« モエバイン | トップページ | 休まれる »

2009年4月26日 (日)

南千住→隅田川→浅草…神宮球場

陸上をやっていたこともあってボロボロになったとはいえ
靴を捨てると言うことに抵抗があったりする。
しかし28~29センチと言うことで圧倒的に場所を占拠する。
またウチの奥さまもモノを大事にする傾向が強く、
とりあえず「靴供養」と言うワードでググってみたら出てきたのが
隅田川やら山谷(東京一のドヤ街)やらのそばの玉姫稲荷神社
年一度行われている「こんこん靴市」と言うクツ全般を
盛り上げるお祭りがひっかかった。

場所が場所だけに「なるほど!」と言うこともありつつ
逆にその土地柄にドンピシャな祭りは下町っぽくて
面白そうということもひっくるめてレッツゴウ。
090426a
途中、泪橋やブルーシートハウス群、木賃宿を通過しつつ到着すれば
狭いながらも大盛り上がりで大混雑。下町っぽい。
090426b
巫女ガールズなどと言う謎のユニットや靴供養、くじ引き、愉快な神輿
靴や皮革製品の販売等、バーっと堪能してみる。

そんなカンジで祭りを程よく堪能したので
キレイに整備された隅田川沿いを隅田川公園まで歩いてみる。
090426c
ブルーシートハウス、ルンペン、積まれた空き缶、街ネコ、水門、水上バス…
圧倒的カオスな世界観を歩きつつ、公園ではホームレス相手に
NPO法人が労働について語っている様は多少西成と被りはするが
東京は整備され所謂「怖さ」と言うモノは軽減されている。

そのまま浅草まで歩き、昨日読んだ『超合金の男』を思い出しつつ
おもちゃ屋やモンチッチなどを眺め、東武鉄道のガード下を堪能し、
地下鉄に乗って外苑前で降り、「ヤクルトVS横浜」戦を観戦。
090426d
フォアボールとヒットで初回から3点取られるヤクルト、
気候も内容も寒い試合だった。

そんなカンジで行ったことのない東京を歩くのは本気で楽しく、
ブームになるのもわからんでもない。
ただやっぱりメインストリートから一本入った道こそ面白い、そう思った次第。

|

« モエバイン | トップページ | 休まれる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/44807182

この記事へのトラックバック一覧です: 南千住→隅田川→浅草…神宮球場:

« モエバイン | トップページ | 休まれる »