« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

アホだわー、自分

ウッカリしまくりで、今更気付いたのがパスポートのスペル違い。

通常は野球選手を参考にOHとしているのに
パスポートんとき、それダメでH抜きだったんだ。
ちゅかヘボン式な箇所が4箇所あるんだったんだ。

というコトでキャンセル料発生の取り直しという無駄遣いかつ別移動。
英文表記がメンドいヘボン式なヒトは気をつけた方がいいよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

選挙

今回盛り上がってんのな。
とりあえず投票してきて会社にいるケド
ADたち絶対に行ってないな、選挙。


あと本体買い増すくらい楽しみにしてた
『ソウルキャリバー』なんだがなんか違うんだ。
画面も音も文句ないんだが初代『ソウルエッジ』や
『ソウルキャリバー』ほど燃えないのは
操作についていけない年頃になったからなのかしら。

哀しい話だわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

お台場ガンダム

を見に行ったモノの圧倒的なヒトと、
18mのガンダム観音にビビりつつも
混み過ぎており、泣く泣くプラモ等諦めてみる。090829a
いやもう本気で混みすぎ。

その足で、新宿に向かいスーツケースとPSPを購入する。090829b
アタシにしては超珍しく「赤」を購入してみる。
ついでにD端子ケーブル、フィルム、アクセサリーパックも
まとめてポイントで購入してみる。
PS3も全額ポイント購入したため、ついにポイントが4ケタに戻る。

ちゅか、PSP-1000は健在であるために持ち比べてみると
なんか本気で軽くて、気持ち早くて、明るくて驚いてみる。
『FFⅦ』がタダで付いてきたのでダウンロードだけしておいたが
きっとプレイしないんだろうなぁ。。。


【本日購入】

『PSP-3000 ラディアント・レッド』

『PSP用液晶画面保護フィルム マジックフィルム』

『D端子ケーブル(PSP-2000/3000用) 』

『アクセサリーパック初回限定生産版』
⇒PSP-1000は嫁の持ちモノなのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

地震アニメ

ああああああああーもう『東京マグニチュード8.0』の
来週が気になって仕方ない!!!!ンモー!!!!

それはそれで、今日も1日会議みたいな日で
なーんも出来ないワケで、たまっていく仕事が不愉快。
ああもう週末また出勤じゃい。


【本日購入】

『ジパング(41)』
⇒話が進んだ!!

『太陽の黙示録 第2部 建国編(4)』
⇒こっちの方が話が進むペースが速い。

『ニッポン昔話 下巻』
⇒スピリチュアルにぶっとんでて面白い。

『ソウルキャリバー Broken Destiny』
⇒此方の腕の衰えか、持ち前の爽快感はイマイチ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

いそがしい

求人してても人が来ない、ちゅうこともありつつ
アタシも管理者なんでプレイヤーを辞めたいモンで。

それはそうと、PSPの『ソウルキャリバー』を
楽天ブックス注文⇒コンビニ受け取りにしたら
発売日から数日後到着と言うことでガッカリ。

とりあえず手元のエロBDはまだ再生できないので
地味な箱庭的DVDでも見ることにするわ。


【本日到着】

『Hi-Vision コスプレCOLLECTION』
⇒BDなのに安い。ポップアップ式メニュー画面を体感。
以下、元エロビデオ作品集プロデューサーとしての感想。
チャプター構成も悪くはなく、ベタに作られており、AV入門者向け。
折角のコスプレだがフェテッュな感はイマイチない。

『鉄道模型ジオラマの世界』
⇒コレも安くチマチマしてるのだが、冒頭の鉄道音声真似が非常に萎える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

そういや

来週の木曜日から中華民国に赴く予定。
大学時代にサンダー氏とうまい氏と行った以来。
お仕事で行きそうな気配もあったものの流れ、
パッと思いつきで行くことになった次第。

ハードな国内旅行とそんな値段変わらないから
まぁ、台風さえ来なけりゃ楽しいハズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

無駄に買う

今日は1日中会議でつまらない日だったので
アマゾンから届いた萌えモンでも貼る。
090825
ついに初音ミクの音モンに手を出しちまったワイ。
あとはいつもどおりに「ねんどろいど(セール品)」だ。
『宇宙をかける少女』はすぐ飽きたが、
このキャラは頭の中のロボ子が本体でかわいらしい。

そんなカンジでなにもない1日だったワケだ。


【本日購入/到着】

『キテレツ大百科(藤子・F・不二雄大全集) (1)』
⇒マンガ版読んだことないんだ。

『Hobby JAPAN  2009年10月号』
⇒オマケプラモ付はついついかっちゃうな。

『Hatsune Miku Orchestra [Limited Edition]』
⇒「♪ONGAKU」は名曲だな。所々俺様アレンジが酷いモノの悪くはない。

『宇宙をかける少女 ねんどろいど 獅子堂妹子 メイドロイドVer.』
⇒あたまのなかにロボ搭乗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ガッカリの連鎖

今日からひとり補充兵が入るハズだったのだが
ドタンバで家族の反対に合い当日に辞退。
あとは野球賭博で惨敗し5,000円持っていかれる。

まぁせめてものいい話としては
日本人がヤリ投げでメダル取ったことだ。
アタシもヤリ投げストとして3年やったから、
こういうカンジでこの競技が日の目を浴びるのは嬉しい。
年齢的まだ問題ないと思うので
村上氏には今後も活躍してもらいたい。


あと今日会社に行ったら大阪出身の子に
「うちゅう部長、昨日新大阪に居ましたよね」と言われる。
遠くから見つけたとのこと、なんと。


【本日購入】

『週刊 東洋経済 2009年 8/29号』
⇒電子書籍は所有感がないのと、フィーリング検索ができんので、
アタシ的にはまだまだ導入は先だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

にっぽんばし

日曜日は朝、インテックス大阪に行ったのち、
暫くしてニュートラムに乗り、ぐるっと回って日本橋に行く。

自社製品の様子を見つつ、
特価品が面白いジョーシンにて
HDMIケーブル1.8mを680円で購入ししつつ、
更にベタベタに日本橋土産(東京製)を購入しつつ、
090823
なんばでベタにお好み焼き食して新幹線に乗る。
兎にも角にも2日間歩きすぎて足が痛すぎるワイ。


【本日購入】

『地図だけが知っている日本100年の変貌』
⇒鉄道のお供にこーいう片道で読める新書はいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

池田市の古墳

とまぁ、本当は甲子園に行こうと思ったのだが
アマチュアスポーツ、特に高校生のスポーツは嫌いなので
二の足を踏んでいると、駅前にステキな地図がある。
090822e
…古墳が多い。
そうよね、4世紀ころは大阪がメインなんで少ないワケがない。
そんなんだから奥さんと別行動決め込む。

パンフ兼地図を見たカンジで順路として徒歩で
池田駅→池田茶臼山古墳→歴史民俗資料館→五月ケ丘古墳
→鉢塚古墳→二子塚古墳→石橋駅 を目指す。090822f
…なんだこの地図…ちゅかこの街…団地と坂だらけ。
しかも古墳はちょい入ったとこにあるんだが地図が簡略化され不明。
8月の快晴の日中、コンクリートジャングル、案内ない、とくりゃ消化不良。
あまつさえ歴史民俗資料館は夏休みなのに展示準備で休館。

殆ど目的を達成できず、撃沈、激ヤセ、激疲れ。
凄惨な事件が起きた池田小を過ぎ、鉢塚古墳を見たのち
最後諦めて1時間に1本のバスに乗車して石橋駅に。
って、此処も駅から遠くて歩くっちゅう。。。

と行ったカンジで、今回学んだのは突発的古墳探訪は厳禁!
古墳に行く際には綿密な下調べが必須よ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インスタントラーメン発明記念館

今日は朝から早起きして夫婦で大阪に向かう。
奥さんは同人系、アタシは古墳系ということでフリープランメインながら
共通して行こうと決めていたのは大阪府は池田市にある
インスタントラーメン発明記念館」と甲子園。

で、もう気持ち悪い色の阪急線に乗り池田駅に降りる。
降りた瞬間にラーメンの町とあり、イベントをやっている。
まぁ、それはそれで駅から徒歩数分で百福像が迎えてくれる。
090822a
入場料無料、なんと。090822b
日清のインスタントラーメンの歴史と偉大なる百福全快で楽しすぎる。
そしてココロのメインは、カップヌードルのパッケージに絵を描きつつ
カスタムトッピング出来る「マイカップヌードル・ファクトリー」(300円)!
090822c
大好評で大行列ながら大興奮じゃい!!コレもまたたのしすぎる。

あとは安藤百福(個人的に尊敬してる、歴史上の人物なんで敬称略)に
関するトピックスとか持ち物とか、亡くなる直前のipodまで網羅。
090822d
大友ひよこを撮影しつつ、安価なグッズを部下の土産用に購入、
兎にも角にも楽しんだので甲子園に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

アチャー

どうもこのまま行くと、もういっちょ担当部署が増えそうだぞ。
解体後の半分くらい、まぁもう片足突っ込んではいるけどキビチィ。
なんか土台がないまま上に建物が建ってるカンジでアタシ自身が不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

ちょい具合悪い

なんとなくまぁうまく回ってないので心労。
せめてサントリーボスを買ってゆるりとするしかないじゃない。090820_2
↑彩色済み+シールで結構本気なクオリティ。
メッキボディもいい色なのでコレはヤバイ。

そんなカンジでエンペラー、シューティングスターも買ったので
明日あたりにダンシングドールを買って終了と致す所存。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

続・いやもう9/3楽しみ!

いやね、ついカッとなってヨドバシカメラでPS3予約。
ウワサだと250GB版も出るらしいけどいらねぇだろ、そんなに。
と言うことで、BDを見たいアタシと『塊魂』をやりたく仕方ない嫁との間で
合意文章が交わされ購入に至ったという話。

あと、サントリーボスのキャンペーンがまたまた素晴らしいのだが
エンペラーとバーニングサンが手に入らず、今のところシューティングスターのみ。
ダンシングドールも手に入れとくか…あーパンクローのは(゚⊿゚)イラネ!!


【本日予約】

『プレイステーション3 CECH-2000A』
⇒実は奥行きがあるらしい。

『Hi-Vision コスプレCOLLECTION(Blu-ray Disc)』
⇒8割くらいお仕事。アタシもBDやりたくて話してるんだが売れないからダメなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやもう9/3楽しみ!

ついに我が家にもBD導入のタイミング到来!
と、新型PS3が楽しみで仕方ないのと同時に
中華リークがガチ過ぎたことで守秘義務なんて
なんのそのな恐ろしさにガクブル、取引できねぇ的な。

そんなカンジなんで会社サボって買いに行く気満々なんだけど
この日から旅行予定なんで…アハハハハ。

あーでも初期不良情報見て買えるんだからアリかもね、
とテンションを維持するよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

かようびきらい

役員会とかそういう会議が多いので嫌い。
そんなんだから不眠なカンジのアタシですが泥眠りしたよ。
でも諸々の問題が諸々に解決しないのでガッカリ。

そうそうC77は申し込もうと思うのでサクルカを描く。
半年くらい何にも描いてなかったからので久方ぶり。
090818

それと世界陸上なんだがオリンピックの時見逃した
ヤリ投げ(女子)をやってるんでついつい見てるワケよ。

アタシは現役んとき40メートル前後だったけど
世界陸上クラスだと女子でも70メートル弱で
倍近く飛ばしてるワケなんで別の競技だわよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

残念

本日、tsugano先生の新アジトに伺う予定だったものの
就業時間後に部下事故確認、今月2件目のジャケット表記ミス!
事実確認と報告書確認にぐんにょりしつつ諦めて
またの機会に。。。残念。


【本日購入】

『神武天皇実在論』
⇒出版社が出版社だけに中身で偽書系の史書も扱う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

しゅっきん

なんだかんだで最近は週6で会社に行ってるのがイヤだな。
楽しみと言っちゃあ、CSでやってる古い特撮映画を見るくらい。
ああもう仕事でホモ作品見たけど、気がついたら夏終わっちゃうわね。


【先日購入】

『秘境駅Ⅲ』
⇒行ってみたいし降りてみたいが無理そうなので本で楽しむ。

『第七女子会彷徨(1)』
⇒石黒正数推薦の帯で購入。推薦通りでテイストが近しいSFマンガ。
駕籠真太郎っぽさもあるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

敗戦の日

戦争特集も反戦や平和、靖国と選挙みたいな話ばかりでウンザリ。
何故負けたのか、という反省をしなきゃあいかんと考えるべきでは?
結局、領土問題もあるわ、経済でもなめられるわで
海外とぶつからなきゃいかんし、勝たなきゃいかんと思うので
思想がかってないそういう番組が見たいわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

眼帯萌え

と言うことや『ドリクラ』がすごいということや
「良書発見」などという話をツガノ先生と中野でしてみる。

先生がメガネと言うことと、アタシが眼帯と言うことで
魔璃、名前覚えたが声がおジャ魔女どれみの妹なんだな、ちと残念。
ちゅか、なんだこのサクラ大戦な昭和歌謡
このゲーム、確かに大画面でやりたいが居間ではできないな。

そんなカンジでありがとうございました↓
090814

【本日購入】

『みーたん(3)』
⇒…相変わらずヒドいな。悪意のワンパターン。

『となりのなにげさん』
⇒タイトルと絵にどことなくシンパシーを感じて買ったんだが本気でゆるいただの4コマだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

夏コミにはでません

一応ご連絡で夏コミには不参加でございます。

時期的に会社の仕事が大変そうなのと
プライベートでも忙しくなるかなとの先読みで
今回申し込まなかったので。

ちゅか週末も休日出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

なにかこう

いいことないかしら、と思いつつ過ごしておる昨今、
今は新型PS3が楽しみなワケなのです。BD欲しい。

あとは某社プレス工場が静岡にあり
地味に影響を受けてるようです。


【本日購入】

『3月のライオン(3)』
⇒相変わらず絵は可愛くも主人公にイライラするマンガ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

地震

朝ビックリしつつ目が覚める。
とりあえず震度6弱ということで
NHKの国家非常事態チャイムLv1が鳴っていた。

静岡方面に友人が住んでいるので
人死にとかないレベルで落ち着いてて
こういっちゃあなんだが一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ドラクエクリアしたよ

シナリオはあかほりさとる脚本のアニメみたいだったケド
なんだかんだで楽しんだドラクエもついにクリア。
①うちゅう(バトルマスターLv.50)②うしろむき(まほうつかいLv.51)
③こんなモン(そうりょLv.50)④むりをする(まほうせんしLv.40)

ちゅかクリアしてからのがやることいっぱいあるのな。
と言うことで感動しないエンディングそっちのけで冒険は続く。
090810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

エキサイトシートで野球を見る

会社の同僚より「2人(主に奥さん)でどーぞ」と頂いた巨人VSヤクルト、
しかもエキサイトシートを観戦に行く。090809a
選手が間近な感じがするのは素晴らしいもののジャイアンツのスタメンが
小笠原とラミレス以外全員たたき上げの選手であり、
しばらく見てないうちに背番号が2番じゃない松本だの地味な背番号の鈴木だのと、
なんとなく華がないのに外様選手を差し置いてのスタメンと言う。
嫁が引退したら谷とかヤバイな、とか思いつつ観戦。

とりあえずグラウンド内ファウルのところでの観戦となるので
ヘルメットとグローブ着用の上の観戦となる。記念撮影。090809b
投手戦で地味に試合が進むもヤクルトのしょっぱすぎる攻めに
奥さんが激怒して困ってみる。結果ジャイアンツの勝ち。

でも、臨場感は非常にあり盛り上がったので
会社の皆さんには大感謝という1日でした。


【本日購入】

『HGUC ジェガン』
⇒1/144 クロスボーンバンガードの登場を希望する!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

さらばいKDL-S23A10

1週間前に壊れたKDL-S23A10の修理に来てもらう。
…まぁ予想通りパネルが逝ってしまっており、
更にチップやらケーブルやらもダメになってるカンジで
修理代が…60,000円とのこと。
090808b
ブラビアの直前なんで日立製のIPSパネルに、
富士通やら東芝やらサムスンやら当時の
それなりの他社製パーツで構成されてる機種らしい。

ちゅか現在の6万円の価格帯だと安価な32インチが買えるので
(※小さい国産メーカーの液晶テレビの方が高い)
色々と思い入れがあったKDL-S23A10だけどドナドナすることに。
090808

っちゅうこって、今度寝室用の液晶テレビに
いっそのことバイデザインやDXアンテナ、ユニデンか
イオンやドンキのブランドモノとか買ってみるのも面白いのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

胃痛まつり一転…

胃痛?と言うか胸やけで半休。

とりあえず出社して面接してガッカリして、
夜は社長含め管理系のスタッフと焼肉へ。
するとまぁ「おめでとうございまーす」と一イベント。
野球のチケットや高そうなシャンパン、花などを頂く。
いやー照れるなこりゃ、ちゅか本当にありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

総帥で憔悴

総帥のもとに挨拶にいく。

新卒同士は初だし、奥さんの直上だった時期があるので
喜んでくれていたように見えたが
なんだかんだでパワーがあるヒトなので
緊張しつつ、ありがたい話を聞きつつへたる。

帰りに某店に寄りつつ美味しく楽しくランチをしたら
グループということで以下のサービス音楽つきで照れる。090806

といったカンジで一イベント終えた次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

いやもうどうでもいいんだけど

昨晩、ついついNHKの戦争証言系の番組見てたら
『プリンセスラバー』見逃しちまったよ。
なんか、ついつい見ちゃうんだって、どっちも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

アラサー的

とかく火曜日はひたすら会議なんでランチも休みもないワケだが
浜松より店長が戻って来たので2000に抜け出し新宿で会合。

とりあえず本場で食べられなかったのどくろ刺身を食しつつ近況を話してみると
やはり大学時代と環境は異なるワケだが
中身は殆ど変わっていないのでホッとする。

あと全国に支店がある会社に入ると
コッチに戻ってくるまで人生設計が建て辛いというのは
なんか年が進むに連れて現実味が増し世の中の難しさを考える。

と、そんなカンジなんで『ドラクエ』か『モンハン』をやりましょう。090804

【本日購入】

『バクマン。(4)』
⇒ネームんとこに「大場様」って書いてあったなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

8月だな、

と思うのはNHKが連日戦争特集を流すからか。
なんだかんだでやってれば見てしまうワケだが
イケイケの部分は取り上げられないのが不公平か。
いやフツウに負けたからなんだろうケド。
あー、でも治安が悪くなってきても全然平和だよな。

あと倉田てつをは無駄にカッコいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ソニーの液晶テレビが壊れた件

2006年の1月頃骨折の保険でヨドバシで購入した
SONYの23インチ液晶テレビ「KDL-S23A10」の映像が映らなくなる。
音声は出るモノの映像が一切出ないという怪事件。
えーっと、3年半の使用でお亡くなりになったということで耐用年数短すぎ。

実家にあるブラウン管テレビは
1985年製のサンヨー、2001年製の三菱、2003年製のビクターと健在、
液晶テレビの貧弱さに驚愕しつつ5年間保証に入らなかったことを呪う。

一応、この家にはリビングに42インチREGZAと、
倉庫部屋に15インチ地アナアクオスがあるので、
ちっちゃい方を寝室用に持ってくれば暫くは耐えられるケド、
会社でお仕事して帰ってきてコレだったから凹んだわー。


ということで、デジタル家電について振り返ると
・RD-X3 ⇒ 3年でディスクドライブ死亡 ⇒ 売却
・RD-XD71 ⇒ 1年11箇月で異常発生 ⇒ 分解+ナノカーボンで復活
・KDL-S23A10 ⇒ 3年7箇月で映像が映らなくなる ⇒ 修理予定
このようなカンジとなっており、非常に貧弱。

一応、この辺を踏まえて2008年以降に購入している
5万円以上のデジモノに関しては5年保証に入ることにしている。
いやもう普通に使ってコレなら入った方が良いよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

鍋横まつり

なんとなく毎年恒例で行くので今年も行ってみれば
中野坂上と新中野の間にラーメン屋を出した真矢サンが
ラーメン屋の看板もった連中と練り歩いていたという。
奥でやってたジャズっぽいとこで
ドラムテク披露してくれればユカイだったのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『サマーウォーズ』

奥さんの友達の細田守ファン嬢より譲り受けたチケットで
バルト9にて『サマーウォーズ』とその舞台挨拶を見る。090801
この細田守監督の作品に関しては、
全話見た『おジャ魔女どれみ』シリーズの中で
「子供向けなのになんじゃコリャ!?」な衝撃(良い意味で)を
受けた回の演出だったことで初めて名前を覚えつつ、
『ナージャ』とかでもテレビで見つけたらラキー的なモンだったけど
昨今人気モノになって行ってビックリなカンジで
つまりは「面白そうだけど、気が向いたら見るか」的な。

感想はネタバレを多分に含まざるを得なさそうなんで薄く言って
日本のアニメらしさが多分に含まれてて盛り上がった、楽しかった。
日テレが『エヴァ』とセットで売り出してたので対比して見つつ
…結果としてそんなカンジでどっちも見といてよかったわ。
アッチが陰ならコッチは陽、宮崎作品程メジャー感はないけどイイ。

声優じゃなくてアイドルや俳優の起用も「ちいっ」って思ってたけど
舞台挨拶で見たらイメージピッタリで納得した。
映像も影なしでもなめらかに動く丁寧なVガンダムみたいな日常と
カイカイキキ風味な電脳世界は表面的萌え度が低くてとっつきやすい。

とそんなカンジで結論としては『エヴァ破』の衝撃には敵わないにしても
十分以上に面白いアニメ映画なんでアニメスキーには薦められる一品よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »