« 台北動物園とパンダ | トップページ | 台湾で買い物をする »

2009年9月 5日 (土)

故宮博物館!

3日目、朝起きて隣のビルに行ってみれば
トイザラスにIKEAにCD屋と最高。

それはそれで、アタシが圧倒的に行きたくて仕方なかった故宮博物館へ。
10年くらい前、サンダー氏とうまい氏と
中華民国に行った際には工事中で入れなかったので期待大。

とりあえず士林駅についてからタクシーに乗ろうと思ったケド
タイミング良くバスが来る。ガイドからもガイドブックにも
「なるべく乗るな」と注意されてるソレに乗るのもいいじゃない。

って、ドキドキしつつ乗ってみる……車内アナウンスなし!キタコレ!!
コイツはヤバイと身構えていたら終点が故宮博物館で一安心。
090905a

もう凄いテンションあがって3階に特攻。
夏、殷、周(春秋戦国)の青銅器と象形文字がヤバすぎる!
なんということか、日本が縄文時代で土器と土偶でヒィヒィ言ってた頃に
この圧倒的な青銅器や玉のクオリティはヘコむ。
日本の古代史、イマイチ人気無いのがわかる。。。

んで、その流れで秦、漢、新、後漢コーナーに行く。
この辺は日本も弥生時代だし、倭国の話も出てくる時期。
やっぱり日本の銅鐸「なんか」って言えちゃうくらいの
青銅器や鉄器のクオリティにアングリしてしまう。

三国、晋、南北朝、隋、唐くらいまでは凄くコーナーが狭い。
一瞬で終わってしまうというガッカリ感。
三国時代に関しては展示無かったような気がする、流石。

で、その後の五代十国も何も無く、
宋、元、契丹、金、遼などから段々テンションが下がっていき
明、清時代は青磁、白磁などばかりで最高に飽きてくる。
…今回改めてわかったのが古代史以外興味ないんだな、アタシは。

とまぁ、かれこれ奥さんほったらかしで堪能したワケで
帰りも同じ路線のバスに乗ってみる…って支払方法が違う…困った。


それから忠孝新生駅に向かい電脳街を練り歩いてみる。
090905b
ASUSやAcerやビューソニックや諸々台湾メーカー盛り上がってるな。
あと家族連れで自作PCとか、パーツ屋とか違和感が面白い。

んで、太平洋そごうで「トランスフォーマー」を購入し、
ホテルに戻りガイドに言われた全身マッサージを受けに行く。
いやもう安いんだけど、こっちのマッサージは純粋な疲労回復よりも
健康志向が強くて後から疲労が来るのでアレなんだが基本快適。

その店の車で士林夜市まで送ってもらい夜市をそれなりに堪能。
090905c
変な文房具屋でカラテ先生向き土産を発見したので購入してみる。
んで、屋台で食べつつ地下鉄に乗って帰宅。

ホテルの周りでは手話で会話しているガイジンが多く歩いており
屋台の匂いと相まって別の世界に居る感が面白い。

|

« 台北動物園とパンダ | トップページ | 台湾で買い物をする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/46142676

この記事へのトラックバック一覧です: 故宮博物館!:

« 台北動物園とパンダ | トップページ | 台湾で買い物をする »