« ケータイ | トップページ | ビョウイン »

2011年10月19日 (水)

ルーツ

名字由来net」ちゅうのがなかなかおもしろい。

とりあえず今の名字(父方)で調べてみれば、まぁ良くある話で源氏系である。
コレは明治期に作ったらしい新田氏の家臣だったという
ウソの家系図(があるらしい)からしてもなるほど納得。
折角なんで江戸期版の漢字でも調べてみたが残念ながら順位のみ。
祖母系は調査中。聞いた通りに北陸出身っぽい。謎らしいが。

更に母方を調べてみれば、コッチはドンピシャで桓武平氏の末裔。
物部氏や藤原氏、秦氏、源氏、平氏とどれだけ末裔がいるか知らんがw

と言ったカンジで我が祖先は、白河×薩摩であり、源氏×平氏であるという
たいへん日本史的にチャンポンな家系であるというコトが判明。ほぅ。

|

« ケータイ | トップページ | ビョウイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/53027578

この記事へのトラックバック一覧です: ルーツ:

« ケータイ | トップページ | ビョウイン »