« 現代人的な生き方をしている話 | トップページ | 高円寺なう »

2010年2月28日 (日)

おもちゃのコトを思い出す。

眠れなかった日にふと思い出したのが
好きなオモチャの「初」はなんだったかな?と言う話。
想像以上に記憶力が良いらしいw


①『トランスフォーマー』のサイバトロン軍団な『ダイアクロン』、
たしか「カーロボット 4WDハイラックス(黄)」(トレイルブレイカー)。
頭の変形が難しくすぐに壊してしまったので覚えている。
その後、祖父からお年玉で貰った「救急車」(ラチェット)も
コンテナ部分が割れて「軽トラ」としてマシンロボを載っけてたな。

もひとつ「消防自動車高層ビル用ハシゴ車」は
『南極物語』を見た後に犬のぬいぐるみの代わりに
ニューナラヤ(現:千葉三越)で買って貰った。
その後も「トレインロボ」をバラで6種類買って貰ったり、
建設車ロボのショベルドーザーやタカラのプラモを買って貰った。



②『トランスフォーマー』に関してはダイアクロンっ子だったのと
小学校ある時間にやってたので、スクランブル合体以前と遅かったハズ。
んで、叔母に誕生日プレゼントで「スラッグ」を買って貰ったのが初。
ちゅか、昔からチープ好きでカバヤのガムばっか買って貰ってて
「フォートレスマキシマス」を最後に引退も早かった。


③『マシンロボ』は「バギーロボ」だった。
その後、千葉ダイエーで「ダンプロボ」と「ブルドーザーロボ」だ。
で、何故か「バギーロボ」と「ブルドーザーロボ」が2体居たんだ。
『クロノス』や『バトルハッカーズ』は従弟が買ってたのでアタシは買わなかった。
むしろ今は無きケイブンシャの大百科だった。



④『LEGO』はミニフィグが乗れないパトカー+ミニフィグポリスだったハズ。
確か幼稚園入園後で3歳くらいじゃないかしら。
で、基本滅茶苦茶買って貰ってたんで、子供の頃のメイン玩具。
上品なオモチャに対しては、親戚一同財布のひもが緩かったらしい。


⑤プラモは父親が買ってきてくれた『機動戦士ガンダム』の
いろプラ4種(絶版)で、自分で作ったのは確か色プラの「グフ」。
小学校入る前で接着剤でデロデロにして、匂いで祖父に怒られた気がする。
あとはパロチェンマン、キン肉マンだったな。
…今は無き、千葉市は白旗のコドモヤで割引券貰ってた。



⑥『ZOIDS』は「レッドホーン」で、確か川鉄祭の出店だ。
確か店頭でゴジュラスと並べられて安い方だったw
小型は「ヘルキャット」で踏まれたか踏んで前足骨折。


⑦ミニ四駆は「ホーネット.Jr」でローラーの穴が無くって
プラカラーでゴムタイヤまで塗った小3の秋。
兎に角、お土産やプレゼントでいっぱい貰った。



⑧トミカ…流石に覚えてない(譲り受ける文化)が、
車庫みたいなので頭切って流血したのだけ覚えてる。


⑨「プラレール」は持っておらず「お山のシュッポー」だった。
代わりと言っちゃなんだが小学校入る直前のクリスマスに
親がNゲージ(485系)買ってきてくれた。
今思うと親のプレゼントの情報源は何だったんだろう。



あとは想像力系でBブロックと言う玩具を組み立てたり
空きダンボールを組み立てたりして、
色々な玩具の基地にしていたことを思い出した。

色々買って貰ってた気がするかもしれないが、
幼稚園の頃の友人の家に行くとたいていウチよりオモチャを持っており
アタシは持ってない部類だったと記憶している。
しかもファミコン持ってなかったからトントンでしょ。
まぁバブルの頃だから何処の家もプチ裕福だったんだろうて。


と言ったカンジで、色々と思い出して中で
色々と買ってくれた祖父の17回忌と言う意味も含め
「トレインロボ(ライデン)」を描いてみようと思う。
100228b

|

« 現代人的な生き方をしている話 | トップページ | 高円寺なう »

コメント

 ああ、そうだよね。おじいちゃんがよくおもちゃ買ってくれたよ。ゾイドやらサイバトロンマークのないコンボイやら…。ウチもファミコンなかなか買ってくれなくて5年になるまで持ってなかったからおもちゃの位置は重かった。
でも何が好きかって、昔からガンダムをはじめロボットが好きだった。忠実屋(現マリンピア専門館)でガンダム合体セットとかプラモとか買ってもらってたのはいい思い出。
キン消し、ドンブリマン、ミニ四駆、ワタルのプラクションやらは千葉そごうで買ってもらってたなあ…あの頃は今ほど店の選択肢がなかったから百貨店で何でも買ってたような気がする。
個人的に好きだったのはスロットルカー!なんかやけにハマっててちっちゃな大会で2位になって喜んでいた。
改めて振り返るとお前と仲良くなるのは当然のような気がするな。

投稿: カラテ | 2010年2月28日 (日) 21時44分

アハハハハ、そう思う。

「ドンブリマン」は四角いヤツだったin福袋。
プラクションは「ガッタイダー」。
アニメ見る前にデサインに惚れて買って貰った。

検見川浜に親戚が居たワケで
マリンピアだけではなく
ダイエーのマークが付いてた気がする忠実屋で
「ウインザート」を買った記憶がある。

スロットルカー(流石はシブい!)は
ひとりっ子には寂しいアイテムだったので
ヒトの家でやらせてもらったくらいかしら。

オモチャは偉大だ。

投稿: 宇宙シドミソ | 2010年2月28日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/47687497

この記事へのトラックバック一覧です: おもちゃのコトを思い出す。:

« 現代人的な生き方をしている話 | トップページ | 高円寺なう »