« 日曜日なんで家で過ごす | トップページ | 事前準備 »

2009年4月 5日 (日)

三丁目の夕日チョコレート (チロルチョコ)

とりあえず昼は作ったモノの夜はメンドイと言うことで
ミニストップに夕飯を買いに行く。

そんときついでにチロルチョコの新しいのを見つけたので購入。090405c
三丁目の夕日とのコラボ商品で4.29の昭和の日を意識とのこと。
味はすごくチープで素晴らしい駄菓子。
とりあえず西岸良平センセイのマンガはエロっちゅうか下品なの多いよな。
レトロイメージだけど結構SFだったり伝奇だったり幅広いなぁと。


あと昭和と言えばNHKスペシャルの『JAPANデビュー』だけど
事前にやってた特番っぽいのが偏向っぽく感じたので斜めに見てたけど
植民地台湾の一定以上の年代の人が時代に翻弄された結果
苦労して色々な思いを秘めているのは伝わった。エリートは上品だった。

でも、この手の番組で一方向よりで検証しないのはいかんよな。
その時代の考えたや日本の立場もあったろうし、世界情勢もあったろうし。
両サイドから検証した番組とかあると面白いだろうになぁ。。。

なんだかんだで古墳時代よりも開国してからの方が短いんだぜ。

|

« 日曜日なんで家で過ごす | トップページ | 事前準備 »

コメント

 ああ、あの台湾番組は見た。NHKらしく植民地支配=悪というわかりやすい構成の番組でしたね。まあ確かに差別は結構ひどかったろうけど、それより蒋介石が入ってきた後の方がよっぽどひどかったはずだと。
「親日的といわれる台湾でもこの状態…」というくだりがあったが何故親日的なのか、ということには一切触れられていなかったは残念でした。
でも全体としてよくできた番組だったよ。支配する、される、という関係はやっぱり健全ではないね…いや、しかし台湾でこうなら来年併合100周年のあの国が絡むとトンデモない番組ができそうだな…。

投稿: カラテ | 2009年4月 9日 (木) 23時40分

事前番組が全部外国…いわゆる特定アジア視点だったのよ。
じいさんの叫びはツンデレだったな。

投稿: 宇宙シドミソ | 2009年4月10日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/44579759

この記事へのトラックバック一覧です: 三丁目の夕日チョコレート (チロルチョコ):

« 日曜日なんで家で過ごす | トップページ | 事前準備 »