« お家でダラる | トップページ | パチリ。 »

2012年1月 8日 (日)

善福寺川沿い

今日は天気も良かったので予てより計画していた
善福寺川沿いを歩くのライト版として
初詣的なモノを兼ねて奥さんと大宮八幡に。

とりあえず善福寺川沿いには縄文時代から古墳時代にかけての
居住区とか墓とかボチボチ出てきてるらしいのでウロウロ。
ちゅか、引越してきて早4年目になるんだが、
入ったこと無かった公園に行ってみれば
徒歩1分圏内に遺跡があること知らんかったわー。
120108a
んで、方南通りを井の頭通りに向かって歩いて行けば「大宮八幡」。
ココのブログでも何度か出してるけど約1000年くらい前からあるっぽい神社。
源義家だなんだと大河ドラマでナウい年代からある
その神社のテリトリー内に旧石器時代~中世に至る
古い遺跡があると言うことで毎度シビれる。
120108b
120108c
古墳じゃなくって方形周溝墓(弥生時代の墓)だけど、
約2000年くらい前から未だに聖なる土地っていうカンジでいいよね。

んで、この下行くと善福寺緑地とか和田堀公園で空気が緩い。
120108d
D51が置いてある交通公園まで歩いて
120108e
井の頭通りに出て、方南通りをUターン。

とりあえず距離にして約9キロ、健康的に歩いてみた、そんな連休で。

|

« お家でダラる | トップページ | パチリ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/53691315

この記事へのトラックバック一覧です: 善福寺川沿い:

« お家でダラる | トップページ | パチリ。 »