« ニート51日目 博多なシャア | トップページ | ニート53日目 ボクはゴミじゃない »

2012年3月23日 (金)

ニート52日目 雨の中歩いてグッショリング

おはようございますと、0700に起床。
眠れず0400くらいに寝てそれなので地獄のミサワ状態。

■JR吉野ヶ里公園駅
120323a
1時間に数本止まります。駅から10分程度歩くと…

■吉野ヶ里公園
120323b
120323c
遺跡の上に土を持ってレプリカを作るという手の込んだ仕様。
120323d
墳丘墓。中がすごいよ。その写真はコミックス(予定)でお楽しみに。120323e
まぁシンボルみたいなモンで。
この公園、展示が熱いけど修学旅行スポット感は否めない。
弥生メインで縄文や古墳、奈良時代の史跡は展示室でどーぞ。
お土産のがばいばーちゃん押しも如何ともしがたい。

■JR鳥栖駅
120323f
交通の要所らしく入り混じる。
写真は鳥栖フューチャーズのスタジアム。

■JR西牟田駅
120323g
業務委託駅。1時間に1本。バスもないし、タクシーはいれば運がいい。
なお、後ろは九州新幹線の高架。

■石人山・弘化谷古墳公園
そこから約30分雨の中を歩くと「こふんピア広川」。
コレがなかなかどうして熱い展示でありオススメ。
親切な案内員サンが熊本の装飾古墳のパンフやその他もろもろくれる。

■石人山古墳 石人
120323h
元筑紫造磐井の墓とされた107mの古墳。
年代からいって埋葬者はどうもじーさんあたりらしい。
石人は約1.5mでコレは5世紀に造られたモノホン。
中世から祀られていたらしくアウラがパネェ。

■ 〃 石室
120323i
なんと吃驚、野狐が石室から出てきてマジビビり。
石人のすぐ後ろにありコレマタ霊力がパネェ。

■弘化谷古墳
120323j
激しい装飾古墳、内部は見学不可。

とりあえず古代朝鮮の影響が大きい地域であることはよくわかった。
古代に限らず中世も明治以降もそんなカンジなんで。

|

« ニート51日目 博多なシャア | トップページ | ニート53日目 ボクはゴミじゃない »

コメント

うは、磐井の墓とかって胸アツなんですけど。
新羅と結託して大和に背くというダイターンなヤツだからな。史料上では無謀な反乱っぽくなってるけど当時は結構勝算あったんだろうし、九州では英雄なんだろうね。
それにしてもこの人は天皇から授かった斧を装備した物部アラカビに討たれるわけだが、斧っていうのも珍しい。やっぱり刈り倒す程度の蛮族と見られていたんだろうか。

投稿: カラテ | 2012年3月28日 (水) 22時14分

まぁ一大勢力だったのと子供は頭下げるし
子孫も普通に朝廷の役職付いてるので
蘇我氏と同様に地元じゃ人気者であった可能性大。
しかし埴輪の代わりとは言え石人のオーラはヤバいよ。

投稿: うちゅう | 2012年3月28日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/54293062

この記事へのトラックバック一覧です: ニート52日目 雨の中歩いてグッショリング:

« ニート51日目 博多なシャア | トップページ | ニート53日目 ボクはゴミじゃない »