« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

サヨウナラ2009

大学後半から社会人に至るゼロ年代が終わる。
とりあえずは実家で過ごしているワケだが、
1999年時のVTRや雑誌をみると時代が進んだ感が出てくる。

携帯ゲーム機はGBAだったし、据え置き機はPS1だった。
録画はSVHSに行い、音楽はMDに録音し、
ネット接続はガガガピーでテレホタイム、
PCはペンティアムⅡだったかしら。。。

アタシにとっての青春は90年代だと思ってるんだが
きっと50歳くらいになったら00年代を懐かしむんだろうなぁ。

そんなワケで、
091231
来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年を振り返る マンガ篇

残すところ後1項目、マンガ。
今年も結構買ったけど流行には疎いも仕方なし。


【マンガ篇】
復刊や新装版、続編が多すぎる。
前年より続けて購入してるのは除く。


■バクマン。

最近流行のマンガ家がマンガ家を描くの最大ヒット作と思われる。
相変わらずの画力とテンポのよさとバトル感が娯楽的。

■ヘレンesp

『週刊少年チャンピオン』にたまーに集中連載される。
『フランケンふらん』と同じく悪意やら不幸やらネガティブを
前向きにコメディーっぽく描く作家なんで今後も期待。

■キン肉マンレディー

ネタとして買ったら十分以上に楽しめた愛のあるオマージュ作品。
『速攻生徒会』がダメだったケド、コチラはいけました。

■鉄道むすめ~Terminal Memory

本家のフィギュアはパンツが見えないので(当たり前だろうケド)
早々に飽きてしまったが、このマンガは程よくいい話で
美少女系ご当地モノとして気に入った一品。

■オバケのQ太郎 (藤子・F・不二雄大全集)

復刊モノだが20年ぶりくらいの復刊と言うことで購入。
ドタバタ感もさることながら夢とロマンがあって楽しい。
大人向けの商材なのでこの値段でいいから
無駄なコトバ狩りはしないで欲しい。

■ガレキに華を

なんとなく入った本屋で購入。
手に取った萌えフィギュアに魂が宿る魔改造マンガ。
後半の短編も含めて歪んだエロがいい。

■シスタージェネレーター沙村広明短編集

相変わらず画力も中身も安定して面白く、
このヒトの描くエロチシズムは好きなモンで。

■大阪万博

「あずまんが×年生」を買ったのであれば必携かと。
読み物としても面白く、有名マンガ家先生による
トリビュートマンガのフリーダムな無軌道さも相俟って
ちょい高い値段でも問題なく満足できた。


☆どうでもいい総括
そろそろ本気で保管する場所を借りたいです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年を振り返る オモチャ篇

いやいや今年もなんだかんだでいっぱい買ったんだけど
諸事情で未開封の一品も多く、そちらは乞うご期待。。。
残念だったのは『ビューティーマガジンチョコレート』を
フルコンプ出来なかったコト。あと数枚だったんだけどなぁ。


【オモチャ篇】
開封したモノから…スンマセン。

■変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-07 サイクロナス

小学校2年のあの平べったいサイクロナスが格好良くなって復活。
紫のメッキもターゲットマスターもオモチャ間が出ててたまらん。

■戦国絢爛チョコ

豪華イラストレーターが参加な戦国武将カード入りウェハースチョコ。
中野富士見町のポプラに入荷されれたモンをほぼ買い占めた。
第2弾はなかなか見つからずに5個しか買ってない。

■ぷちコレ! デュエルメイド

SD心をくすぐる一品だったが単価高し。

■孫尚香ガーベラ

他にもBB戦士を買ったけど女の子型はいいね。
ノーベルもそのうち買おうかしら。

■HGUC 1/144 ジェガン

ユニコーンガンダム台座に乗せて飾っている。
しつこいようだが「
HGUC ヘビーガン」出して欲しい。
ちなみに「HCM-Pro ジェガン」も持ってたりする。

■HALF AGE GIRLS ガンダムヒロイン

ラクスが出ねぇ!何方かレディかアレンビーと交換プリーズ。
セブンイレブンバージョンもかわいらしかった、高かったケド。

■ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01

腹痛に襲われて入ったサンクスにて購入した一品。
大学時代に「ねんぷち」出てたら来るってたな…と遠い目。
ミク、サイハテ*2、カイト、メイコを所持。

■レゴ シティ アドベントカレンダー #7687/#6299

今年は街と海賊。ちょっとゴージャスなミニフィグセット。
暫くすると売り切れるので欲しいヒトは今のうち確保な一品。

■MG 1/100 MS-06R-1A シン・マツナガ専用ザク Ver.2.0

どうにか年内中に完成!太もものムッチリ感などオススメ。
尚、サラリーマンは空き時間を見つけて部分部分くみ上げるのが吉。
上半身が完成すると「オレがやらなきゃ!」と、
メカニックマン的義務感に似た衝動に駆られるし。


☆どうでもいい総括
…として、集合写真を撮ったんだがデータを上げ忘れて
実家に戻ってしまったので追加更新予定。
兎にも角にもココ数年のSDフィギュア
大豊作の継続祈願!!

※「続きを読む」で未開風玩具について追記。

続きを読む "2009年を振り返る オモチャ篇"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月30日 (水)

帰路ポスト

C77フツウに落ちたので嫁を置いて実家に帰る。

そんな日だからか、京葉線で蘇我に向かう途中、
新木場から一人称が珍しいタイプの女性が乗り込んでくる。
舞浜でギャルっぽい子が降りる。
海浜幕張でも女の子がドッと降りる。
エクスパンションした各種タイツに愛好家として殺意を覚えつつも
街はヒトがウジャウジャ居て年末感全開。


帰宅の後、3度「ER7601」が出始めた「RD-XD71」を設置、
実家の自室に地デジ、BSデジタル環境を導入する。
アンテナ出力が足りないのでブースターが必要である。

その後、実家の居間テレビが「REGZA 37Z8000」になったので
無線LANを設定しつつ、ネットに繋いでみる。


実家と言えば結構無駄に設備が整ってるのが売りだったが、
大学時代に揃えたビクターのテレビやミニコンポがお亡くなりになった。
90年代初頭のバブルラジカセ「ドデカホーン」の
テープデッキが壊れたのがショック(CD部は96年に他界)。
当時約12万円したビクターのS-VHSのヘッドを交換したら4万円だった。
ちゅか、ソニーとビクターばっかりなのな。


明日でゼロ年代にさようならだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年を振り返る 書籍篇

細木数子のCMソング、「♪ホホホホ細木~」が頭から離れない年末、
今日は2009年買った本を振り返ることにする。

【書籍篇】
マンガを除く、新書、雑誌、大型本など。

■『東京地下迷宮の謎』

NHKスペシャルなどでも取り上げられた東京の地下の本。
室町時代から続く埋め立て工事と、戦前戦後の地下開発など
興味が湧きまくる題材であり、都民は一読すべし。

■『東京都中野区 (日本の特別地域7) 』

元・中野区民、現・杉並区民として購入。
ちゅか勤務先が中野区なワケで1日の1/2を中野区で過ごしている。
この本を参考に花見がてら中野区を縦に歩いてみたら楽しかった。

■『貧民の帝都』

江戸から続く東京の暗部を扱う新書。
偏見もあるのだが、10年ちょい前に都内を歩いて感じた、
なんとなく雰囲気が悪いところが結構該当地区だった。

■『高架下建築』

コレはね、個人的に水門と並ぶ昔からの萌えポイントなんだわ。
会社で高架下散策ビデオの企画出してボツったけどな。

■『地図だけが知っている日本100年の変貌』

新幹線の中で読んだからかもしれないが盛り上がった。
治水以外に、鉄道建設と軍関係…ニアイコールだが、
近代化の波による地形の変化は熱い。

■『日本鉄道旅行地図帳〈歴史編成〉』

戦中の満州と樺太の路線図が浪漫すぎる。
近代史を社会の授業で教える際には必携だわ。
塾講や教育実習の時にあったら使ってたね。

■『関東古墳散歩―エリア別徹底ガイド』

ライバル。
古墳マンガを描く身として非常に参考になった。
…クルマ使わなきゃダメかなぁ。。。

■『週刊ダイヤモンド2009/9/12』

特集の「新宗教 巨大ビジネスの全貌」が必読。
選挙も経済も宗教から読み解けば納得!
ココでは書けない経験もありつつ新宗教の影響力はヤバイ。


■『石垣純哉 仕事集~ROBOの石~』

好きなメカデザイナー石垣純哉氏の仕事集。
MSで例えるとジムカスタムのような仕事っぷりが楽しめる。
書き下ろしキャノンイルフートは失禁モノ!

■『グレートメカニックDX 10』

ジム系MS特集。
ジム顔大活躍なユニコーンには期待している!


■『カラー版 超合金の男 -村上克司伝-』

アレもコレも持っていた思い出玩具に携わっていたワケで
Vガンダムのバイク戦艦のエピソードとかひっくるめて
文献上の良い評判も悪い評判も、どちらもアタシにとってはプラス。

■『いんちきおもちゃ大図鑑―中国・香港・台湾・韓国のアヤシイ玩具』

我に帰るとゴミなんだが、ついつい買っちゃうのがパチ。
次に海外旅行に行く時の参考にさせていただく。

■『決定版! 80年代おもちゃ大全』

毎年定期的に出ているような気がするが、
この本はちょい傾向が異なりクラスのひねくれ者に
焦点を当てられて組まれている部分があり気に入った。


☆どうでもいい総括
前半、実はヤンキー文化の研究に走ったモノのブームが短かった。
安定して気になったのが地理。テレビでも取り上げられることが増え、
歴史とイデオロギーを内包している地図の面白さに気付いたのが今年。
理系本も定期的に買うのだが基本第2分野なんでやっぱり文系志向。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月29日 (火)

MG 1/100 MS-06R-1A シン・マツナガ専用ザク Ver.2.0

どうにか年内に完成に漕ぎ着けたのは白狼のザクⅡ。
091229a
素組み+ガンプラマーカー彩色程度なのにカッコイイという。

ドライデカールを適当に貼りつけるも何度も失敗しつつ、
マーキングシール貼るのはやめるコトにする。
091229b
グルッと一周して見る。
091229c
モノアイも連動して可動。
P1402
豊富な武器パーツ。
091229d_2
なんとなく。

年内にどうにか組立てが完了したのでホッとして年を越すことにする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年を振り返る アニメ篇

それでは「振り返る」シリーズの続きをば。


【アニメ篇】
今年は劇場アニメを4本も見つつ、
テレビアニメのパッケージを買うと言う
久方ぶりにアニオタっぽい一年だった。


■『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

今年一番盛り上がったのはコレ。
観賞中の目の離せなさと観賞後の盛り上がりっぷりは
ココ数年の映像作品で一番だった。
BD買っちゃいそうだなぁ…と言った気分だが
でもすぐ改訂版出そうなんだよなぁ…と言った気分もあり
この辺が大人になった証拠と言えるのではなかろうか。

■『東京マグニチュード8.0

リアルとフィクションを程よいバランスで描いてたと思う。
ただ「あのね…」を引っ張り過ぎではないかと思いつつ、
基本的に良作なので活用されて欲しい。

■『ドラゴンボール改

無駄なシーンないとテンポ良くて楽しいな。
声優の劣化や変更が残念だがそこは致し方なし。
あと先週の放送で残念だったのが、
フリーザが串刺したクリリンをゆっさゆっさするシーンのカット。
あのシーンの絶望的なクリリンがあるから、
気円斬で尻尾切断の活躍が活きてくるんじゃねぇの?
と言ったカンジで『ドラゴンボールZ』相当好き。

■『咲-Saki-

麻雀の理解度は低いんだがチームバトルマンガとしての
結構レベル高くて毎週楽しみにして見てたんだよ。
とりあえずはモモカジュだな。

■『マリー&ガリー
NHK教育の科学番組内のショート科学アニメ。
コレだけ抜き出してDVDとか出してくんないかしら。

■『サマーウォーズ

どうしても同時期の『エヴァ:破』と対比したくなる一品。
マンガとセットで見ると色々と補完できる。
嫁がBDを予約してたので、も一回見ようと思う。

■『にゃんこい!

ハーレムアニメの中では落ち着いて見ることが出来るアニメ。
ヒト、ネコともにキャラクターはかわいい。

■『ミラクルトレイン~大江戸線へようこそ~

公式サイト曰く「女性向け大江戸線駅擬人化プロジェクト 」とのこと。
とりあえず大江戸線に乗る時は色々と気をつけないとな。

■『夢色パティシエール

現在進行形の時間帯に恵まれない料理バトルアニメ。
『ミスター味っ子』的な表現をスイーツでガーリーに。
番組最後の美人パティシエの渡辺さんコーナーも見逃せない。


★どうでもいい総括
もう何が好きなんだが良く分からないラインナップだが
兎にも角にも非常に大満足な2009年であったと言う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

ミラクルな最終回だったわね

今期最大級の大穴アニメ『ミラクル☆トレイン』が終わったワケだが
こう女オタ狙いで男オタを夢中にさせるアニメは久方ぶりだな。
なんかもう大江戸線乗ると車掌(本来はいない)に記憶を消される、
っちゅう無茶苦茶さと、車掌の無敵っぷりが爆笑の嵐だったな。

とまぁこの愉快な電車アニメを見ながら作ってたザクⅡの進捗だが091227
上半身とザクマシンガンが大完成!
肩の新しいデカールが気に入らないので、
スパイクの根元をガンダムメタグリーンで彩色。
本当にボリュームが凄くて作り甲斐のあるキットだわ。

年内に完成までこぎつけられるようにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

自称結核

といったカンジで良く咳が出るのだが、
まぁココ数年、季節が変わるとこんなカンジなんで。
でもやっとこさ会社が終わってドッと疲れが出て
風邪っぽい気がしないでもない。


【本日到着・昨日購入】

『MG Vガンダムver.ka (限定クリアパーツ付き)』

『MG 1/100 RGM-79ジムVer.2.0』
⇒クリアとメッキは男のロマン。

『ROBOT魂 龍神丸』
⇒ちょっと顔が長いような気もするけど、プラクションもそんなんだったな。
肩が暗闇で光ると思い出補正も増すよな。

『機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081‐水天の涙‐』
⇒ジム顔が活躍すると聞いたので。

『ゲイツちゃんxp』
⇒キィィーッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

終業式

長いようで短かった会社の一年が終わる。
今年は部下が6人増えて2人減ったり、役員っぽいコトもしたり、
その他諸々書けないこともありつつ、非常に濃い一年だった。

来年もきっと色々あるんだろうケド、コンテンツ系の業種にとっては、
毎月が勝負で非常にドキドキな一年になるんだろうて。。。


まぁ、それはそうと忘年会が終わり、
酒も回ったところで奥さんとついカッとなって、
UFOキャッチャーで1500円くらい投入しちゃったよ、
「初音ミクヴィネッティウムキュート」。
091226
SDのヴィネットなんて、もう大好物じゃない。
こういったモンを作れるヒトにアタシはなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

ゼロ年代最期に…

091225
折角なんで家電系福袋を買いたいと言う病気の所為で
朝10時から会社をサボってビックカメラ通販を狙う。
30分くらい格闘するも繋がらずファッキン出勤(チェケラ)。

11時からの経営会議中もスマートフォンでサイト見てると
ビックカメラのサイトがメインテンスに入ったとのこと。
もうこりゃねえな、と思いつつ、16時ころにランチに行って
も一回見てみたら17時から再開とのことでリヴェンジ。

資料を作りながらアタック、気分はメガトロン。
すると約1時間後に49800円のBDレコーダーをやっとこさ購入。
250GBのシングルチューナーということで割り切って。

とりあえず、パナソニック製レコーダーであることを祈りつつ
「2010年福袋・ブルーレイレコーダー袋【D】」を待つことにする。

って早速チョンボしたっぽいな、ビックカメラ。
…なんかグデグデでどうしようもないな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月24日 (木)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/24

いよいよ今年最後の小窓を開封!

■サンタと暖炉
Ci091224
靴下がぶら下がってるのかわいらしいが、この距離だと燃える。
まぁ雰囲気的にお父さんのコスプレだな。

■財宝
Pi091224
金塊と宝石。
初海賊シリーズだったんだがミニフィグが諸々面白かったョ。


そんなカンジで来年も生きてたら『アドヴェンドカレンダー』購入する方向で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年を振り返る ゲーム/CD篇

早速「2009年を振りかえる」を開始する方向で。

【ゲーム篇】
…2009年は、「新型PS3」「DSi」「PSP-3000」と
ナニゲにゲーム機を3台購入してるコトを思い出した。
我ながらアホだな、と言うことでソフト方面の話。

■『ドラゴンクエストIX 星空の守り人

齢30歳過ぎにして人生初『ドラクエ』なので儀式的にDSも新調した。
色々な仕掛けの大作感を十分に味わった。
特にキャラメイクとレベル上げメインに約250時間楽しんだ。

■『スーパーロボット大戦K

参戦作品が非常に魅力的だったがシナリオが。。。
だがしかし、ブティノメース・ブチコワース(主人公)で
レディ★メガネ、ニグロイドAの2名を1周ずつクリア。
『/ZERO』の参戦を心待ちにすることにする。

■『タクティクスレイヤー ~リティナガード戦記~

キャラが非常にフェティッシュで素晴らしいSRPG。
シナリオ、コスプレ、イラストに満足。
戦闘のもっさり感と声の下手さ、合わなさが残念。
だが気が付いたら2周していたという。

■『朧村正

絵と音など非常に雰囲気が素晴らしいのだが
アクションとスクロールに酔ってしまい序盤で止まっている。
やりたいのにやれないというプチ葛藤。


★どうでもいい総括
結局、据え置き機で遊べなくなってきているという悲しい現実。
あと格闘ゲーなどはもう体が付いていかず、もひとつ悲しい現実。
『スパロボNEO』は据え置き機なので買ってない。


【CD・音楽篇】
ポンド安により上半期にイギリスamazonからドラムンベースCDを、
その他にも、80年代のテクノポップ、ジャズコンピを買うなど、
全く以てなにをしたいのかよくわからない買い方をしたが、
結局のところ、よく聴いてたのは『ニコ動』で90年代アニメ、ゲームのサントラ。

■『Hatsune Miku Orchestra』

初「初音ミク」。
有名ミュージシャンが00年代頭にやったYMOトリビュートとは違い、
無名ミュージシャンによるYMOトリビュートは、00年代後期に相応しい。
YMOの中でとびきり大好きな「♪音楽」と言う曲があり、
それのカバーの出来が非常に好みであり、それ以外はあんま聴いてない。

■『くまたんち おりじなる・さうんどとらっく

発売から1年経ってサントラが出るなんで嬉しすぎる。
『くまたんち』ファンなら必携。

■『キミノウタ』

『東京マグニチュード8.0』のOP。
話が進んでくると作品と歌詞のリンクが地味に来る。


★どうでもいい総括
そういや今年はLTJブケム見に行ったり、ガンダムコンサート見に行ったり、
インドアなアタシにしてはアクティブだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/23

■クリスマスツリーCi091223
サンプル画とちょい違う組み方をしてみた。
レゴの木=パーツのイメージが強いけど、
緑のパーツで組み上げると凄く味があっていいよなぁ、と毎年思う。

■髑髏祭壇
Pi091223
昭和20年代の冒険マンガのような祭壇。
蛮族のクリスマス感の異常さを垣間見れる瞬間。

…いよいよ明日で今年の「アドヴェンドカレンダー」も終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワポを使いながら思う。

なんだかんだでプレゼンや講習に欠かせないのがパワポと言う悲しい現代、
休日なのにお家でそんな資料をペッタンペッタン作るむなしさは∞。

そうこうしているウチに明日からヨドバシの福袋予約開始とのこと。
とりあえず50,000円のBDを狙って見ようかと思うのだが、
15,000円の「デジタルオーディオ&コンポの夢」も面白そうだ。

と言うか、個人の買い物はホント金額がしょぼいんだが
諸々プレゼントや部下とのノミニケイションなどの大人っぽい出費が、
このコーナーを始めた2001年のアタシからは想像できないわ。


それと非常にどうでもよい事でありながら一大事な案件
全く以て興味のなかった『東方シリーズ』だが
ほぼ毎日見ている「ミカタンブログ」に掲載された
「ねんどろいど 東風谷早苗」を見てしまい
超局地的ながらも、ついに興味を持ってしまい、
忘れていた緑髪属性が蘇りつつあるという話。


明日でレゴを貼るのも終わってしまうので
年賀状書いたり、今年(の購入物)を振り返るなど
毎年恒例の年末年始ネタの準備に取り掛かるとしよう。

続きを読む "パワポを使いながら思う。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月22日 (火)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/22

■チェインソウと丸太
Ci091222a
渋すぎるワイ。
Ci091222b

■髑髏と蛇
Pi091222
髑髏ミニフィグはとてもいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノミニケイション

今日も11時から18時まで会議で残務処理とかしてたら
22時30分くらいになったので部下の女性陣3名を伴って
中野にてプチ飲み会、冬らしくもつ鍋。

今年の後半は殆どフィットネスに行けてないのが超ガッカリ。


【本日到着・購入】

『ジパング(43)』
⇒最終巻!約10年全巻購入したのだが、色々と盛り上がる風呂敷が拡がった割に
回収できてないところもありつつ、SF的な終わり方でちと残念。

『変ゼミ(3)』
⇒10年前は成年マークが無いエロマンガ家がこんなに有名になるなんて。

『声優かっ!(1)』
⇒積んであったので試しに購入。

『東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第3巻 [Blu-ray] 』
⇒全巻揃ったら通して見ることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年12月21日 (月)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/21

■土木作業員
Ci091221
キリっ!!

■ノコギリサメ
Pi091221
頭のパーツが違うらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしごと最終週

残すところ10日を切った2009年、
色々と事故とか駆け足でやってくるのでゲンナリ。
あと朝寒くて辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/20

■ラジコン+小物
Ci091220
⇒オレンジのパーツが眩しい。

■タライ舟
Pi091220a
⇒っ!!外国人のセンスはヤバイな!!Pi091220b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒歩5分圏内にホームセンターが出来たという話

なにココ、もう凄く便利、引っ越せない、困ったワイ。

新新宗教本部そばと言えども、
徒歩1分圏内→ミニストップ(楽天受け取れる)、レンタルボックス
徒歩5分圏内→島忠ホームズ、セブンイレブン、100円ローソン、図書館、交番他
徒歩10分圏内→地下鉄駅2つ、各種食事処、サンクス、ampm、ポプラ他
と言う好立地条件になってしまい困っている次第。

とりあえず都賀のニトリくらいの広さだったので一周し
ちょっと気になってた家電が開店セールで価格コムより安かったりするも
PCデスク×2に資金を回そうと我慢しつつ、
フードコートでラーメンを食し(熱海ラーメンより美味だった)
カラーボックスや小物を購入し、M-1を見ながら部屋の片づけを行う。
あーなんとなくパパっぽい。


それと別件で荷物が3件届く。
『くまたんちさうんどとらっく』『クイーンズブレイド』『ビッグオー拡張パーツ』。
091220a
『くまたんち』サントラに関しては全く問題なくかわいらしい音楽であり、
『QB』は2頭身キャラがちょこまか戦闘するゲームの画面にときめき
折角だから限定版を購入し(アニメも原作も知らん)、
『ビッグオー拡張パーツ』はバンダイのネット専売商品でガッデム。

あーなんかこうやって雑誌や古くなってボロった服を捨てたり、
年末商戦アイテムを買ったりすると年の瀬感全開なんだな、コリャ。


【本日到着・購入】

『アイリスオーヤマ CBボックス(3段タイプ)オレンジ CX-3 OR』
⇒\1,480で購入。送料を考えたら手持ちの方が安いんじゃい。

『クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック』
⇒年末ニヤニヤしながら楽しむ予定。

『くまたんち おりじなる・さうんどとらっく』
⇒このゲームは絵だけなく音もいいんだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/19

■小僧とラジコンCi091219
足パーツは可動しない子供タイプ。

■船員
Pi091219
フタんとこに↑載ってるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ映画2本立て

ま会社イベントが終わり熱海を出発し新宿に到着。

高校時代を思い出しつつ渋谷タワーレコード(年2回遠征してた)に行き
その後嫁に連れられ『東のエデン 劇場版Ⅰ The King of Eden』を見に行く。
再編集+αかと思い油断していたが完璧に続編だったという。
アタシ自身は飛ばし飛ばし見ていたため、全体像はボヤけつつも
パンツ師匠が相変わらず面白いので楽しんだ。

そしてこれまた嫁に連れられバルト9にて
劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 』を見に行く。
『マクロス』によくあるこっぱずかしさが無く、
美少女(萌えとお色気)とメカ(モノゴッツイ)と学園の王道を描きつつ
此方は再編集+αなんで問題なく楽しめたという。
帰りにVF25を買いそうになったが、VF11BとVF19スキーとしてぐっとこらえた。

とまぁ色々と書きたいこともあるが上映中なのでここ等辺で。。。


【本日購入】

『L.A. EP CD』

『Warp20(Unheard) 』

『アイアムアヒーロー(1)』

『エリートヤンキー三郎 第2部 風雲野望編(22)』

『謎の渡来人 秦氏』

『ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01』

『Bトレインショーティー E231系 山手線命名100周年ラッピング車』

『夢色パティシエール マイスイーツカード キラキラスノージュエル』
⇒ついカッとなって年末大購入!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/18

■噴水
Ci091218
あらキレイ。

■海兵専用装備
Pi091218a_2
Pi091218b
充実だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたみんち

会社イベントで熱海に行く日であったが
部下の関節的不始末によりイベント終了ちょい前につく。

食事等食べ損なったのでホテル内場末のフードコートで
割高ぬるマズラーメンをひとり淋しくすする。

その後、それぞれ70円上乗せされた
自販機のハーゲンダッツとブリックパックを肴に
ひたすら『フロントミッション3』をプレイ。
…なんだかなあ。


【本日購入】

『キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編(20)』
⇒所々本気で盛り上がるんだが長すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/17

■清掃アイテム
Ci091217a
清掃業者とセットで…
Ci091217b

■海兵
Pi091217
肩のパーツは必ず予備が付いてくるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もりもりだくさん

国立にて総帥に会う。
数十分なれど圧倒的疲労感。

駆け足で講習しつつ
ラインナップをいじりつつ
新宿にて某氏と一席。

折角なのに無駄に会社から
電話がかかってきて
非常にぐんにょりしつつ
申し訳ないカンジです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月16日 (水)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/16

■清掃員
Ci091216
⇒BK産業。

■シチメンチョウとネズミPi091216
⇒本の上で撮ったらゴチャゴチャしまくったという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまたん受け取れず

待望の『くまたんち』サントラの発売日だったが
地味に忙しく23時に帰宅したために受け取れず枕を濡らす。

とりあえず会社着にしていたレゴの本5500円分を読み
気を紛らわせることにする。


【本日購入】

『レゴブロックの世界』

『レゴ ミニフィギュアの本 ミニフィギュア誕生30周年記念』
⇒危うくオリジナルの海外版を購入するところだったワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/15

■ベンチ
Ci091215a
ベンチのヒンジがカチカチとシブくロック式。Ci091215b

■ホタテ貝
Pi091215a
キラキラ。
Pi091215b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボウナス支給日

と言うことなので評価のフィードバックもする。
下がるのには理由があるっつーの。
と言ったカンジでアタシは年俸なんでボーナスでないけど
兎にも角にも面談を12人としなきゃいけないのは
非常に大変で頭痛が痛くなってくると言う悪魔界のウワサ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

ガンプラ

そうそう先週の半ば新宿に行ったら売ってた「MG Vガンダム」
クリアパーツが欲しい「MG ジムver.2.0」とセットで予約しており
到着がクリスマス近辺になると言う。

いやまぁまだ「ザクⅡ」作ってるけど、
「V1」ってば別に何機あっても下半身をブツければいいワケだから
ついカッとなって買っちゃおうかしら。

あと「HGUC F91」と「HGUC ジェガン(F91仕様)」を心待ちにしており、
BB戦士の説明書マンガにあった「ちっちゃーい」を
再現できる日を待っているのはヒミツだったりするという。

もひとつBB戦士の「Ξガンダム」と「ペネロペ」はズルいな。
5体セットじゃないと入ってないって…買えるけどサイコとか邪魔。

とそんなこんなで、冬コミ落ちて、仕事ばっかで、
特にガツガツすることもないのでプラモ作ったりしてる昨今と言う話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/14

■カフェスタンド
Ci091214
花パーツは変わらなくてホッとするな。

■マーメイド
Pi091214
萌えない人魚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/13

■コック
Ci091213
パティシエっぽくもある。

■サル
Pi091213
バナナ所持。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラっと…

新宿に一人で行き、三十路っぽい服と靴を買いに行く。
最近はジャケットを着る機会も増え、その辺に合わせての購入。
すると次に買わなきゃいけないのは、
それなりの腕時計になってくるんだろうなぁ。

あと帰宅したのち、『MG シンマツナガ専用ザク2』作成再開。091213
いやー、内部フレーム萌えはあんましないからメンドイ!
しかし数年前と比べてもすさまじい可動っぷりだな。

ついでにモノアイは反射してキラキラ光るのが大好きなので
シールの下にキラキラ素材を貼ったんだが目立たないぞなもし。
とまぁ『坂の上の雲』を見ているぞなもし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/12

■郵便物
Ci091212a
三位一体!
Ci091212b

■焼き魚
Pi091212a
合神!!
Pi091212b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テトロドとキシン

浅草でフグを食す、嫁とウチの両親と。
あと活き烏賊が出てきたりで非常に美味しく頂く。
死を決して食しつつ貝塚から出てくるのもわかるわい。


【本日購入】

『マコちゃん絵日記(1)』
⇒『大阪万博』でこのヒトのマンガ読んで面白かったんで。

『アオイホノオ(3)』
⇒マンガ家マンガと言うかメタフィクションで青春回帰は楽しいよ。

『夢色パティシエール(4)』
⇒コミックZINには積んでなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/11

■バギー
Ci091211
まぁバギーと言えばドラえもんだよな。

■漂流者
Pi091211
せつねぇな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎回懲りずに買う

別冊宝島の80年代文化振り返り系ムックなんだが
今日購入した『決定版! 80年代おもちゃ大全』は良かった。
ビックリマンではなく『レスラー軍団』(「ラーメンばぁ」や「ガムラツイスト」)や
アタシが普通に知らなかったシール付き菓子特集など
メインストリームにからちょいずれた捻くれ記事が目を引いた。

『ビックリマン』の本は飽きたので、
『あっぱれ大将軍』や『レスラー軍団』なんかを
キチンと網羅した本の復刻再版とかしてくれないかしら。


もひとつまた買っちゃった『このマンガがすごい! 2010』も
色々と思うところがあるモノのついつい購入してしまうと言う。


世の中こう人が居るから成り立つビジネスが確実にあるのです。


【本日購入】

『ちはやふる(7)』
⇒少年マンガ的で非常にオモシロイからお勧めするよ。

『このマンガがすごい! 2010』

『決定版! 80年代おもちゃ大全』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/10

そういや早朝目が覚めたんで
テレ東のビジネスニュース見てたらレゴ特集してたな。
2004年に過去最悪の売上に至ったとこを、
無駄な商品絞って、『スターウォーズ』とかの大人向け商品出したら
華麗に回復したって話だった。


■郵便配達のオッサンCi091210_2
友人のヒゲクンに似ているな。

■道具
Pi091210
明日開封するのと組み合わせか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なんかね

会社に居たら詰まったんで新宿行ってグラボ買って見たよ。
消費電力やファンの有無なんかソフマップの店員に聴きつつ。

あと嫁が欲しがってた『ときメモ4』と『龍が如く3』を
バースディプレゼントと言うことで購入しつつ、
ついでに気になってたマゾゲーを購入してみた。
会社に戻ったら会議で嫌になった。

そうこうしてたら、ココ2箇月で望んだり望まなかったりで
3人部下が増えたんで歓迎会なぞをしてみる。
業務的な部分で会社そばのワタミ系に入ったが
15人弱で3時間飲み食いしても4万円くらいなんで
上司っぽく奢る際には非常に助かるというセコイ話。


【本日購入】

『LEADTEK WF GF210 512MB DDR3 LP WFGF210-512D3LP』
⇒7300GTじゃ『CS4』を活かせないらしいので購入。

『サディスティックりとる』
⇒最近ではシチュやジャンル重視傾向。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/09

■信号機
Ci091209
押しボタン付き。

■カニ
Pi091209
カニと海藻?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新卒と接する

ということで今日から回ってきたのが今年の新卒だ。

ちょうど『週刊現代』で就活…大学生特集を組んでいたので
その内容を思い出しつつ接してみるが
バカとかそういうのじゃなくて暖簾に腕押し系。

とりあえずアタシんとこに居る期間を
アタシが決めていいらしいので
1箇月は諦めず教育をしていく方向で考える。


【本日購入】

『夢色パティシエール(1)~(3)』
⇒最近会議続きで忙しく昼出れないので、帰りに本屋に行ったところ
全巻売ってたのでなんとなく買ってみたという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/08

■検問パーツ
Ci091208
昔からのパーツで構成されており安心感がある。

■イカダ
Pi091208
あーこういうことか。。。Pi091208b
一気にしょっぱくなったな、女海賊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また1人増えた

予期せぬことにガッカリなカンジに明日から一人増える。
困ったなぁ。。。どうしようかなぁ。
アタシ自身が採用してないヒト使うの苦手なんだよなぁ。。。


【本日購入】

『みつどもえ(8)』
⇒アニメ化だそうだ。

『みんなが知りたいペンギンの秘密 なぜペンギンは北半球にいないの? 寒さが苦手なペンギンもいるってホント? 』
⇒理系新書。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/07

■ポリスマン(ちょっと偉そう)
Ci091207
署長クラスだな、顔だけは。

■女海賊
Pi091207
単眼鏡付き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走っぷり

会議以外で久方ぶりに仕事っぽく仕事した。
とりあえず、あと1箇月以内で
本当に今年が終わるか不安になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/06

■電灯+雪
Ci091206a
葉っぱがどうなってるかよくわからんがな。Ci091206b

■ワニ
Pi091206
ワニやべぇ!背中とお腹がブロックだ。口開閉、しっぽ可動!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ『東京マグニチュード8.0』 ~監督に聞く未知との遭遇~

091206
『東京マグニチュード8.0』の公式ブログの情報を頼りに
散歩を兼ね高千穂大学に嫁と足を運んでみる。

杉並区内の5大学が主催するイベントと言うことで
「防災」やら「アニメの街」やらを色々とミックスして行って
このアニメでのイベントに至ったと言ったカンジらしい。

区や大学のイベント色が強く、アニメイベント色が薄く
どちらかと言うと一般人が多い中、第1話と2話が上映される。
オチを知ってても面白いな、1話と2話。
最後の方を思い出すと悲しくなるケド。。。

その後、監督と角川のヒトと大学生による
ゆるまったりしたトークセッションが始まる。
作品、監督、東京の防災の話と質問タイムで1H15M程度、
『攻殻機動隊SAC』や『タチコマな日々』の演出だったのね、なるぺそ。
監督の今後の作品にも期待しつつ
BD持参しつつサインがもらえなかったのが残念無念。

とりあえずアニメっぽさと、リアルっぽさのさじ加減が
中盤までは絶妙なので(後半はちょっと引っ張り過ぎだと思う)、
来週の12月11日(金)深夜3時35分から
フジテレビでやる60分の総集編を見るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/05

■スキー置き場
Ci091205
水色のブロック初めて見た!綺麗だな。

■大砲
Pi091205
今年は予備パーツが少なくて面白くないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れたころにデバスター

アマゾンで予約したモノの直前になって
「2次出荷の半年後で送ります」と言う
ユーザーを舐めた対応をしてきたデバスターが到着。091205
すげぇ今更感がしてガッカリ気味。
確保できないなら予約受け付けるなよ、と毎度思う次第。
故に本気で欲しいモノはアマゾン以外で予約した方がいいわよ。

それとふと見た『めちゃイケ』のウルトラ怪獣コラボが非常に面白く、
レオの怪獣がスポット浴びておりアングリ。


【本日到着】

『トランスフォーマーリベンジ EZコレクションDX デバステーター 7種 8個セット』
⇒そのうちあけて合体はさせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/04

■カービング坊主Ci091204
友人のダニエル氏を思い出すな。

■海軍
Pi091204
鉄板だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震アニメ

『東京マグニチュード8.0』の公式ブログによると
文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の優秀賞を受賞とのことで
12.11の真夜中に総集編をやるらしい。
最後のちょっとグダったとことかサクッとやってくれるのかなぁ。。。

あと日曜日に徒歩2~30分くらいんとこにある高千穂大学で
「杉並区x高千穂大学x東京M8イベント開催!」やるらしい。
元気だったらプラっと行ってみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 3日 (木)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/03

プレステ15周年の今日のレゴは…

■ソリ
Ci091203a
このサイトをググると未だにソリ&スキーと出るのは秘密だ。

■オウム
Pi091203a
海賊にはオウムだな。


…と言うことで3日間セットで、、、
Ci091203b
1日目のは雪玉だったのね。

Pi091203b
やべぇ、海賊カッコイイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

茂原

とりあえず今日は仕事で茂原にきた。
行きに鎌取を越えて「あー」、と思ったので
帰りに実家に泊まることにした。

泊まれば泊まるで「早く籍を入れんさい」が
「早く式を挙げてちょう」等と
諸々のプレッシャーはネクステージに。

まぁ歳相応。
あと稲毛高校カッコ悪い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/02

今日のレゴは…

■雪だるま
Ci091202
⇒昨年度の雪だるまよりグレードダウン。

■宝の地図
Pi091202
⇒ライトと地図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新卒面接

第2回目の新卒面接をし、色々とガッカリする。
まぁ就活がんばって頂きたい。

あと昨日入った子はちゃんときてくれたヨ。


【本日購入】

『オバケのQ太郎(3)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

レゴ アドヴェントカレンダー 09/12/01

今年も「レゴ アドヴェントカレンダー」は2種類、
#7687街シリーズと
Ci091200
#6299海賊シリーズで。
Pi091200
と、まずは1日目から開封すると。。。

■ヘルメットを被った小僧
Ci091201

■片端船長
Pi091201
予備肩アーマー付き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたらしい

今日から1人、年下の女の子を入れて見た。
あとエコポイントを申請してみた。

そうこうしているウチに頭痛が痛いのだが
今日入った子が明日も来るといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »