« ひとくぎり | トップページ | ほう »

2011年7月27日 (水)

江戸東京博物館

夏恒例の『発掘された日本列島2011』を見に江戸東京博物館に行く。

とりあえず今回も古墳時代がシブい…110727a
他にも縄文も弥生もおもしろいよ。
なんかそこら中から色々出てくるんだなぁ。

で、通常んとこも廻って見る。
20世紀に入ってからがホントもう盛り上がる。

で、いつもだったらココで帰るんだけど、
もうひとつの展示『東京の交通100年博』も20世紀で面白そうなんで行ってみる。

……いやいやいやコレはコレは思っていた以上に楽しい。
東京の100年間の交通網についての展示なんだが
交通網の移り変わりだけでなく、私鉄が広がっていくさまや
戦中戦後のバスっぷりとか、国民の天皇家大好きっぷりとか
都電の廃止と地下鉄の敷設っぷりとか
「昔乗ったことある!」や「大学時代に使ってたわー」とか
興味の幅があっち行ったりこっち行ったり出来て楽しい。110727b
あとは青梅街道まわりの都電とか新鮮。
今日常で使ってる場所の40年前とかシビれる。
想像以上にザックリした興味でココまで楽しめるのであればコスパ最高。

とりあえず一通り堪能したので会社行くよ。

|

« ひとくぎり | トップページ | ほう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/52334594

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸東京博物館:

« ひとくぎり | トップページ | ほう »