« 再び「ER7061」 | トップページ | 銚子とか利根川とか »

2009年5月 4日 (月)

千葉市民的な1日

住民票を移しても20年以上千葉市民だったので気持ちはまだ残ってる。
ついでに千葉市の古墳探訪をしたいのだが足が無い。

そこで急に思いついて小学校の遠足以来で
「青葉の森」の中にある「千葉県立中央博物館」に行ってみる。
ちゅか、実は青葉の森の中に方墳(荒久古墳)があるんだな、コレが。090504
あと千葉県の古墳は富津や市原の海沿いの方が、
ヤマトタケルの昔話にあるように大和朝廷との繋がりがあるようで古い。
いつか市原方面から蘇我方面に向かって回ってみたい。

そんなカンジだったんでチャリで懐かしい道を走ってみたり
小中学校のときによく行った模型屋に入ってみたりする。

夜はビニコンバイト時代の繋がりの御仁に
変化しまくった中央区や緑区を道路、駅、その他スポットなどを案内してもらう。

前市長に投票したような思い出もありつつ、
バスや電車はあれどもパッとしなかった千葉市内だけど
車があれば思った以上に住み易い街になってるのを実感。
コレで東京方面までもっと早くいければ良いんだけどね。

|

« 再び「ER7061」 | トップページ | 銚子とか利根川とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/44898708

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市民的な1日:

« 再び「ER7061」 | トップページ | 銚子とか利根川とか »