« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

サモアとかトンガとか

地震が大変なこととパゴパゴと言う都市名に反応してWiki三昧。
小さい頃、算数の次に地理とか好きだったんだが、
この頃にWikiろか有ったら廃人になってたな、地理とか歴史とか。
エポック社の『TV地球儀』とか子供が居たら120%購入してたな。


【最近購入】『隔週刊 東宝特撮映画 DVD コレクション』
⇒ゴジラ以外の作品が欲しいんだ。

『デトロイト・メタル・シティ(8)』

『闇金ウシジマくん(16)』
⇒一時期よりパワーは落ちててもまだ面白いって。

『大奥(5)』
⇒映画化だって。ノイタミナが先だと思ってたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

地震アニメブルーレイを予約

090928b
ついにゲーム買う前にBDばっか買ってるな。
PS3のゲームより実家からPS1のゲーム持ってくる気満々なのも
我ながらよくないな、トホホホホホ。


【本日予約】

『東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版)(1)』
⇒発売ポニキャンじゃなくて角川なのな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

祖父

実の祖父のことは、生まれる遥か前、昭和19年に戦死してるので
東京芸大の講師だったくらいしか知らんかったのだが
このたび「無言館」っちゅう長野にある
戦没画学生慰霊美術館に飾られるコトになったとのことで
1ページ程度のプロフィールを見てみた。

まず誕生日が70年前の同じで1908/04/18だったことに驚きつつ、
満州で陸軍大尉やったのち、芸大の教授になりつつ、再度招集されて
36歳でフィリピン・レイテ島方面で亡くなったとのこと。
ちゅか今のアタシと5歳しか変わらないのに戦死してるんだな……。

賞は貰ってなさげなんだが、裸婦系の彫像や
部隊で飼ってたシェパードの彫像なんかで萌えフィギュアだ。

アタシってば平和な世の中で好き勝手やれてるんだなぁ…
と、シミジミ思ったんでなんとなく記事に書いてみた。


あと全く関係ないがヘビーガンの発売を祈願して
ジェガンに「23」と言うマーキングシールを貼ってみた。
090928
わかるヒトだけわかってくれればいい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

千秋楽

090927
とりあえず3役以降が非常に盛り上がった。

と。まぁその直前にポッポ夫婦が入ってきたんだが人気が異常。
「はーとやまー!」コールが起き、手を振るだけでオウディエンス大喜び。
カメラクルーがいないところでも雰囲気変わらんかったので
夫婦仲良いのは一応ホントっぽいな。

しかし相撲はニッポンの縮図的な雰囲気…
判官贔屓、カメラ、ミーハー、ガイジン興奮、1人あたりのコスト、
隣のオッサンとの交流、老人度合い、その他諸々。

そんなカンジで日本人は弱いな。


【昨日購入】

『ガレキに華を』
⇒ふと購入したんだが酷いマンガでなかなかおもしろかった。
カラテセンセイに差し上げたい一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

RGM-89 ジェガン(HGUC)

夕刻出社、帰宅ののち5連休に造る予定で造れなかった
HGUC ジェガン組立ての儀を執り行うことにする。

取り急ぎ、気分を出すために『CCA』のサントラを『iTunes』にブチこむ。
「♪MAIN TITLE」「♪Neo-Jion後半」「♪Sally」等を聴きつつ
開封、確認、組み立てをドーッと行う。

爆笑ドラマ『こち亀』最終回をチラチラ見つつ、
2時間見たら元気がなくなったのでテレビを消しひたすら組む。
完成は23時を回っていたんだが
090926c
……何だコレ、格好良すぎるぞ、コレ、ふざけるな!素晴らしいじゃないか!!
10年くらい待った甲斐がありまくるじゃないか!!!どういうことだ!!!!
090926a
最新の技術がふんだんに使われつつ、プロモーションも色分けも問題ない。

とりあえず兄貴であるRGM-79と記念撮影しなければなるまいて。
090926b
ちゅか、次男や三男、五男、六男、七男もHGUCで出して頂きたいじゃないか。
もう兎にも角にもRGM-109と並べたい、CV軍のMSに頭蹴らせたい。
とりあえず最近の商法から行くに『F91』版が出ないわけないだろうから、
「HGUC RGM-109 ヘビーガン」はマストな、頼むよ、頼みますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

1998年のアニメを思い出す。

オーケィ、オーケィ、みなまで言うな、1998年だろ!
受験が終わって自室にテレビとビデオが入った年なんだよ。
ちゅかダメすぎるだろ、モラトリアム期間にソレは。

と言った時期のアニメ、『CCさくら』を標準で
全話撮りをするにはS-VHSのテープがまだ高かったあの頃よ。

・『アキハバラ電脳組』
⇒個人的に相当好きだったんだが人気がなった気がする。
 『DiGiCharat』の監督の桜井弘明氏を覚えたアニメだった。

・『アニメ: EAT-MAN'98』

⇒この『EAT-MAN』は「コレジャナイ!」だった…原作準拠っぽかったんだけどね。

・『異次元の世界エルハザード』

⇒続編、っていうこと以外思えてない。

・『AWOL -Absent Without Leave-』

⇒HIDEの「♪ROCKET DIVE」が格好良かった。あとオッサンが主人公だった気がする。

・『OH!スーパーミルクチャン』

⇒フジテレビの深夜12時台の帯番組が好きだったんだなぁ。

・『カードキャプターさくら』

⇒アタシらの世代にとっての萌えアニメの象徴だな。

・『カウボーイビバップ』

⇒テレビ東京放映版。「よせあつめブルース」、まだ実家に残ってるよ。

・『ガサラキ』

⇒メカデザインとOPが素晴らしくシビれつつ、西田さんであり、結局エヴァだったという。

・『銀河漂流バイファム13』

⇒OPが何故かKATSUMIだったことしか覚えてない。

・『サイレントメビウス』

⇒劇場版は見に行ったが、TV版は今更感全開だったな。

・『時空転抄ナスカ』

⇒子安で林原で『シュラト』っぽい絵だった。

・『SHADOW SKILL』

⇒中学生時代にラジオドラマは聴いてたんだがな…コレも何故今更映像化?

・『Serial experiments lain』

⇒サントラもDVD-BOXも購入した。問題ない。

・『スーパードール★リカちゃん』

⇒学習しないバカな幼女たちが毎回ピンチになって人形に救われる話だ、コレ。
 「ねっねっねっ」であり、織江(エロいママ)であり、こぶ平だった。
 『CCさくら』から流れて見てたが、何故全話見たんだろうと今でも疑問に思う。
 このアニメに関しては長くなりそうなのでこの辺でやめておく。

・『セイバーマリオネットJtoX』

⇒全てが90年代アニメだよな!!

・『星方武侠アウトロースター』

⇒コミック未完だよな?みやむーのキャラが浮いてたぞな。

・『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』

⇒ビジュアル系バンドの使い方が秀逸だったな。

・『センチメンタルジャーニー』

⇒サンライズ製の美少女アニメなことにもビックリだった。内容もクールだった。
 なのに何故ゲームは暗黒舞踏だったのだろう。

・『聖ルミナス女学院』

⇒何も覚えてないんだ。

・『DTエイトロン』

⇒ドラゴンアッシュで、ジャングルスマイルで、ロクでもない時間に放映していた。

・『トライガン』

⇒予備知識なしで見たら滅茶苦茶おもしろかった。
 あと「ブリリアント・ダイナマイツ・ネオン」が
 無駄にカッコよかったのでその話が収録されてるDVDの2巻を購入し、
 SOTECの10万円PCで再生してみてたことを思い出す。ザッツ世紀末。

・『Night Walker -真夜中の探偵-』

⇒OPがBUCK-TICKで、EDがLa'cryma Christiだった。

・『ヴァイスクロイツ』

⇒作画がメタメタだったのだけ覚えてる。

・『バブルガムクライシス TOKYO 2040』

⇒ラスト放映しなかったのが腹立たしかった。面白くなかったけどな。ご機嫌如何?

・『万能文化猫娘』

⇒中学生時分、必死に小遣いためてOVAを全巻揃えたアタシを裏切ってくれた。

・『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』

⇒話が気持ち悪いのに声が可愛かった。ちょっと見たいな。

・『MASTERキートン』

⇒丁寧に作られてた深夜アニメだった。

・『魔法のステージファンシーララ』

⇒なんか違った。

・『よいこ』

⇒短い尺だったんで見てた。

・『ロードス島戦記-英雄騎士伝-』

⇒OVAからのグレードが下がりっぷりと、ギャグパートの最低さがガッカリ懐かしい。

・『ロスト・ユニバース』

⇒ヤシガニをリアルタイムで見てたんだが新しい演出だと思ってた。

以上、1998年のリストを見ながら思い出して見た。
大学でたらアニメ業界で働きてぇ、って思ってたのはヒミツだ!
…一応エロアニメのAPやったから夢はプチかなってはいるんだがw


【本日購入】

『オバケのQ太郎(2) (藤子・F・不二雄大全集)』
⇒おもしれぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

デジカメを買う

って「またかよ!?」と思われるかもしれんが親に送ったという話。

なんか最近流行ってるからデジタル一眼と言うモノが気になって
ネットをウロウロしてたら、ふと前に親にデジカメ送ったのが
2005年前半だったことを思い出したんで
操作が簡単そうで軽そうなのを送ることにした。

引き続き「FinePix F××」シリーズにしようかと思ったケド
この間店頭で見て丸かったIXYを思い出したので調べてみる。

とりあえず操作性>携帯性>性能だと思われるのと
ちゅか、この辺送っておくと、実家にカメラ持って帰る必要なさそーなのとで
IXY DIGITAL 510 IS」にして見た。

広角でそこそこ小さいデジカメなのにSDカードやら予備バッテリーやら
フィルムつけても22,000円程度なのな、ビックリ。
以前購入した「IXY DIGITAL 600 IS」が
そこら辺ひっくるめると50,000円くらいしたのを思い出してキーっとなったワイ。


あと、カラテセンセイご帰還おめでとうございます!!


【本日購入】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

シルバーウィークまとめ

とりあえず色々とカネを使ったと思われる。
夜な夜なサイトの整理をしたり、アニメの話思い出してみたり

DSにて『DS-10』でシンセサイザー遊びをしてみたり、
『QMA』をやってみたり(ヤンヤン派)、
思ったよりは会社にも行かずにすみ
なんだか不摂生だった気がしないでもない。

本日は大学時代のいつもの面々と一席、
早めに集合で早めに解散となったので
帰りに寝室用液晶テレビを見に行っちゃったら
50,000円前後と安かったので買いそうになるも
グッとこらえてオモチャを買って帰宅。
090923a
明日からの平日が疎ましく憎いな。


【本日購入】

『HALF AGE GIRLS ガンダムヒロイン』
⇒レインとアレンビー。ああもうキエル嬢とミーアが欲しいんだよ!

『サンドベラ 仕上用 3本セット B 』
⇒こういうツールが増えて助かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃあ1997年のアニメの話

1999年のアニメの記事が思いの他盛り上がったので
リクエストのあった1997年…高校卒業~予備校時代だわねを
昨日と同じく、Wikiの項目見ながら思い出してみる!

・『EAT-MAN』
⇒OP(筋肉少女隊)とEDが好きだった。
 ついでに雰囲気がすごく好きでコミックを一気に購入したんだが
 世界観が微妙に違ってガッカリしたことを思い出した。

・『VIRUS』

⇒故「鈴置洋孝」氏のナレーションで始まり、ドラゴンアッシュへ。
 話が面白くないだけでなく男がヘソピアスしてるのがガッカリだったな。

・『エルフを狩るモノたち』

⇒後藤圭二全盛期。コミックも結構楽しかったんだ。

・『学級王ヤマザキ』

⇒なんか見ちゃってたんだな、コレが。

・『さくらももこ劇場 コジコジ』

⇒受験生なのに『ガオガイガー』からリレーして見てたな。

・『少女革命ウテナ』

⇒本放送時は受け付けなかったけど、再放送でちょっとハマった。

・『スレイヤーズTRY』

⇒確かシリーズ3作目、もうどれがどれだかわからなくなってきた時期だな。

・『中華一番!』

⇒アレ、こんな時期だったっけ?

・『超魔神英雄伝ワタル』

⇒録画して受験後にまとめて見てガッカリ、途中で見るの辞めたんだ。

・『ネクスト戦記EHRGEIZ』

⇒録画して受験後にまとめて見たんだがロボなのに面白くなかった。

・『はいぱーぽりす』

⇒コミックス買っちゃったんだよ、そうしたら絵が全然違うのな。
 しかしどの番組見ても「みやむー」一色だったな。

・『白鯨伝説』

⇒クオリティ高かったんだが、ちょっとやっては再放送だったな。

・『はれときどきぶた』

⇒あー、「南央美」と「かないみか」が出てたんで見てたわー。

・『フォーチュン・クエストL』

⇒大阪先行放送だったな。このアニメがつまらなくてラノベ熱覚めたんだ。

・『ベルセルク』

⇒クオリティが高かった。もう1回見たいな。

・『HAUNTEDじゃんくしょん』

⇒兎にも角にも「仲間由紀恵」だな。

・『マスターモスキートン'99』

⇒あかほりで子安だったことしか覚えてない。

・『みすて・ないでデイジー』

⇒見てたのに一切覚えてないんだ、コレが。

・『MAZE☆爆熱時空』

⇒あかほりさとるっぽさ全開だったな。おねにーさまだよ。
 あと聖飢魔ⅡがOP歌ってな。

・『勇者王ガオガイガー』

⇒アタシ的には1年ぶりの勇者シリーズ。カバヤの食玩買ったのを思い出した。

・『夢のクレヨン王国』

⇒模試の日の朝、ふと見たら面白くって見るようになったんだわー。
 コレ見てなかったら『おジャ魔女どれみ』も見てなかったな、きっと。


とりあえず世の中は未だに『新世紀エヴァンゲリオン』一色で、
ドジョウの皆さんがいっぱいで各局の深夜アニメも激増した時期だ。
今の流れのベースが完成したような気がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

イベント

今日は順番がメタメタになっているが
両家の顔合わせ的なことをザギンにて行った。
なんだか見えない疲労感に襲われたワイ。

あと近所のブックオフで『クローズ』を読むのがブームなんだが
21巻が置いてなく、しかも改めてよくここまで読んだ、的な。
基本的にキャラが多すぎて覚えられないんだが、
コレも自分たちが中高生だったときに同時期に進行してたのに
未だに出来の良さ気なフィギャーが出てるのがすごいな。

と気が付けば連休もあと1日になっちまったワイ。
ジェガンを造る予定だったのに時間が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年前のアニメ

最近CATVで古いアニメをなんとなく見ることが多い。
んでやってるのが大学生くらいの頃に見ていたヤツが多い。
そんなカンジだから1999年のアニメをググってみた。

あいうえお順に見ていた番組を拾ってみつつ、
タイトルのみから色々と思い出してみる。
・『宇宙海賊ミトの大冒険』
⇒着ぐるみロリメガネ。
・『エクセル・サーガ』
⇒たいして面白くないのに何故か2周した。OPが途中で変わったな。
・『臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ』
⇒15分番組で真綾だったよな。
・『快感・フレーズ』
⇒時間帯が変わったな。
⇒寝てるエロタックン家のコンポで「♪駄天使ブルー」をエンドレスでかけて帰った。
・『下級生』
⇒目の描き方と肌の色が嫌だった。
・『課長王子』
⇒絵が最高に好きだったんがだ内容はイマイチだったな。
・『キョロちゃん』
⇒なんかよく見てたんだ、変な声のアニメ。
・『鋼鉄天使くるみ』
⇒ザッツ90年代末期!千羽由利子サンの絵は未だに好きです。
・『ゴクドーくん漫遊記』
⇒YAG卒の地元の同級生がアニメーターして1年で辞めてたな。
・『サイボーグクロちゃん』
⇒グルグルニャー。
・『THE ビッグオー』
⇒未だにDVDを見かえすんで。
・『十兵衛ちゃん』
⇒小西寛子につきるでおじゃる。復活希望。
・『星方天使エンジェルリンクス』
⇒前作が好きで見てたが別モンだったな。クローン乳アニメ。
・『セラフィムコール』
⇒この時期の萌えアニメはカオスっぷりと実験度合いが半端なかったな。
・『仙界伝 封神演義』
⇒朝早かったよな。目がキモい。
・『ゾイド -ZOIDS-』
⇒意外なことに無印には興味ないんだよ。
・『装甲救助部隊レストル』
⇒韓国ロボアニメ。たまにOP聞くぜ、ヤツらがレストル。
・『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』
⇒ぽよよん★ろっく氏の絵のみ。
・『∀ガンダム』
⇒今でも大好きだわ。
・『地球防衛企業ダイ・ガード』
⇒ポスト『エヴァ』の中では地味に好きだったよ。
・『D4プリンセス』
⇒オタク研究の中でEDの取り上げられ率が異常なんだ。
・『Di Gi Charat (ワンダフル版) 』
⇒コレも最高だな、未だにたまに見る。
・『デュアル!ぱられルンルン物語』
⇒コレをCATVで見てこの記事を書きだしたんだなぁ。
・『天使になるもんっ!』
⇒絵が丁寧で中身と動きとキャラと雰囲気が気持ち悪かった。全話見たけど。
・『To Heart』
⇒ゲーム未プレイだけど楽しめたアニメ。良作。
・『トラブルチョコレート』
⇒ラジオとマンガは良作なのに、アニメ化でガッカリしたことを今でも覚えてる。
原作作ってた会社は『つみきのいえ』で「アカデミー賞」取ってたね。
・『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー』
⇒演技派声優のアドリブは最高だな。
・『ビックリマン2000』
⇒ビックリマンの黒歴史…DVD化を未だに望んでるのに出ないという。
・『火魅子伝』
⇒OPが何故か大好きでEDが未完成だったな。
・『Blue Gender』
⇒ザ★駄作。
・『ベターマン』
⇒全くワケわかんなかったケド、楽しく見てたな。
・『魔装機神サイバスター』
⇒末期の老舗が作るアニメはダメだな。妹萌え。
・『魔法使いTai!』
⇒小西寛子だな。
・『無限のリヴァイアス』
⇒いやー懐かしいね、鬱いね。毎週楽しみだったよ。
・『メダロット』
⇒コレ、普通に面白かったんだよ、ホント。
・『モンスターファーム』
⇒なんで全話見たんだろう、未だに謎だ。

と、改めてこの時期は最高にアニオタだったのと
鬱アニメとエヴァ風アニメと小西寛子だな。
しかし未だにDVDを見るアニメがいくつかあるので
この時期が本当にアタシのベースになってるんだろうな。


とまぁ、ちょっとCATVでも見ながら思い出話をしたいモンで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

むだい

連休中日なんで出社する。

とりあえずはデスクで作業をしていると
某セクシータレントからおもしろコンドームをもらう。
こういうのってばファンなら大喜びなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

八幡太郎

ちゅうこって派手にまつりをやってる杉並大宮八幡宮にプラっと。090920a
最近のチョコバナナはありえない色をしているのにビビりつつ、
たくさんのオッサンの尻、サラシ女児、仙人のような老人、だべってるポリスなど
平和な光景を見つつ、神輿担ぐの楽しそうだなぁと思った次第。090920b
そんなシルバーウィーク、この界隈はまつりが多いのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

圧倒的に購入

まずはやっとこさで来た指輪を取りに行きつつ
なかなか手に入りづらくなってきた『Pinky:st.』の最新版を購入しつつ
ついについに思い立ってPC1台分くらいのPCソフト
Adobe Creative Suite 4 Web Premium』を購入してみる。090919
とりあえず仕事柄からソフトメーカーとして正規品を使いたかったのと
なんだかんだで『Photoshop』なぞもCSシリーズは便利なんで。

あとほら学生なんで、通常版価格\205,000くらいするところ
アカデミック版で\83,280にて購入できるっちゅう。

それでもウチはGPUが「GeForce 7300GT」なんで
ハードウェアアクセラレーションでバリバリ活用させるには
もう2ランクくらい新しいモンを買ってこないといかんのか!?
公式ページに「注意:NVIDIA GeForce 7300 GT でも
OpenGL は利用可能ですが、技術的な問題により高度な描画および
3D アクセラレーションは無効になります。」とあるんだ、コリャ。

ま、こうやってwktkしてるのが一番楽しいよな。


【本日購入】

『Adobe Creative Suite 4 日本語版 Web Premium Windows版 アカデミック版』
⇒ボールペンが付いてきた。

『ピンキーストリート PK025~27』
⇒パッケージが小さくなった、悪いことではない。アヒル口はフェテッシュすぎるだろ。

『HALF AGE GIRLS ガンダムヒロイン』
⇒キエルハイムにミーア、レディに良ラインナップ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

なんと。

今日は朝から予定してなかった外回りが2件入りつつ
20:00~24:00の会議が入る爆笑スケジュール。

最近は自部署の話が殆どできてなくてヤバい、不安。
こういうのはなんだかイヤなカンジheart02


【本日購入】

『キン肉マン2世 究極の超人タッグ編(19)』
⇒チンタラしてるんだよなぁ。クモ退治で1巻とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

抜けなかった親不知の話

5月末に一時間軽くかかって抜けなかった親不知だが
紹介状を書いてもらいつつ某大学病院の口腔外科に。

とりあえず改めて神経が近いことと
神経ヤッチャッたときの説明を受けつつ
「一時間で治療やめてくれていい先生だったね」と
歯科医視点で前回の抜歯について語られ同意書にサイン。

そんなカンジで10月半ばに術日を設定
最悪しばらくの間よだれを垂らしてるかもしれんが
イヤなコトは早く終わらせ隊。


あと地震アニメの最終回は、なんだかんだでスピリチュアル化から
いいカンジにまとまって綺麗に終わりつつ
EDの丸いケーキを囲む図や老夫婦の映像が良かったので
かなりの勢いでBDが欲しくなってきた。


【本日到着】

『KORG DS-10 PLUS Limited Edition』
⇒アタシも購入した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

ギュウギュウ

外回りとか会議とかで疲れたので帰宅ののち
昨日購入した『』を読む。

RGW系MSの特集とあって期待したのだが
マケドニア仕様のヘビーガンすら入っていないという
物足りなさすぎる内容にちとガッカリ。
ジャベリンやジェムズガンなんかももっとページさけるだろ、的な。

とりあえず、アタシはいつまでも
MGヘビーガンやジャベリンを夢見るわ。


【本日購入】

『グレートメカニックDX 10』
⇒ZOIDSの記事も面白かった。

『「邪馬台国=畿内説」「箸墓=卑弥呼の墓説」の虚妄を衝く!』
⇒面倒くさいジイサンだなと思いつつ、
学問の論理的で実証的な反論を久々に読んでるのでちょい新鮮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

こまった

やはり扱うものがナマモノだったり、
グループを横断したりするモノは話がまとまらない。

ちゅか、役員会での話と現場レベルでの話の乖離が
民主党政権並に危険。

…調整役はツラいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

ひとがほしい

使い勝手がいいスタッフがひとり欲しいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

きおくがない

昼間会社行って小3時間くらい働いたのち
料理でも作ろうと画策しスーパーに行ったが
総菜と豆腐を購入して帰宅。

以降、何したか記憶にございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

PS3のはなし

買ってからDVDを見たり、まいいつをしたり、
脇で『塊魂トリビュート』のプレイを見たりするのみで
することがないのでPS1のゲームを買ってこようと思う。
実家から持ってきた分以外にもなんかないかしら。
現時点じゃPS2は出来ないけど、PS1は出来るっちゅうのは良いね。

…とりあえず「メモリーカードアダプター」が欲しいんだけど
2回くらいしか使わないと思うと1500円は大変疑問。


【昨日購入】

『ちはやふる(6)』
⇒少年マンガ度が加速。

『となりの801ちゃん(4)』
⇒DVDがついてたんで載せられて買ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

フォートレスマキシマス(香港パチモノ)

台湾で買ってきたオモチャシリーズ②は
『トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ』の「フォートレスマキシマス」。
マスターソードがついてないので海外版かも。
090911a
「超級揃えって変形させろ!」…意味不明。
090911b
ドーンと開封してみる。
パーツのかみ合わせは悪いものの再現度は高い。
090911d090911c
本来は膝くらいまであった気がする「フォートレスマキシマス」も
香港パチは「HGUC ジム」よりちょい大きいサイズ。

記憶をたどりつつ戦艦モードにトランスフォームさせてみる。
090911e
カタパルトも可動する、最高にかみ合わせが悪いが。。。

更に都市モードにも変形させてみる。
090911f_2
牢獄(赤いところ)も開閉可能!!

なんか実家にある本物を思い出しまくってきた。
なんでマスターソードのネジをハズして分解したんだろう。
って幼少期の行為を思い出し甚く後悔してみたりしつつ、
リコーのR8はオモチャ撮影するのにあんまり向いてないなと思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

今日は…

昨日に続こうと思ったけども会社で1日中
来年初頭の目玉系作品の制作スケジュール作っててアタマ痛くなったのと
「おねえちゃん、あのね」だったので寝ることにする。
今日の作画は話に反してえらくかわいかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

OPEN少将 遊台湾フィギュア

折角なんで当分は中華民国で購入した玩具をば。

まずは台湾セブンイレブンで購入した
オリジナルキャラ「OPEN少将」のトレフィグ。
090909c
1個88元(270~80円くらい)。箱を見ると千葉県市川市の会社が携わってるっぽい。
全6種類+シークレット2種類で、全部集めると台湾島が完成。

090909d
とりあえず「知本温泉」が出たんだが、正直よく分からん。
出来は悪くなくコレクションした暁には台湾島が完成するのは面白い。


こんなカンジでちょくちょく控えてる
090909a
ニセ「デバスター(縮小コピー)」とか
090909b
ANIMATEDの「サウンドウェーブ&コンドル(エレキギター)」とか
その他トランスフォーマーな皆さんやらなんやらを
気が向いたら開封してアップロードしてみようかと。


【本日購入】

『エリートヤンキー三郎 第2部 風雲野望編(21)』
⇒どこまで続くか…!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

おこのみやき

会議まつりが終わり、
近しいセクションの人間10名程度と
中野界隈でお好み焼きを食す。

現実に戻ると面白くないな。
ちゅか、台湾で買ってきたオモチャを載せたい。


【昨日購入】

『週刊ダイヤモンド』
⇒経済誌の新宗教特集は面白ヤバイ。

『ガンダムスタンダード』
⇒ジムスナカスとGガン金を購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

半休取ってPS3を設定する

とりあえず昨日までの疲れが抜けないのでプレジデントレイト。

折角到着したのに未開封だったPS3を開封し設定開始。090907a
箱ちっちゃいな、Wiiより小ちゃいんじゃないか?
090907c
本体は思っていたより薄い。奥行きも大丈夫。090907b
我が家の万年コンセント不足により付け替え作業が発生するがナンだが
設定作業はWiiより簡単な気がする。あくまで気がするだけだが。

そんなカンジで取り急ぎ『まいにちいっしょ』と『マブカプ2』体験版をDL。
大画面でHDなゲームを体感、次いでPSPと接続。

こんなカンジでソニーの申し子っぽくやってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

台湾で買い物をする

昨晩は台湾でコンシューマーゲーム番組を見つつ、
流れる声や歌が日本製ばかりでぐんにょりしつつも
ネトゲに関してはオリジナルが多いようでアジアン。

最終日はひたすら買い物祭となる。
免税店で会社用に土産を買いつつ、トイザラスで自分用に
海外版トランスフォーマーと香港の変形ロボ玩具を購入。
色々と欲しかったケド、絞りに絞ってホテルに戻る。

その他色々名残惜しいもののチェックアウトタイム。090906a
14:00あたりに空港に到着して出国手続きを終える。
空港の売店をウロウロしていたら、最高に欲しかった
パチモノトランスフォーマー(香港製)を発見し大ハッスル。
レート計算すら忘れて円で払ってしまうくらい。

最後の最後にいい買い物が出来たので気持ちよく飛行に乗る。
すると機内食、「チキンライス」と言われたので頼んでみると
…台湾屋台系の鶏肉ご飯であの匂いと味…ぬかったわー。

と、ヘロヘロになりつつ成田に着いたのは20:30。
懐かしの日本、やっぱ外国に行くと愛国心が増すな。


ってなカンジで、急に思いついた旅行で下準備をしなかった割に
愉快に3泊4日してきたんで余は満足よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

故宮博物館!

3日目、朝起きて隣のビルに行ってみれば
トイザラスにIKEAにCD屋と最高。

それはそれで、アタシが圧倒的に行きたくて仕方なかった故宮博物館へ。
10年くらい前、サンダー氏とうまい氏と
中華民国に行った際には工事中で入れなかったので期待大。

とりあえず士林駅についてからタクシーに乗ろうと思ったケド
タイミング良くバスが来る。ガイドからもガイドブックにも
「なるべく乗るな」と注意されてるソレに乗るのもいいじゃない。

って、ドキドキしつつ乗ってみる……車内アナウンスなし!キタコレ!!
コイツはヤバイと身構えていたら終点が故宮博物館で一安心。
090905a

もう凄いテンションあがって3階に特攻。
夏、殷、周(春秋戦国)の青銅器と象形文字がヤバすぎる!
なんということか、日本が縄文時代で土器と土偶でヒィヒィ言ってた頃に
この圧倒的な青銅器や玉のクオリティはヘコむ。
日本の古代史、イマイチ人気無いのがわかる。。。

んで、その流れで秦、漢、新、後漢コーナーに行く。
この辺は日本も弥生時代だし、倭国の話も出てくる時期。
やっぱり日本の銅鐸「なんか」って言えちゃうくらいの
青銅器や鉄器のクオリティにアングリしてしまう。

三国、晋、南北朝、隋、唐くらいまでは凄くコーナーが狭い。
一瞬で終わってしまうというガッカリ感。
三国時代に関しては展示無かったような気がする、流石。

で、その後の五代十国も何も無く、
宋、元、契丹、金、遼などから段々テンションが下がっていき
明、清時代は青磁、白磁などばかりで最高に飽きてくる。
…今回改めてわかったのが古代史以外興味ないんだな、アタシは。

とまぁ、かれこれ奥さんほったらかしで堪能したワケで
帰りも同じ路線のバスに乗ってみる…って支払方法が違う…困った。


それから忠孝新生駅に向かい電脳街を練り歩いてみる。
090905b
ASUSやAcerやビューソニックや諸々台湾メーカー盛り上がってるな。
あと家族連れで自作PCとか、パーツ屋とか違和感が面白い。

んで、太平洋そごうで「トランスフォーマー」を購入し、
ホテルに戻りガイドに言われた全身マッサージを受けに行く。
いやもう安いんだけど、こっちのマッサージは純粋な疲労回復よりも
健康志向が強くて後から疲労が来るのでアレなんだが基本快適。

その店の車で士林夜市まで送ってもらい夜市をそれなりに堪能。
090905c
変な文房具屋でカラテ先生向き土産を発見したので購入してみる。
んで、屋台で食べつつ地下鉄に乗って帰宅。

ホテルの周りでは手話で会話しているガイジンが多く歩いており
屋台の匂いと相まって別の世界に居る感が面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

台北動物園とパンダ

2回目、10年ぶりくらいの台湾は街ぐるみでエコってたのと
新型インフルエンザで盛り上がっていたことにビックリ。
あーそれと、よく聞かれるんですが、普通に遊びに行っただけ。

で、フィリピンで台風が発生し不安定な天気の2日目は
奥さんの希望メインで「台北市立動物園」から回ることに。090904a
便利で安価なMRTに乗りつつ、終点に向かう。090904b
平日なんで空いているモノのメインイベント用に整理券を配られる。
んで、そのメインイベントはと言うと……
090904c
上野に居なくなったパンダ大先生がいらっしゃるという!
きぐるみのオッサンみたいにのそのそしてて素晴らしい。
その他にも台湾固有の動物やメジャーな動物から
アジアンな爬虫類、コアラに、ペンギン水族館2種類と言う充実ッぷり。090904d
大変素晴らしく愉快な時間を予想外に過ごせる場所よ、ココ。

んで、その後は西門に行ってぐんにょりしつつアニメイト台北店に。090904e
売ってるモンは日本と一緒。
あと台湾の絵描きは総じてレベルが高くなっていて、
日本産か現地産かわからないレベルになっていたわ。

それから、ガイドに載っているような店で小龍包を食しつつ、
近所の夜市をプラっとしてみるケド、
腐った豆腐汁の匂いが相変わらずキツすぎる。
まぁこういうのを見たり聞いたり匂ったりするのも楽しいんだケド。


最後に聾唖者系パラリンイベントの最高に近くのホテルなので
世界各国のガタイのいいガイジンが手話で話をしているわ。
なんかすっごく不思議だけど、万国共通言語感を垣間見てデカルチャー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

台湾到着。

19:50成田発、22:20(日本23:20)台北着。
090903a
約10年ぶりの中華民国である。
どうもパラリンピック的なモノが開催される
ちょい前らしく盛り上がっている。
空港には無料無線LANが付いており、ブログをのぞいてみる。

んで、24:00くらいにホテルに到着。
早速妙な臭いのするコンビニへ赴く。
ちゅか、ホテルの目の前がパラリン会場らしい。090903b
スタジアムの外壁がモニター↑。
やっぱデジタル系はかなりすすんでいるな。

んで、匂いに耐えつつ現地セブンでオリジナルっぽいお菓子を購入。090903c
セブンくん(仮)グミ。なんかデザインがまとまっていて良い。090903d
電通がかかわりつつ日本デザインっぽい。

って、まぁ「5階と6階は有料ネットサービス使えません」のホテルで
6階に泊まることになっており何も出来ないので
テレビで災害情報と馬(英九)政権批判を見つつ寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレステ3が届いたよ

とりあえず日本にいる間に到着。

とは言ってもセッティングするのは帰国後だな。
ちゅか出発が遅いので新宿に買い出しとか行ったりしつつ
地元でトイレットペーパーを買いに行くようなダラダラ感。

あーそうそう部屋に有料LANがあるかもしれないんで
ノートPCを持参予定なんだが、やはり海外の通信費は高いな。
ンモー、荷物が入らねぇ!!


【本日到着】

『PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック』
⇒まぁやるゲームないんだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

戦場バーベキュウ

今日は会社のお仕事でお台場に。
んで、船に乗って、東京湾上で懇親会。
揺れる船、でもたまにガンダムの後ろ姿。
ちゅか夜景がキレイ、曇っててもキレイ。
090902

そんなカンジで明日から中華民国入り。
向こうでも東方が人気らしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ぼうさいのひ

とりあえず『東京マグニチュード8.0』関連で
なにかあるなと思って探してみれば、
あったのは謎のコラボレーション
誰得だがこのポスターは欲しい!!

アタシはこの兄弟好きよ、グスン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »