説放送禁止作品―封印解除』
⇒さんざんネットで見てるにも拘わらず500円だと買っちゃうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オモチャ系コーナー更新

昨日頂戴したモノをひっくるめ4件更新。
ジム・ライトアーマー ver.kara
サンダーショットMk.II (桃井はるこSpecial)
トランスフォーマーボス
必殺!超変形ライダー 仮面ライダーディケイド
以上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

HGUC ジムライトアーマーver.Kara

今年も偉大なる北陸の大総統カラテセンセイより
頂きましたジムカラ、今年は「ジムライトアーマー」。090418c
胸が「31」のようです。
武器や肩や胸やアーマー、頭部などが改造されております。090418d
昨年頂いた「ジムキャノン」と入社したての際に造ったジムと記念撮影。
いやいやコレは立派なジム小隊ですよ、奥さん!

そのようなカンジでカラテセンセイにはシャイに謝意を表明しつつ
後日別途ページを設けてジャベリン装備などを掲載させて頂きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あらうれしい

昨日は友人数名から、
さらには日付が変わったとたん会社の人から
お祝いメールを頂く、ありがたい。

あと帰宅したらゲーム2本とコジャレタ名刺入れと
大3と小1ロウソク付ケーキを早速もらったり。
090418a

もひとつ最後に「くまたん」からメッセージ。090418b

照れくさいけど嬉しいモンです、皆さんどーも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

総帥

本日は総帥が来社。
まぁ有料の自己啓発セミナーみたいなカンジで
いろいろ面白いのは面白いのだけど、
色々あってガッカリ疲れた。

あと新組織に移行したんだが
40代後半と50代前半の部下と
どう接すればいいかわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

なんともはや

2009年度の新卒講習を行いながら
2010年度の新卒面接を行う、わお。
ココ最近は女の子の方がいいわ。

あと朝からすごく疲れたので
ついカッとなって仮面ライダーを購入したよ。090416

アタシってば仮面ライダーG3系が好きなので
先週からのディケイドはちょっと嬉しいのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めんどいしがらみ

偉くなればなるほど無駄に面倒くさい力関係やら空気やらが生じる。
上よりも下が面倒くさいモノでセクションが同じならまだしも
セクションが違ったり、先輩、年上社員だとやりにくい。

そんなカンジなんで、一週間くらいお暇を頂きたい年頃なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

リーマンライフ

新卒相手に講習会をする。
あと価格交渉に、予算、接待飲みと
サラリーマンの一日でガッカリ。

なのでついカッとなって
モエバイン(平成マシンロボ)1体とカノントータスを購入する。090415
「カノントータス」は昭和ZOIDSストーリーの
主人公的人物(オッサンカメラマン)の乗機で
小学生ながらその設定の渋さに惚れたモンよ。

あと帝国に奪われたウルトラザウルスを
奪還した一撃を放ったのもこのZOIDSなワケで
カノントータスバンザイ。


【本日購入】

『HMM カノントータス』
⇒パーツが無駄に細かく吐きそうになる。

『学炎合体モエバイン』
⇒マシンロボの行き着いた先よ。萌えゴーボッツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

次世代についていけない

どちらかと言うと新しめのモノが好きで
なんとなく色々とかじっているワケですが
撮影や編集機材の世代交代についていけません。

フォーマットも多いし、ノンリニア編集と
データメインにしたいのだろうケド
機材の価格と経済情勢が反比例だし、
テープみたいに決定打がないので
予算建ても出来ずアタマがパニックでヤンス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

extra

数年ぶりにエキストラ出演、台本なしの総アドリブで数分。
とりあえず非エロながらも演出上、
主演の反応が気に入らなかったらしくtake3までかかる。

基本的には個人としてもセクションとしても不参加なんだが
こんな時勢だから挙国一致でやれることはやる。
なんとなくそう言うのNGっぽいヒトがやることで示せればよし。

でもまあ久方ぶりなんでハッスルしてノリノリだったのはヒミツよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

日曜日なんで家で過ごす②

結局朝帰りで起きたら中途半端な時間だったのでテレビを見ることに
そうそう折角なんで忘れる前にアニメ分、更新しておこうかと。

①『極上!!めちゃモテ委員長
オシャレと恋愛っちゅう王道女児向けながら棒読みの嵐でポリゴンアニメ。
090412
マンガ業界では注目作品としてはや数年、
なんとカードゲームが出るらしい。多分もう見ない。


②『ジュエルペット
此方も女児向けアニメながらサンリオとモー娘、フォルダが声優。
マイメロディがキチガイ的なアニメだったので此方もそうなるかもね。
セガトイズの玩具だが売りの目がちと怖いな。

③『咲-Saki-
見えそで見えないケド、ローアングルがエロスな萌え麻雀アニメ。
麻雀どうこうよりも萌えの方が優先度が高い。

④『東のエデン
『ハチクロ』の絵で『攻殻機動隊』が監督、
ノイタミナ枠でオリジナルというので気になって視聴。
聞いたことのない声優だけど耳触りがイイ。
内容も面白そうなので継続して視聴予定。

⑤『戦国BASARA』
よく動くアニメ、見た目お前誰だよな戦国武将が大活躍。
やっぱりカプコンはキャラクターつくりがうまいなぁと。

他のアニメ、 『蒼天航路』と『クイーンズブレイド』を見てないので
火曜日までに視聴しやす。


あとは「霊がどうの」みたいなラノベっぽいアニメと
「清涼飲料水がどうの」みたいなアニメをTVKで見たけど
エロビデオを紹介したり、AV女優が出てくるお色気番組が
地方局で復活したことがとても大きいと思うし、
レイザーラモンの方は内情を少し聞いてたので
売り上げに結び付くことを祈る次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

恵比寿にて

ゼミんときの友達と飲んでみる。
適当にメールに返す文章がなかったので
来週誕生なんで祝って下さい書いたらもらったよ。
090411

普通軍団との飲みなので仕事と恋バナなんかが中心。

ひとり同い年のレディがニートちゃんになって早1年と聞く。
景気がそれなりの時に辞めて、気がつくと就職難になって
40社受けて2社しか書類が通らない状況だってさ。
まぁより好みがハードなのも原因だろうけど
1年前はそんなんでも就職口があったそうで。。。

他にもIT系のそこそこ有名な企業で働いてる人間曰く
今期から全員減給とか言うカンジらしく
兎にも角にも不景気だっちゅうことで明日は我が身。

結婚がどうのとか、遠距離恋愛がどうのとか、
音楽の思考が合わないから別れただの、世界は平和だよ。
あと折角、社会学科なんで社会学っぽい話もしたりで、
終電逃して4時くらいまで飲んで歩いて帰ってきましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームが来る

と言うことで『朧村正』が到着したのでWiiをREGZAの接続、
Wiiソフトの個人的購入は初なのでドキドキしながらプレイしてみる。

ボタン押すだけでどうにかなるガチャプレイでやってみれば
こんなアタシでも先に進められるので問題なし。
とりあえずグラフィックの美しさはハンパねぇな。
スクロールに酔いそうにはなるけどね。

そんなカンジでちょこちょこ進めていくよ。

【本日到着】

『朧村正』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

待つ子デラックス

今日も朝から会議三昧だったんだけど
22時になっても20時からの会議が始まらないので
ガッカリしながら待ってるカンジ。
本来ならば家に帰って誕生日プレゼントな
Wiiの『朧村正』を楽しくプレイしているハズだったんだ。

ちゅか、制作スタッフがヴァニラウェア創設者『プリンセスクラウン』、
グリムグリモア』『オーディンスフィア』『くまたんち』と
コンシューマのヴァニラウェア開発なソフトは全部買ってるよ。

ちゃんとクリアしたのはSS版『プリンセスクラウン』、
DS『くまたんち』だけで、残りは時間なくて積んじゃってるケド
自分の好きなゲームベスト10を挙げたらこの2本は
確実にランクインすると思われるワケで、
このメーカーを心底応援しておる次第。

そんなこんなで結局今日は受け取ることも出来ずで
諦めて明日受け取って日曜日にプレイするワ。。。


【本日到着】

『朧村正』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

大学の授業サボってダッシュで帰ったな。

とりあえず今日はなにをしたか
イマイチ記憶にないけど
大半が会議だった気がする。
あと資料作成。
こんな毎日でケンボウショウ。

あ、でも『∀ガンダム』放映10周年記念は
どっかで見て覚えてたよ。


【本日購入】

『けいおん!(1)』
⇒色々あったけど話し合って買うことに…バンドしてねぇな。
普通に正統派のもえよんにちょいマニア要素みたいなカンジ。

『創 2009年5月号』
⇒マンガ市場特集なので久方ぶりに購入。
メイン記事ではないが上野千鶴子がBLの話をしてるのは面白い。
そーいや編集長がゼミに来てくれたなぁ。

『ゆるめいつ増刊号』
⇒読み直したらちょっと面白い。
ちゅか巻末の再録『ねおはなし』がドストライク。
コレだよ、この先生に求めてたのはコレよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

ちょっと気分が落ちつたので…

今日は雑談をする。

①数年ぶりにマンガをダブって購入した。
基本的に発売日リストをチェックして買ってはいるんだが
発売延期とかそういう情報はなかなか掲載されない。
宇宙飛行士を目指す『ふたつのスピカ 』の新刊が
3月予定だったと思うんだがどこにも置いていない。
NHKでアニメまでやったし、ジャストナウで宇宙飛行してるのに
…旬が過ぎたから置いてないのかと思っていたワケで
やっとこさ見つけたと思って購入、読んでみれば記憶にある話。

…14巻ダブって買っちまったぜ!!
悔しいからアマゾンで調べたら、6月発売とのこと。
ついでに調べたらNHKでドラマが6月から始まるとのこと。
アタシの会社もそういう売り方をしなくもないワケで
文句は言えねぇ!!ちいいっ!!


②PSPの『クイーンズブレイド スパイラルカオス』がちと欲しい。
もとはよくわからんが戦闘画面がストライクルージュすぎる。


③『スパロボK』だがシナリオがと言うか売りであるハズの
キャラゲーとして掘り下げがイマイチすぎる。
『ゾイドジェネシス』や『ガン×ソード』が折角いるのに、
サブ主役機が量産型なのに、アニメがよく出来てるのに、
なんか残念な部分が多すぎるので次回作以降に期待。
ユーザーのコアな要望に答えなきゃならんのは
大変なのは存じているが6桁売れるんだから期待しちゃうよ。

④『戦国絢爛チョコ』だが中野富士見町のポプラのそれを
ほぼアタシ一人で買い占めたと思われる。
「細川忠興・ガラシャ」カードがちとかっこよすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

新卒研修視察

『電波少年』みたいな内容の新卒研修を視察に安房方面に赴く。
新卒は1週間、幹部はローテで視察でヘヴィネス。

0545本社集合で0830到着、1900まで土木作業の視察、採点、総評。
アタシが新卒の時になくて良かったと思いつつ
結局「ふんぞり返って座って見てろ」と言う命令に反して
ツルハシやらシャベルやらを握る、死ぬ。

兎にも角にもダルい眠い痛いの地獄三拍子。
明日は半休取ると言ってきたワイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

事前準備

明日の新卒研修視察を前に色々と準備を図る。
とりあえず幹部ばっかりだけど一番の若輩者なんで
基本的に雑用だったりするも、普通に憂鬱。


【本日購入】

『迷彩長靴』
⇒29インチの長靴。重いデカい。ちゅか地味にサイズも実際よりデカくて困った。


『杉浦茂傑作選集 怪星ガイガー・八百八狸』
⇒この先生のマンガは言葉で表せない凄さがあるんだ。


『COPPELION(3)』
⇒ヤンマガっぽくないマンガ。ドラマとか映画になりそうだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

三丁目の夕日チョコレート (チロルチョコ)

とりあえず昼は作ったモノの夜はメンドイと言うことで
ミニストップに夕飯を買いに行く。

そんときついでにチロルチョコの新しいのを見つけたので購入。090405c
三丁目の夕日とのコラボ商品で4.29の昭和の日を意識とのこと。
味はすごくチープで素晴らしい駄菓子。
とりあえず西岸良平センセイのマンガはエロっちゅうか下品なの多いよな。
レトロイメージだけど結構SFだったり伝奇だったり幅広いなぁと。


あと昭和と言えばNHKスペシャルの『JAPANデビュー』だけど
事前にやってた特番っぽいのが偏向っぽく感じたので斜めに見てたけど
植民地台湾の一定以上の年代の人が時代に翻弄された結果
苦労して色々な思いを秘めているのは伝わった。エリートは上品だった。

でも、この手の番組で一方向よりで検証しないのはいかんよな。
その時代の考えたや日本の立場もあったろうし、世界情勢もあったろうし。
両サイドから検証した番組とかあると面白いだろうになぁ。。。

なんだかんだで古墳時代よりも開国してからの方が短いんだぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日なんで家で過ごす

なんとなくミサイルについては昨日の誤報で気が抜けたのと
今日は春なんで新アニメをいっぱい見てるよ。

①『マリー&ガリー
NHK教育の理科番組『すイエンサー』内で5分間程度放映される
『おジャ魔女どれみ』な絵と声でサクサクと進むコジャレた理科アニメ。
こう言った番組好きなんだな、コリャ。

②『真マジンガー衝撃!Z編
いきなり最終回から始まったよ。
やっぱり『ジャイアントロボ』っぽいね。
ちゅかついて行けねぇ、もう年だな。

③『けいおん!
圧倒的なタイツアニメ。 変な動きが面白くてアニメっぽくていい。
予備知識なしで見て『らき★すた』みたいだなと思ったら、京アニなんだな。
こう言う情報を仕入れてない時点で、もう年だな。
あと地上波はやっぱり4:3で、BS-iが16:9なのかしら?090405b

④『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
実は前作全話見てて、マンガも読んでるくらい、プチスキーなんだ。
声に違和感を感じつつもやっぱり良く動くのでアニメっぽくていい。
OPとEDのアニメがすごく楽しみだったんだが画は好きだけど歌がイマイチ。
ラルクとかアジカンの画と音がかみ合ったOPや
ゴリラ女のグルグル回るEDのイメージが強すぎる。
ヒューズとか死ぬのわかってるから切ないな。

⑤『ドラゴンボール改
個人的に一番気にしていたアニメがコレ、『Zガンダム劇場版』商法なDB。
コレが万が一あたっちゃったら東映アニメやサンライズとかタツノコとかトムスとか
老舗アニメ会社の過去の資産系2次利用的新作が増加しちゃいそうなんで。

いやー声の劣化が酷いのな。フリーザとかピッコロとかブルマとか。
きっとベジータも酷そうだし、天津飯とか誰が代わりにやるんだ?
白完だけじゃなく音声マスターもMA済みと声あり版ときっと複数あるだろうに。。。
090405a
…「戦闘力5か~」の下りがあったのは良かった。

⑥『戦場のヴァルキュリア
パン屋の娘が武装して戦うみたいな話だったな。


あとまだ録画して見てなかったり、始まってない番組も多いので
気が向けばこの話は続くヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

花見をする

会社イベントとしてありつつもほぼ参加せずに
中野を2人で練り歩いてくる。
090404a
無駄に桜が多く美しいためにそれはもう人が多いこと多いこと。
中野駅⇒新井薬師⇒哲学堂とシャレ込み、
イベントをチラ見しつつ春らしさを堪能して帰国。

途中、中野らしい反体制張り紙やら
民主支援の手書きメモ等を発見しつつ楽しくなる。090404c
090404b
しかし無駄に縦長な中野、この間買った本の通りで楽しかったワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショボーン

なんなんだこの国は!
攻撃されたって…誤報でしたとかなっちゃうのか!?
テレビ東京以外のチャンネルが緊急放送したのに…
危機管理出来てねぇ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ドム

とりあえず世の中のナオンに対してオスからは
ぽっちゃ…デブナオンブームが来ているとのこと。

全く以てオスの大多数は興味がないと思うのだが
まぁそう言う情報から消費が生み出されるのであろうて。

個人的には『RD 潜脳調査室』ちゅうちょい前まで
日テレでやってたアニメのキャラくらいのムッチリやら
『ラ・ピュセル』のムッチリは萌えに繋がるとも思うのだが
ドム、ザメル、ビグ・ザムは無い!ありえない。


ちゅか、「ドム」っちゅうコトバの一般の浸透はスゴいのな。
ガンダム見たことない女の子にも「ドムみたいな体型」で通じるんだぜ。
くだらなねぇブームの中からガンダムを見出すっちゅうのが
正しいガンオタの姿勢じゃないのかしら?わかって?090403_2
…とりあえず疲れてるんだ、最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

新中野のベローチェ

リニューアルした新中野のベローチェだが全面禁煙になったのは素晴らしい。
だがしかしトイレの数の少なさが異常、欠陥。
また、電源系サービスもなく、
憩いの場としてハンパで困ったな、
マックかサイゼリヤか…トホホ。

あとどうでもいーけどNHKニュースの天気予報に出ている萌えキャラはなにあれ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

エイプリルフール

最近役員っぽい忙しさに追われつつ本日は同僚系10名近くとプチ宴を行う。
元部下(年下)の離婚と結婚をそれぞれお披露目となり盛り上がる。
なんか色々と切ないコトも多い年頃だけど、今のとこウチは平穏よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »