« インスタントラーメン発明記念館 | トップページ | にっぽんばし »

2009年8月22日 (土)

池田市の古墳

とまぁ、本当は甲子園に行こうと思ったのだが
アマチュアスポーツ、特に高校生のスポーツは嫌いなので
二の足を踏んでいると、駅前にステキな地図がある。
090822e
…古墳が多い。
そうよね、4世紀ころは大阪がメインなんで少ないワケがない。
そんなんだから奥さんと別行動決め込む。

パンフ兼地図を見たカンジで順路として徒歩で
池田駅→池田茶臼山古墳→歴史民俗資料館→五月ケ丘古墳
→鉢塚古墳→二子塚古墳→石橋駅 を目指す。090822f
…なんだこの地図…ちゅかこの街…団地と坂だらけ。
しかも古墳はちょい入ったとこにあるんだが地図が簡略化され不明。
8月の快晴の日中、コンクリートジャングル、案内ない、とくりゃ消化不良。
あまつさえ歴史民俗資料館は夏休みなのに展示準備で休館。

殆ど目的を達成できず、撃沈、激ヤセ、激疲れ。
凄惨な事件が起きた池田小を過ぎ、鉢塚古墳を見たのち
最後諦めて1時間に1本のバスに乗車して石橋駅に。
って、此処も駅から遠くて歩くっちゅう。。。

と行ったカンジで、今回学んだのは突発的古墳探訪は厳禁!
古墳に行く際には綿密な下調べが必須よ!!

|

« インスタントラーメン発明記念館 | トップページ | にっぽんばし »

コメント

閣下、「激ヤセ」の部分は小粋なジョークですね?
解ってますよ。
・・・そんなんで速攻ヤセたら苦労せんわいぃ。

投稿: Zex | 2009年8月25日 (火) 02時32分

とりあえず1〜2Kg減りましたが戻りました。

投稿: 宇宙シ | 2009年8月25日 (火) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/46012360

この記事へのトラックバック一覧です: 池田市の古墳:

« インスタントラーメン発明記念館 | トップページ | にっぽんばし »