« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

さようなら2010年

しつこいようだが『トランスフォーマー2010』を愛するモノとして寂しい。
小学校2年生のころに思い描いてた2010年は
宇宙オリンピックに宇宙ペストにトゲ新幹線にメトロフレックス。
うんまぁ、2006年のことらしいんだけどね、アメリカでは。

それはそれで今年は結構詰まってた。
ノロウイルスとか、原因不明の食中毒とか、皮膚炎とか。
あとは印旛沼に古墳見に行ったり、大阪に古墳見に行ったり、
結婚式したり、コミケ2回出したり、デジタルガジェットを多々導入したり、
と忙しかったなぁ、うん。

で、2011年は予感として辛そうかつ、
イマイチな気配がぷんぷんするんだが、
自覚してようがしてなかろうが、
負の種をまいてるンは自分なんで因果応報的な。


そんなカンジで下って終わっちゃったけど
今年1年ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年を振り返る書籍・マンガ篇

振り返るネタ続き、マンガとか本とか。
順番は適当なので気にしないでね。

□■マンガ篇
①『木曜日のフルット』
⇒味があるんだよ、独特の。
 ヒトによっては相当退屈かもしれないけど。

②『ヴォイニッチホテル』
⇒読んでていつの間にか引き込まれたんで。

③『機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ―カイ・シデンのメモリーより―(1)』
⇒ガンオタとしてフムフム、ホーといったカンジで楽しめる。
 ガンダム好きじゃないヒトには楽しさ大幅減であんまオススメできない。

④『野ばら』
⇒1回目読んだときは「フーン」だったのが、
  後日読み直したらジワジワと「おもしろい、このマンガ。」になったので。

⑤『うさくんの脳みそやわらかい』
⇒ゲーム開発の話がどれもおもしろすぎる。
 むかつく瞳だけどおもしろい、くやしい。

⑥『Lord of Trash』
⇒A-10先生のエロマンガ。
 なんだかもうフェチすぎてたまらん。Mにもオススメできまくる。

⑦『ハルシオンランチ』
⇒コレもフェチっぽいんだな。
 貸しっぱで帰ってこないからもう1回買っちゃおうかな。

⑧『賢い犬リリエンタール』
⇒終わりそうで終わらなくてホッとしつつドキドキ。
 葦原大介氏の次回作に期待。

【まとめ】
今年、終了したマンガがいっぱいあったなぁと。
『ジャガー』『DMC』『エリートヤンキー三郎』と
結構手にとって飛び飛びに読むのが好きなマンガだったんで。


□■書籍篇
①『日本の路地を旅する』
⇒被差別部落とかに興味があるヒトは必見。
 結構フラットに書かれているので読みやすく面白い。

②『現代ホームレス事情―大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて』
⇒ちょろっとだけど自分で見てきたとこだから思い入れもありつつ。

③『なつジュー。20世紀飲料博覧會』
⇒もう一声!なんだけど、この手の本は大好きなんで続刊を待つ。

④『シュリーマン旅行記 清国・日本』
⇒あのシュリーマンが幕末に日本にきて体験したことを連ねてる日記。
 幕末スキーにオススメ。

⑤『ビックリマン・シールコレクション 悪魔vs天使編 第1弾 全シール付き (別冊宝島) 』
⇒つい2冊買っちゃったよ。

【まとめ】
オマケ付き雑誌が今年も熱かった。
美顔ローラーとか夏ころ買ったしね、嫁にあげたけど。
電子書籍にも引き続き注目しつつ、やっぱ本はいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEX-5で試し撮ってみる

素人がブラリしながら全部オートで撮ってみる。
とりあえず政令指定都市とは思えない千葉市にて撮影。
それぞれ文字をクリックすると原寸大の大きいサイズの写真が出てくるよ。


110101a_2
鴨小隊
110101b
キンカン
110101c
オプティマスプライム
110101d

かなり面白いんだがオート故
勝手に背景ぼかしとかになっちゃうので
マニュアルで楽しく撮れるようにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オプティマスプライム サイバトロンモード

実家に送っていた待望の「トランスフォーマーユナイテッド」2体を眺める。
取り急ぎセイバートロン星の「コンボイ司令官」こと
「オプティマスプライム サイバトロンモード」を開封せざるを得ない。

そこで「NEX-5」を使って撮影してみたが画像のリサイズが大変なので
「iPhone3GS」で撮影した画像をば掲載。

まずはビークルモード。
101231a
ああ、隣にいるのはコンボイ司令官が偉くなる前の姿、
「オライオンパックス」(チャーのリデコ)なんでヨロシク。

で、ロボットモード。101231b

オプティマスがカッコよすぎて、更に結構な難易度のトランスフォームっぷりでたまらん。
1986年の玩具と2010年の玩具を比べるモノ、アレだけど。

と言ったカンジで別ページにもうちっと大きい写真をば掲載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年を振り返るオモチャ篇

続き。

□■オモチャ
今年のオモチャは熱かった…ちゅか驚かされた。
「えーっ!?」と言うオモチャがいっぱい出たのでいっぱい買った。
「リューパラディン」とか「ユニクロン」とか「マスクコマンダー」とか
ROBOT魂の「ゼーガペイン」とか「V2AB」とか「F91」とか
コトブキヤ系プラモとか「ガンスナイパー」とか「ライガーゼロ」とか
「ねんどろいどぷち」とか「ガシャポン戦士NEXT」とか「ビックリマン漢熟覇王」とか。
でも申し訳ないこといに積みが多く
あまり遊んでない状況なので…こんなカンジで。

それでも開封したモノは別ページにあるので
お時間ありましたらどーぞ。

□■デジタルオモチャ
①iPad
⇒一番安いWiFi16GBを購入。
 バカにするヒトも多いけど、コレはすごいアイテムだよ。
 足りないところも多々あるけど、ネット見たり、メール見たり、 
 電子書籍読んだり、動画見たりと日常的な用途じゃPCイラネ。100727
②iPhone3GS
⇒会社支給品ながらすっかり手放せなくなった。
 「Windows mobile」ってホントクソだったんだなと思いつつ
 プチおもしろいアプリとかついつい買っちゃう。
100801b
③NEX-5D
⇒軽くて高性能っちゅう日本人的なアイテム。
 ミラーレスはオタクっぽく見えないのもイイ。
 折角なんでいじって覚えよう。

【まとめ】
家電芸人やカメラ女子のおかげで
プロ用のマシンとかマニアックなモノが
敷居が下がってホントブームに感謝してる。
映像とかもちょっと編集したりしてデジタルひとり遊びも激しく
ガジェットをパワーアップして楽しく生きるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年を振り返るアニメ・ゲーム篇

さて例年今年を振り返る的なコトをやってるけど
2010年なんとなく色々なモノを
例年以上に雑多に楽しんだので難しい。
しかもアニメなぞは豊作すぎだったろ、2010年。

でもまぁ個人的にお約束なのと
『トランスフォーマー』スキー的にメモリアルな2010なんで
オタク的な1年の清算をやってみる。


□■アニメ篇
①『ストライクウィッチーズ2』
⇒見た目でバカにしてスイマセンでした!
 ちゃんとキャラアニメとしても
 スポ根アニメとしても楽しめる内容で
 気がつけばえらくお気に入りになっていたという。
 1月から再放送するらしいのでもう1回見よっと。

②『世紀末オカルト学院』
⇒年初に「2010年はオカルトが来る」と力説していたワケで
 そんなアタシのアンテナにビビっときたアニメ。
 オチに関しては賛否両論あるけど、らしくていいじゃない。
 1月から再放送するらしいので未見のヒトは是非!

③『おとめ妖怪ざくろ』・『アマガミSS』
⇒タイプは違うけど見ててモゾモゾしちゃう恋愛アニメ。
 気がつけばどちらも毎週楽しみにしていたという。

④『それでも町は廻っている』・『侵略!イカ娘』・『みつどもえ』
⇒各原作の大ファンとしてアニメ化はうれしい。3作ともとっても愛があった。

⑤『百合星人ナオコサン』
⇒単行本の付録OADながらコレがつぼった。
 テレビでやんなくてもいいからたまーに出して欲しいな。

【まとめ】
今年のアニメは総じて丁寧に作られてたと思う。
映像制作業を生業としてる身としては敬意を表しまくるクオリティ。
2011年のアタマとかポッカリ穴が空いちゃいそう…


□■ゲーム篇
『タクティクスオウガ』と『世界樹の迷宮Ⅲ』以外、
殆どが積みゲーになっちゃったよ。
PS3のゲームも数本買ったんだけどなぁ…据え置き機で遊ばなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

NEX-5Dを箱から出す。

101230h
まずは箱を開け取り出せば、なかなかの重量感。
軽量なモノを好む傾向があるアタシながらもコレはコレで別にドキドキ。
フィルターを装着し、液晶モニターにフィルターを貼る。

メカメカしさを堪能すべくレンズを交換してみる。
コレはテンションがあがる。

んで、ウヘウヘしながらストラップを通す。
コレはあまりかわいくないので別途購入を考えたい。
SDカードを探し、未使用の4GBのSDHCがあったので挿入しつつ
バッテリーを入れスイッチオン!!

日付とか設定して、いよいよ試しに撮ろうとすれば…
バッテリーの残量が無い系の表示!?

むむむ、物理的なお預けか…。
仕方がない、とりあえずバッグに詰めて
今日は実家に持って帰らざるをえない。
うーむ、半端に終わってしまったワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき)

ついウッカリ買ってしまった『ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき)』BOX、
NEX-5に移行する前にR-8でガッツリ撮ってみる遊びもひっくるめて
1個ずつ全12個をば開封してみるという年の瀬らしい余裕感。

まずは箱買いっぷり。
101230a
1期とか2話しか見てないのに、なんか『けいおん!』ファン見たいで良い。

ズラーっと並べる。
101230b
個別でドラムセットと黒タイツ。
101230c101230d
いいね。

んで、水着バージョン。
101230e
バージョン違いとシクレ。
101230f101230g
コンプ可能な素晴らしい12個入り。

とりあえずかなり満足したので続編も買いか?
なお、開封した12個は別ページにて掲載中なのでどーぞ。

【本日開封】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

としをわすれる

C79が終わり新宿へ向かう。

そう言えば今日はストパンの芳佳ちゃんの発売日と言うコトで
カールスラント派+エイラーニャのアタシだったが
次への布石のために探して大購入する。101229c

暫くしてツガノ先生と出世魚の如く名前の変わるエヌ氏と合流、
エンタメ業界に身を置く人間2名と有名ハードメーカーの人間が居れば
大変文化的かつ進歩的な内容の意見交換に大満足。
大衆迎合的なコトをしなかった後悔を語るエヌ氏の
新築マイホームをiPhone上で確認しつつ、
アタシのiPadチャンで電子書籍の未来を考えつつ、
ツガノ先生のスキャンスナップの破壊力など
ディジタルなガジェットについても熱い議論が交わされる。

そうこうしているウチにカラテセンセイによる遅配騒動、
ベアッガイを購入して待っていて欲しいという旨を打診しつつ合流すれば
これまた90年代文化論的かつネット世代に対する違和感を論じ、
エヌ氏への小パンチ程度と言う例示とともに時間が過ぎる。
2010年を振り返りつつ是非とも訊いておきたかった話も訊けてコレ幸い。

帰宅の後、ツガノ先生から頂戴した
「ガシャポン戦士NEXT」の「クシャトリア」の
その圧倒的なボリュームにハフンハフンしながら激写。101229d
2大あたりガチャを並べてGジェネ気分を味わう。
101229e
コレはヤバイ。第2弾にも期待せざるを得ない!!
ツガノ先生に感謝しつつ、此方のページにクシャトリアを追加してみる!


【本日購入】

『figma ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳』
⇒バルクホルンまでたどり着いて欲しい。

『マルミ My Color 49mm フィルターシリーズ パールライム』
⇒もう1本のレンズ用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C79当日

と言うコトで当日です。101229a
こんなカンジでiPadをば配置、ムービーを流して見れば
思ってた以上にiPadのバッテリーが持ってくれたりで。

また今回の販売員フィギャーは
コーヒーのオマケの悪魔将軍とR‐Styleりっちゃん隊員。101229b
ドラムスティック便利。

で、兎にも角にも今回は今までで一番売れたのでありがたいです、ホント。
お陰さまで23区内とさきたま古墳群の再販分は完売しました。
他にも古墳ジャンルを見つけて喜んで行ってくださる方も多く恐悦至極。
S見サンもいらしてくださったり。

と言ったカンジでお買い上げくださった方、
本当にありがとうございました!!
次回もよろしくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

コミックマーケット79情報…前日的な。

と言うコトで明日12.29(水) コミックマーケット79にて
東ノ-28b 軍団Javeyamaと言うところで古墳マンガ売ってます。

今回売るモノは…


静止画でも…
101228b
①『仁徳天皇陵あたりの古墳のひみつ!?』(新作)
②『千葉県内な古墳のひみつ!?』
③『23区内な古墳のひみつ!?』
④『さきたま古墳群のひみつ!?』
各1部 300円と大変お買い求めやすい価格設定でございます。

とりあえず女性に人気な『ヘタリア』の近所らしいので
キュートでプリティな女性の群れに唖然としつつ
コッソリひっそりと生きて見ようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しごとをおさめるよ

と言ったカンジで最終出勤日。
インフルなADが数名出社してたり、大掃除あったり、
役員会あったり諸々詰め込まれてたけど1年終わった。

色々と遠い眼しちゃうけど、来年のお仕事上での
アタシ個人の行く末はあんま明るくないので
ゴットン・ゴー(ZZ)みたいに3箇月で粘りをみせないと。

で、話は変わってPSPの『タクティクスオウガ』を結構遊んでるんだけど101228c
妖精にタロット取らせてがんばってるんだけどもう一声か…
「バルダーボウ+1」持たせるか…。

あと、どちらもそこまで興味ないコンテンツながら
出来が良さ気なので「ねんどろいどデッドマスター」と
「ねんどろいどぷち けいおん!!」1BOXが到着。101228a

そんなカンジで明日、ビックサイトに
ウチの会社が間借りして出てたりするみたいで
それはそれで会いたくないよね、うん。


【本日購入・到着】

『実話ナックルズ 2011年 02月号』

『ブラック★ロックシューター ねんどろいど デッドマスター』

『ねんどろいどぷち けいおん! BOX』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ガーン!!

今更ながらiPadのムービー再生が
ループ再生に対応していないコトを知りアングリ。
取り急ぎググって対応策を探るも
アタシの場合は10分おきに再生ボタンを押すっちゅう
なんとなくガッカリな展開…アプリも無いのね。トホホ。


【昨日・本日購入】

『マコちゃん絵日記(3)』
⇒わたわたはイラっとくるね。

『エロ漫の星 上・下』
⇒ZINで買ったらオマケがいっぱい。上下巻合わせた読後感もよく。

『放課後のカリスマ(5)』
⇒女の子キャラが軒並みかわいいです、はい。

『アイアムアヒーロー(5)』
⇒女子高生と仲良くなったというのに…

『太陽の黙示録 建国編(8)』
⇒拳で語り合う

『写真で読む昭和史 占領下の日本』
⇒読み始めたら止まらないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

芝居見てカメラ買う

そんなサブカルチャー的な生き方をした。

まずは嫁が買っていたチーム申(佐々木蔵之介)の
抜け穴の会議室~RoomNO.002~」を渋谷パルコ劇場に見に行く。
アタシ的にはおもしろかったが嫁的にはダメだったらしい。
正直、この手の好き嫌いは難しくてわからん。

その後、イマイチ面倒くさい渋谷を後にし
いつも通り新宿に行って漫画をドバっと買いたくなるところを40%に抑えつつ
クリスマスプレゼント的なモノを買って貰う。

ジャーン。
101226b
初ソニーなデジカメ、ちゅかついにデジタル一眼カメラに挑戦と言うコトで
NEX-5D(シルバー)」をばゲット!!コレはステキ。

とりあえず最近なんとなくVTRも作ったり、写真撮ったり
趣味的に楽しくやってる中、アタシにも上等なデジタルなガジェットよ。
基本的には古墳とか遺跡とかを撮るコトになりそうなんだが
コレが手に入るんだったらiPadも32GBにしておけばよかったかな。
とかとか夢が広がるので年末年始はコレで楽しもうと思う。

まずはホントにカメラはわからないので入門書を買ってくる!


【本日購入】

『ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S』

『マルミ My Color 49mm フィルターシリーズ パールピンク』

『ケンコー 液晶保護フィルム ソニー NEX-5/NEX-3用 』

『HAKUBA デンゼル メッセンジャーバッグSS ホワイト×オレンジ SPG-DZ-MBSSWO 』
⇒ケースと言うかバッグは暫く使ってみて買い替えも有りかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総司令官ロディマスコンボイ

2010年も終わっちゃうというコトで最後の最後に
『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010』絵を投下。
101226a
年度的には2010年度はもう3カ月続くのでMPの到着を待つよ。

と言ったカンジで今回はカードやらんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

青縞の服を着たサンタクロウス

そんなカンジで佐川急便が2つ荷物を持ってくる。

■はるみねーしょん2巻 ねんどろいどぷち付き
101225a
\まじで/ YMO擬人化?フィギャー。
とりあえずかわいらしかたので別ページに掲載

■S.H.フィギュアーツ ウェザー・ドーパント
101225b
『Vガンダム』のクロノクル・アシャー役の檀臣幸氏が演じていた井坂先生。
クロノクル且つ強くカッコイイと言うコトで記念購入。

あとクリスマスと言うコトで掃除して焼き鳥食べましたよ。


【本日到着】

『はるみねーしょん (2) 限定版』
⇒内容は怒涛のダジャレっぷり。マジックの「イラッ」がおもしろかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

LEGO Advent Calendar 12/24分

と言うコトで今年最後のレゴアドベントカレンダー!

■レゴシティ:サンタクロース101224a
今年はソリとかじゃないすよ。101224b
なんと言うことでしょう。12.19と21と組み合わせるとメリクリ号よ。

■レゴキャッスル:魔法使い101224c
バイアン!?
ちょうどね、タクティクスオウガをやってたりするのでね。101224d
こう言うことですな。

と、今年もお付き合いただきありがとうございました。
メリークリスマス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たんたんとしたいちにち

12.24だろうがなんだろうが関係なく。

まずは朝イチでヨドバシカメラのブルーレイ福袋を予約。
「一体何台買うんだ!?」と言われれば実家用で。
東芝の1発目BD(船井OEM)とかシャープ製じゃないコトを祈る。
しかしポイント還元10%で\39,800なら文句を言うのはお門違いか?

昼は3時間会議を終えたのち
西東京方面に部下ちゃんの不始末を謝罪に向かい
反省会を開けば2130を越えたのでやる気なし。

そんなカンジの1日だったよ、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

C79新刊 仁徳天皇陵マンガ 宣伝ムービー

C79新刊古墳マンガ『仁徳天皇陵あたりの古墳のひみつ!?』の
宣伝VTRがどうにかこうにか完成したのでアップロード。55秒。

文字をフニャフニャさせたりエフェクトを加えたかったけど
今はコレが持ちうる限りの知識を使って作ったカンジ。
1冊300円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGO Advent Calendar 12/23分

■レゴシティ:クリスマスツリー101223b
毎年恒例のクリスマスツリー。いいね。

■レゴキャッスル:つくえ101223c
錬金術的な。

と言ったカンジで今年も残すところ1マス…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

かみきった

やる気が出ないので髪を切る。
漫画を買う。
ああもう今年も終わりだな…。


【本日購入】

『僕の小規模な生活(4)』
⇒嫁姑問題は怖いので覚えておこう。

『キン肉マン2世 究極の超人タッグ編(24)』
⇒うーん…うーん…なんだかなぁ、この展開は…流石に買うのやめようかと思ったよ。

『えんじがかり』


『世紀末オカルト学院 Volume. 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGO Advent Calendar 12/22分

■レゴシティ:ヘリコプターのオモチャ101222a
オモチャシリーズ。

■レゴキャッスル:オウム
101222b
低木。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

LEGO Advent Calendar 12/21分

■レゴシティ:荷車(黄)
101221c
昨日の続き。

■レゴキャッスル:弓兵
101221b
ドドドドドドド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカちゃんかわいい

なんかまったりしてたイカちゃんが終わってさみしい…
コミックスを読み直すか…。

で、とりあえずC79の新刊以外のコンテンツだけど
カードゲームやめた、今回は。どうせ売れないし。

代わりにiPadで流す宣伝VTRを作りだしたヨ。

C79宣伝プロト

まぁこんなカンジでチマチマつくるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

LEGO Advent Calendar 12/20分

■レゴシティ:建機玩具2101220a
ブルドーザー系玩具。

■レゴキャッスル:投石機101220b
ヒトにブツけちゃダメよマーク付き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何曜日?

と言ったカンジで感覚がマヒする。

そんな中印刷会社から連絡が来ないので心配になって嫁の言うとおり電話する。101212a
取り急ぎC79の新刊古墳マンガ『仁徳天皇陵あたりの古墳のひみつ!?』を
\300で売ることが出来そうです。
あ、ああー!今回はリクエストを受けましてキン肉マンネタをプチ盛り気味。

それから残念なお知らせですが、今回カードダネ20は作者やる気により
2枚くらいしか新しいモノを出しません。第5弾は…まぁそのうち。

そんなカンジで当日は売り子なしのひとり身なんで遊びに来てください
ないしはトイレ番をしてください。


【本日到着・発送】

『百合星人ナオコサン(3) Third Party』
⇒初回限定のアニメDVDはマストバイ。
本編も絵は大変かわいらしくヒドい内容で大満足。

『パナソニック ホームシアターシステム シアターバー SC-HTB10-K 』
⇒なんかやたらと安くなっていたので実家に送る。
残念ながらREGZAの37Z8000ではHDMIでの接続は出来ないとのことで
後日別途光なケーブルを送付。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

善福寺川緑地

会社の人間と軽く走る会その2。
杉並区民ながらも初の善福寺川緑地。101219a
いいな、ココ。走るようにもチャリンコ用にそれなりに整備されてるし、
街並みやら雰囲気やらもいいし、大宮八幡ところだし気にいった。

ま、走った後は方南通りの叙々苑だったんで
今日動いた分帳消しになったがな、アハハハハ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGO Advent Calendar 12/19分

■レゴシティ:荷車101219b
コレはもうなんかくっつくね。

■レゴキャッスル:歩兵101219c
パッケージにも書いてあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

会食インザギン

我が家は昔からよくザギンに行く家ではあったのだが今日も今日とて。
博品館とかキンタロウとかで良くオモチャを買って貰ったことを思い出しつつ
まぁ嫁とウチの両親と4人でなんか食べるときにはちょうどいい場所なの。
色々と話した後に写真も渡してそれなりにホッとする。


んで、両親と別れた後に有楽町まで歩いてビックカメラ。
NEX-5Dを指をくわえてみつつ、今日は止めて置いて
オモチャ売り場に行けばついに『ガシャポン戦士NEXT』を見かける!

とりあえず出来のよいSDガンダムなので回す。
まずはユニコーンガンダム。101218d
ガンダムになったあと。なかなかの可動範囲にプラ関節。
メッキとかクリアパーツとか欲しくなるSDガンダムっぷりにもう1個回す。

2個目はEx-Sガンダム。101218e
コレはシビれまくる当り感!ラインナップからして狂ってるのに本気だな。
腰のビームガンとか可動するしスマートガンはちゃんと長いし。
ま、コレでてフツウに20年以上前もガチャガチャで
段ボール箱のスペリオルガンダムとか武者エスとか欲しくて
ガチャガチャ回してたことを思い出してなんだか呆れちゃったよ、うん。

というコトで欲を出してクインマンサモドキなクシャトリアを狙う!


…ああ、うん、ガンダムじゃなくてよかったな、シャアザクだったよ、ハハ…。
101218f
はいフツウに良く出来てマスね。
モノアイも動きますよ、武装はヒートホークだけだけど。
…まぁなんかもうガンダムとシャアザクには
お腹いっぱいなガンオタなんでスイマセンね、ホント。

と言ったカンジで200円だけど大満足なガチャガチャ。
程良く長く続けて欲しいね、株主的にも。


【本日到着】

『BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き』
⇒ねんどろいどぷちが欲しかったので乗せられる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LEGO Advent Calendar 12/18分

■レゴシティ:全裸爺さん101218a
なんということでしょう!101218b
こういったカンジでジジイの行水と言うヤツなのですね。

■レゴキャッスル:リンゴとナイフ101218c
地味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

LEGO Advent Calendar 12/17分

■レゴシティ:洗面台?
101217b
にしては高すぎる。何だろうコレ?

■レゴキャッスル:ワイン樽
101217c
コレはなかなか良いと思うよ。
101217d
昨日のマダムンムンと合わせるとこんなカンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでたいね

大学時代程よく仲の良かった子が入籍とのこと。
まあいっしょに映画行ったり、なんか見に行ったりする程度には
友達だったのでフツウにおめでたい。

とりあえず急遽ゼミ飲みをするとのことで
行ってみればダンナ付きでお似合いなカンジ。

残念ながら店についたトタンにラストオーダーだったので
ちょいしゃべりして、簡単なプレゼントあげて終了。
ニート歴2年だけど永久就職できてよかった!

と言うコトでたまにはアタシもフツウにヒトを祝福しちゃいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

なんか記憶がない

働いてたんだけど何をしたか覚えてない、そんな日。
あといつの間にかマンガを買ってたり。

そうそう話題の『進撃の巨人』、
ちょい前くらいから「なんかおもしろいマンガない?」と訊くと
マンガ好きなヒトとか本屋系のヒトなんかはこのマンガを挙げてくれたり。
正直そんな興味がわかなかったので読んでなかったけど
会社に3冊置いてあったから遅ればせながら読んだよ。
とりあえず連載終わったらまとめて読みたい、そんなカンジで。

それから色々と迷った挙句例によってカードを考え出す。101216d
2010年ネタでまずはロデコン。MPは予約済みよ、うん。


【本日購入】

『星屑ニーナ(1)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGO Advent Calendar 12/16分

■街シリーズ:ソファー101216a
家具シリーズ。
101216b
こんなカンジで。

■お城シリーズ:おかみさん101216c
マダムンムン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

プチ大仕事

本日は総帥の元に馳せ参じ貢物をば献上する仕事を。
とりあえずやっぱり面白い方だと思います、はい。

それはそれでアタシは都民的に2回ほど石原都知事に投票してるし
著作やコラムもちょいちょい読んでいる程度にファンでもあるし
他の都知事候補はあり得ないと思っていたので
もうワケのわからないオンリーとかに行っちゃってる東京都の話は置いておいて
やっぱさかなサンはマジカッコイイな。シビレル。
魚愛で味や調理法まで詳しいだけでリスペクトなのに
オタクでマニアが活躍した話じゃない、クニマス。

そんなカンジで今日は部下に通知表を返したので変なテンションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGO Advent Calendar 12/15分

■街:テーブルとイスとランプ101215a
リアルに欲しいね、我が家にも。

■城:練習台
101215b
回転するよ。
101215c_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

LEGO Advent Calendar 12/14分

■街シリーズ:「ママん」101214a
パン付き。

■お城シリーズ:「エクスカリバー」101214b
あわせると…
101214c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偏頭痛的な

今日はボーナスの支給日だったので明細を配る。
アタシは無いので悪しからず。

都知事の話とか一部で盛り上がってるケド
内容の善し悪しは置いといて発言が殆どブレて無いので
それはそれで立派だと思われる。銀行はダメだが。

知り合いの人権派弁護士やリアルゲイなどは
元々セクシャルマイノリティ否定派の都知事をすごく嫌ってたし、何を今更的な。

歌舞伎町浄化作戦からなんやら
鹿児島のヒトが来てなんかやってるのは業界では
それなりに有名だったし、何を今更的な。

もちろん他人事ではないのだが
すでに規制されている業界なので行く末を見守る。
作家個人とそれを売る会社とで立ち場は全く異なるし、
未成年が買う⇒マネする⇒マスコミ(出版含む)に悪役にされる 
は大変面倒くさいのでゾーンニングするのは正しいと思うし、
アングラがメジャーになっちゃったツケみたいなモノかしら、と。

民主党が裏切ったり、創価が規制の署名を集めたり
反対派が左翼で、左翼語が飛び交うようなカンジで盛り上がり方とか
兎にも角にも気持ち悪いのが一番イヤ。

とりあえず不景気だからこそ売る側も
ある程度節度を持たなきゃいけない、
と言うか後ろ向きコストになっちゃうので。
作家は巻き込まれて大変だと思うケド、スンマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

LEGO Advent Calendar 12/13分

■街シリーズ:「オモチャの消防車」101213a
オモチャシリーズ。

■お城シリーズ:「剣士」101213b
剣3本付き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入稿はしたが

入稿はしたがアップロードがキチンとなされてるか不安。
ヒト段落したのでちょい休む。
水曜日にはプチヘビィなイベントもありつつ
なんだか風邪っぽい気がしないでもないので。
あとは無駄に肩がコリまくりなのがキツい。


【本日購入】

『ちはやふる(11)』
⇒再び盛り上がる傾向に。

『第七女子会彷徨(3)』
⇒既刊の方がおもしろかったかな。

『かりあげクンBLACK/PINK』
⇒もっと卑猥なのあった気がするけどマイルドなカンジで。

『scenario experiments lain/シナリオエクスペリメンツ レイン[新装版] 』
⇒こうーいうのあんま買わないけど折角なんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

にいてんご 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

101212b
大変出来の良い千葉市民なアニメイションである
俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の
「ねんどろいどぷち」じゃなくて「にいてんご」をば。

■高坂桐乃
101212c
普段買わない雑誌も付録が良けりゃ買っちゃうよ、
と言う流れにまんまと乗ってみたカンジで。
101212d
なかなかどうして出来がよろしいので大変お気に入る。

■新垣あやせ
101212e
コミックスの3巻についてたので即回収。
アニメやる前からコミックスを嫁が買ってたので折角ならば限定版を。
101212f
アタシはこの子が一番いいと思います、はい。


あと黒猫もなにかのオマケで付いてくるらしいが
泣きボクロ嫌い>ゴスロリ好きなので買わない。
でも部屋着のジャージ版だったらすこぶる惹かれる。

と言ったカンジで後ろとか横とかは
別ページの方に載っけたのでヨロシク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGO Advent Calendar 12/12分

■街シリーズ:マキと斧101212g
西洋的発想でござる。

■お城シリーズ:豚と青リンゴ101212h
手抜き。いやかわいらしいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

外出

嫁の誕生日プレゼント的なモノを買いに新宿へ。
色々見てるウチにアレなカンジで
NEX-5Dを買っちゃいそうになるところをガマンして
1/10くらいの価格のスニーカー1足で抑える。

その後、会社のヒトの結婚式の2次会に行く。
懐かしい顔がいっぱいで新卒1~2年目あたり
課長とかになる前を思い出して遠い目。

それと11月からBS11がJ:COMで観れることを
BS11で働いているヒトに聞きビビる。
結構大事なことなのにアナウンス無し、ファッキンJ:COM。

で、その後帰宅してから表1を一気に作り上げる。101212a
ねんどろいど体形かつアッサリ目の表1にしてみる。
前作よりはメジャーなのでおもしろいハズ…。

と言ったカンジで詰まってる1日でございました。


【本日購入】


『【VANS】バンズ SLIP ON(スリッポン グアテマラ) V98GTM』
⇒29センチあったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGO Advent Calendar 12/11分

■街シリーズ:暖炉101211a
毎年付いてるな。さすが西洋人と思うワケだ。

■お城シリーズ:牢獄101211b
手械2個付き。

と言うコトで合わせてみれば…101211c
コレは素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

『それでもロフトは廻っている 三番地』

と言うコトで嫁がチケットを取ったので行ってみる。
原作厨ではあるモノのアニメも良く出来てるのは確かなところで
中々面白い話が聴けるので楽しむ。101210a
途中figma嵐山歩鳥やらHJのフィギャーの話が出たり、
声優が酔っ払って楽しそうだったり、
ロフトプラスワンらしいっちゃらしいイベントで。
とりあえず酔っ払った紺先輩の中のヒトとハイタッチ出来たのは笑える。

あとは映像メーカーに居る身として、進行関連の話が聞けるのは
「ウチはまだ大丈夫」的な感覚に浸れるのでホッとできる。

そんなカンジのこのイベントは毎度15分くらいでチケットが完売するので
最後行けるかどうかはわからんけど、行けるなら行きたいモノで。


【本日購入】

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3) フィギュア「にいてんごあやせ」付 特装版』
⇒にいてんごあやせが欲しかったので。あやせいいよ、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGO Advent Calendar 12/10分

■街シリーズ:お父さん101210b
ヅラパーツ付き。

■お城シリーズ:骸骨
101210c
いいよね、コレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

表4が出来る。

03(埼玉)と05(千葉)を合わせるカンジで落ち着ける。
101209c
と言うところで残すは表1と修正ときた、コリャ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGO Advent Calendar 12/09分

■街シリーズ:「飛行機の模型」101209a
プレゼント系が充実。

■お城シリーズ:「宝石箱」101209b
毎年恒例じゃのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

仁徳天皇陵あたりの…

冬コミマンガのマンガ部分終わる。
101208a
前回に比べて多少は丁寧に描いた気はしてるのだが
まぁ落としようがないストーリーではあったりで
そこら辺はいつもどおりなのでアタマを抱えるところ。


【本日購入・到着】

『侵略!イカ娘(8)』
⇒表紙がなんかアレだけど兎にも角にもイカちゃんかわいい。

『トランスフォーマームービー RD-20 NESTブラジオン』

『figma ブラック★ロックシューター』
⇒ビックカメラ.comが特価だったんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGO Advent Calendar 12/08分

■街シリーズ:犬とソーセージ101208b
今回のカレンダーは飛ぶなぁ。

■お城シリーズ:玉座101208c
出張版っぽいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

LEGO Advent Calendar 12/07分

■街シリーズ:キーボード101207a
むぎちゃん的なヤツだな。101207b
こんなカンジだろうて。

■お城シリーズ:王女101207c
ババア乙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわ

イカちゃんカワイイといいつつジャガーを読みながら就寝。
2001年の日本シリーズんときに1巻を買ったなぁとか思い出して。

それはそうと最近は何をどうすりゃいいかよく分からなくなったので
考えられるようで考えられないのでレッセフェール。

古墳マンガは23ページ目をチマチマ作業中。
あと3コマと後書きと表紙と裏表紙。


【昨日購入】

『電撃 G's magazine 2011年 01月号』
⇒桐乃のにいてんごが欲しかったので。

『どみなのド!(4)』
⇒相変わらず下品でらっしゃる。

『ヴォイニッチホテル(1)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

舞浜に行く

ちょっとしたお仕事で舞浜に赴く。101206a
TDLの入り口まで来て耳を人数分購入して退散。
兎にも角にも平日なのに混みすぎ。
あと嫁が何気に「TDLが好き」的な発言をしだしたので
コレはもうプレッシャーと言わざるを得ない。

その後、京葉線→丸ノ内線の際にビックカメラを経由するワケだが
銀座での宝くじを求める長蛇の列に唖然とし、
オシャレランチする気が失せたのでロッテリアでステーキバーガー。

あとは青少年育成条例関係で、AVがディスられまくるので
流石にカチンと来てツイッティングしてしまうなう。
表現の自由云々で言ったら、出版>>>>>>>ゲーム>AVだよ。
でも2次元の表現の幅が狭まる可能性があるのは残念。
でもでもそこに活路を見出すのが日本人なので
それはそれでどうでるのか、別次元の楽しみでもあったりする。

それとバンナムの配当と株主優待が来る。
封入されてる冊子がタカラトミーより遥かに面白かったので、
オモチャスキーにオススメ。値段は1/144デンドロ4体分くらい。


【本日購入】

『ピューと吹く!ジャガー(20)』
⇒そんなんでもない終盤の展開ではあったモノの単行本に収録されてる
エピローグな1枚絵がいい話系だったのにはビックリ。

『一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY オボロ』
⇒\2,480だったの。本体買ってこないと。

『【Bトレインショーティー】ベスト・リピート パート10』
⇒なんとなく2個購入。
この辺の車両はなんだか連邦の量産機っぽいんで好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGO Advent Calendar 12/06分

■街:子猫と小娘101206b
ドラムセットとくっつけられないのえ別シリーズ化か?

■お城:西洋甲冑
101206c
なにがどうくっつくのか。12/3のオッサンか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

LEGO Advent Calendar 12/05分

■街シリーズ:ドラムセット101205a
昨日の重機風はアレで完結してたっぽい。

■お城シリーズ:バリスタ?101205b
特攻兵器かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

LEGO Advent Calendar 12/04分

■街シリーズ:重機Aパーツ101204a
模型サイズ。明日分と合体かしら?

■お城シリーズ:闘士101204b
鉄球装備で武斗派。昨日の分と合わせて…
101204d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでもいいはなし

もちろんエビちゃんの事件に関しては興味津々。
KTサンやIRサンのコトを知ってるヒトも周りに居たりするんで。
しかしアラサー世代は就職氷河期でイマイチなカンジで
結局こんなモンでしか目立ってないのが残念デスネ。

古墳マンガ、どうにか羽曳野市を脱出できそう。
来週月曜日が締切なところ、19/24ページ終わっており
無事に終えられるような気はしてきてるけど
油断は出来ないのが師走なんでドキドキしているよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

LEGO Advent Calendar 12/03分

■街:スケボーセット101203a
去年もあったような気がするケド、とりあえず合わせてみると
101203c

■城:武器セット
101203b
コレも去年もあったような気がする。

と言うか2~3日で1ストーリーなので
明日分を開封したのち確認するしかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のこと

まぁ来季に関してはご時世的にも会社的にも
降格機動隊ではあるのだが、なんかしようと思っても
なかなかどうして動ける部署ではないのでアレか。
兎にも角にも残り4箇月を長いと見るか短いと見るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

LEGO Advent Calendar 12/02分

■街:ジャグラー?
101202b
短足パーツが付いてお得。
背中にフードのプリントが付いてるパーカー。


■城:鍛冶屋②
101202c
●パーツがガンプラの金色みたいな色で…

お城シリーズ、12/01+02分。
101202d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩すかし

ワールドカップもNASAも盛り上がらなかったので。

とりあえず今日は今日で17/24ページ分終わったりで、
本編に関しては先が見えてきたような気がしないでもない。101202a


【本日到着】

『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦』
⇒ターンXが欲しかったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

LEGO Advent Calendar 12/01分

今年もこの時期が来たのでアップロードするよ。

■街:雪だるま
101201a
いきなり結構な大物が出る。
期待させるじゃないの。

■城:鍛冶屋
101201d
いきなり職工が出る。
ハンマーが2個ついてるので殴り放題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああもう師走2010

今年もなんかもうガッカリなコトに残り1箇月、切ない。

NASAの宇宙人発表とか楽しみにしつつ
レゴのアドヴェントカレンダーを開封しつつ
オモチャ予約したり、本を予約したり、
2010イヤーの総決算を考え始めたりと
脳はフル回転におセンチなワケよ。

ロディマスコンボイに始まった1年だったのに
MPが1月発売と言うのが残念すぎるモノの
まぁ年度換算すればギリギリセーフと言う所なのかもしれん。


【本日到着】

『ZOIDS RZ-041 ライガーゼロ』
⇒武器屋ゾイドも積みプラが溜って来たぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »