« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

交流

日付変更線とともに古墳マンガ本編終了。
…んー、ロボティクスノーツ、あんまおもしろくない。

今日はサラッとkindle用にPDFを作成してみた。
121130
ちょいちょい人気ある『23区内な古墳のひみつ!?』をば。
解像度とサイズ合わせないと文字が潰れちゃうな…むずかしい。


と、本日はやっとこさ金曜日、今週のおつとめも終わる。
今日は今の会社のヒト、複数名で飲む約束。
会社の愚痴とかではなく、好きなモンを語り合うと言うコトで楽しくやってみる。
ちゃんと社会人してるんよ、コレでも、へへ。


【本日購入】

『闇金ウシジマくん(26)』
⇒元部下のスピ女を思い出してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

十年遅かったよ

昨日から配信が始まったPS3用の『バーチャファイター2
ファイティングバイパーズ』『ソニックファイターズ』のパックを買ってみる。
1995年の12月…なつい、あの頃の思い出…。
早速VF2をプレイしてみれば、リオンステージまでしか行けない。
10年前に『バーチャファイター4』をPS2で買った時は
技が出せていたのに、指が動かない、連打ができない。
PPPKが辛い年ごろになってしまった…むむむ。

そんな昔の思い出をプレイバックしてみるも
今朝見た夢についに今の会社の人たちが登場、
思い出は追記されて行ってしまうのだろう。
もうちょいで半年になるのか…結構、長いのな。

【本日購入】

『ELECOM kindle 液晶保護フィルム 防指紋エアーレス マット TB-KIN1FLFA』
⇒フィルムを買わない予定だったが傷つきやすいと聞いたので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

がんばる

多少はがんばろうとは思ってるのでまぁがんばる。
なんか生きてく上で明確な目的持たないとなぁ。
と、この歳になってもまだそんなカンジ。
高校生くらいに戻って注意できるなら
違う時間軸上等で良いので幾つか道を示してみたい。

この手の恥ずかしい話でも作ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

まだまだ火曜日に愕然とする

火曜日は帰宅してちょいジムに行くのが最近の日課。
そっから帰宅してから、ちょいマンガを進める。
川口敬一郎監督でふでやす脚本と言う、
アタシの歪んだ好物が被さった『おにあい』を見つつ寝よう。

【本日購入】

『ビックリマン・シールコレクション 悪魔VS天使編 80年代熱狂シールセレクション (別冊宝島)』
⇒この本ももう3弾か…ワープアになったんで2冊買いは止めたよ。

『アオイホノオ(9)』
⇒やっと2年生になった。

『機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ―カイ・シデンのメモリーより―(2)』
⇒色々な作品のオッサンキャラが出てきて、UC100年のガンダムしてるのがヤバい。
 ガンオタでよかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

はじまりはいつもあめ

いやもう月曜日からテンション下がるしかないわー、寒いわー。
今日はおとなしく古墳マンガを描かずにバタンするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

流石に…キツいな

この3日間殆ど描き描きしてるので今日はダレる。
昼間、ちょい方南町ブラリしてたら
前の会社の部下だった坊にあったので話す。
まぁちょくちょく連絡はもらってたりはするので
あーした方がイイこーした方がイイをちょっとだけ。

帰宅して三輪そうめんを茹でたりして
マンガパートの最後21ページの途中で飽きる。


ボートレース→めちゃイケ(再)→マギ→
遊戯王→世界遺産→サザエ→ニュース→ダーウィンとテレビを見てたら、
CATVで『マクロスF』の映画やるの思い出してポチ。
地震で機会を逃して後篇見てなかったんだよな。

で、前篇(劇場で観てBDも持ってる)から数年、
やっとこさ見た後篇、どっちか決着付けてるし、イサム出てくるし、
満足、おもしろかったんで、そのうちBDを買おう。
どこがどうというより、テレビより気に入った、と言ったカンジか。


って、カレンダー見たら、連休終わり…困ったモンだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

まだまだ描いてるよ…ふぅ

古墳マンガ18ページ目まで終わる。
121124
残りマンガページ19~21ページ…うへぇ。

今日は地震のあとに中野坂上をプチうろつく。
欲しいマンガ有ったり無かったり…んんん。
「HGUC シン・マツナガ専用ザクⅡ」出るよな…プレバンじゃ無くて。
「ROBOT魂 ガンキャノンディテクター(赤)」を買い直すかどうか…
昨対比給与△45%なワープアだしな。
……ま、積みプ…罪プラが増えるのもな、アハハハ。


【本日購入】

『REAL(12)』

『第七女子会彷徨(5)』

『Model Graphix 2013年 01月号』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

インドア感謝の日

感謝されることはあってもすることはない。
とりあえず弥生マンガを進めながら、ニコ動を流す。
『アイカツ!』のOPがなんとなく気に入ったので作曲者を調べたら
2年前にちょっと変わってるのにかっこいい曲だったので
すごく気になった、このアニソンの作曲者と一緒なんだな。

って『輪るピングドラム』のEDだったり、「特撮」のヒトだと知る。
ああ、どっちもなんかCD借りたわ。
ももクロは嫁がなんか音源集めてるしな。


そんなカンジでアニメを見だしてしまったので『ガルパン』を見なおす。
会社イベントで100キロ歩いたゴール前の鳥居やその前のカーブ、
更にその前にオリエンテーリングのコース設定をした際にロケハンしたとこ、
改めてなんか懐かしくなってしまう。前の会社辞めてもうすぐ1年なんだな。

それはそれとして、キャラの名前が一切覚えられないので、
ふたばに貼られてた画像を参考にする。
アヒルさんチーム、ダージリン、オレンジペコが気に入る。
結構な人気のようなので商品が程々に出ると思うので
モデグラ殿を買ってみようかと思う。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のわっ!Amazon!!

なんと言うことでしょう、12/30着予定のkindleが
いつの間にか発送されており、起きたら到着すると言う…。
なんかあとでキャンセルしようと思ってら…うへぇ。

と言うコトで、今お家には「kindle paperwhite」の2台目が…
んー、まぁ、ヤフオクかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q、見てきたよ

さて、少年エースに掲載され始めた時から一応読んで
本放送を全話見ているくらいにはたしなんでる
『エヴァンゲリオン』の映画を見ましたよ。
121122
ネタバレ要素を含むので、と前置きしつつ…

えーっとですね、あんまおもしろくなかったすね。
すっげーエヴァ、破で盛り上がったのがウソみたいにエヴァ。
でもなんかね、そう言うのもひっくるめて
語りたくなるようには作られてるし、ねぇ…ちいっ。

追加分の声優陣が鉄板、破で退院したトウジの妹とか、
Nノーチラス号(初号機じゃなくってナディアのクジラかと思った)だとか、
三石がまた艦長だわ、眼帯だわ、真綾継続だわ、
マダオが劇場版ナデシコのアキトっぽいわ、
ビンビンの首飛ばすぞフラグ(破の流れで期待したんだが)とか、
相変わらず勝手にパーツで楽しんだのは確かなんだが、
総じてパッとしない…2回目見たら違うのかなぁ…。

巨神兵…コレがね…お噂はカネガネの…
いやぁーダメだったわ…ホント。

兎にも角にもすごい同人作品だったので、庵野ファンなら…


どっしよっかなぁー2回目見た方が良いのかなぁ…、んー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

お外に行ったよ

お仕事でお外に行ったよ。
前の会社の偉いヒトにあったよ、
知り合いで同グループに就職したことを報告してなかった
同グループの偉いヒトにあったよ、
どちらもチクっと言われたよ。

なんだろね、困ったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

Kindle paperwhite 買っちゃったよ

予約してたけど、来るのが12/30なんで買っちゃったよ。
昨日も書いたけど、ビックカメラで昨日予約して今日ゲット。
7,980円にポイント還元とのコトだったけど、
5%引きチケットで値引きつつ、ザックリたまってるポイントで購入。
121120a
まぁちっちゃくて薄い箱。
121120b
ねんぷち乗っけて、コレ。

んで、外箱を開けてみると中箱があって…
121120c
ピリピリオープナー…ガッデム!!
121120e
紙質も悪くキレイにあかねーーーー!ちいっ。
内容物は、本体と何カ国語にも渡る説明書2枚とUSBケーブル。

ま、とかくちっさくて軽い。
121120d
再び、ねんぷちと比較。
なお、この画面に描いてあるのは、シートとかじゃなくって画面。
タカラのせんせい状態っぽい、ビビる。

ちなみに片手で余裕で持てるよ。
121120f
もっさり…してるのはこの液晶の仕様なのは知ってるけど
そんなに気になんないし、思ったよりキレイ。
ラバーっぽい材質ですべらない、すばらしい。

使いたくない機能としてSNSとの連動、
便利な機能として辞書内蔵と、電子書籍っぽい。


と、とりあえず欲しい本そこそこあるので買っちゃうよ。
と言いつつ、今日も図書館で本を借りたんだけどな。
金持ちでお家が広ければ書物は紙で持ちたい。

あと既刊を紙で買ってるマンガを今更買い変える気がしないのと
思ったより高い価格…今働いてる会社も電子書籍配信してるから
仕方ないのは良く知ってるけどさ…ちょい残念だね。

来週くらいから通勤時間のお供にしてみるよ。


【本日購入】

『Kindle Paperwhite』
⇒フィルム要らない、ケースは欲しいかも。

『トランスフォーマー ユナイテッドEXP3 タンクマスター vs マリンマスター』
⇒ビックロでついでに買っちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

ペンタゴン、キター!

本日はとても寒かったのでコートを卸してみたよ。
まぁ新しい服を着ると嬉しいよね。

んで、帰りにウワサを目にしたのでビックカメラによれば
「Kindle Paperwhite」予約可能で明日受け取れんの。
12/30発送予定とかなんで迷わず予約。ビックロなのに使えるな。
店員に聞いてみれば11/16から予約開始だって、へー。
3Gは予約無理だって言われたけどね。

それはそうとして、今週のキン肉マン、ヤバい。
スプリングマンがおもしろく、かっこいいだけでなく
ラストの羽!!四次元殺法コンビ、キタ!
ゲェーッ!次回更新12/9だってー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

下層フード「グラコロ」を食す日曜日

今んトコ、サラッと進めてる古墳マンガ(今回は弥生時代)、
毎度毎度描きながら、そん時の旅行を思い出してるのだが
写真を見ながら、ガイドを読みながら、関連書籍を読みながら、
「あ、もうちっとココ見とけばよかったな」って言うのがチラホラ。

でも時間もお金も限られてるから、
なかなか同じとこは2回行かない、行けない。
改めて百聞は一見にしかず、なんだよねー。
昔の人は凄いねぇ、休日終わっちゃうねぇ、会社行きたくないねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

2000年問題より、自分の夢。

弥生時代マンガを描いてたいたら、
ふと『DiGiCharat』を視聴したくなったのでDVDを引っ張り出す。
うわ、この時代のDVD画質悪いな、とか思いつつ
干支1周前の思い出に浸る…

と言うか、アタシってば未だに、
この手のテンションの作品が好きで全く成長してない、
あいも変わらずデータベース的な楽しみ方をして、
90年代後期と00年代前期から抜け出せていない遺物。

沢城はほぼ1週間どっかのアニメで声が聞けるし、
でじこも『けいおん』『まりあほりっく』あたりから見かけるし、
氷上恭子も母親役でプリキュアとか出てるから、
3人とも10年間、声優として生きてるのはすげぇ。

…しかしながら、ブシロードになっても、
ブロッコリー商法と言うか展開かわらねぇな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

エヴァンゲ

いやぁ、劇場で「え!?」だったトウジのシーンカットしやがってー、
的なとこはあるけど、『破』はやっぱおもしれぇ!
ついでに冒頭6分も気になるわ、ダメだわー。
とりあえず気になってしまってるので来週見てくる。

気が付けば地方巡業みたいになってる、「ねんぷち アイマス」。
121116
双子が相変わらずでないまま、あと2種…箱買いはしたくないチクショウ。
しかし、Fate、なのは、アイマスと、ねんぷちだからって理由で
本編に全く興味ないのによく買うな、我ながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

キーンドーン

キーンとドーンと頭痛が痛かったので帰宅。
有休無いからね、しゃーないJ。
そんな今週は古墳マンガ全く進まず、
貯金を使い果たしてるカンジですよ。

あーあとどうでもいい話ですけど
縄跳び欲しいすね、大人用のでピョンピョン跳びたい。
三重跳びの回数を増やしたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

ビッグウォッシュ

最近話題の大洗…それなりに思い出深い大洗、
会社イベントでさんざん連れてかれ、
冷たい海に飛び込み、長距離を幾度も歩き…色々と思い出す。
121114
地震で大変なことになった彼の地、
アニメで盛り上がるんなら、それはそれで良いことじゃない。
んなカンジで、ちょいちょい見てるよ『ガルパン』。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

頭痛

頭や目の内側にある痛みがめんどくて
何事も捗らない。
弥生時代マンガもピタッと停止。
通勤は乗換が多く眠れず。
こうなんかスキっとさせたいtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

ありえん

月曜日やら朝やらが
爽やか言うヤツは信用ならん。libra
あと5日じゃい、ファックwheelchair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

スマプリ4週分見ちゃうよ

弥生時代マンガを描きながら思うのは
「やよいちゃんの活躍を見ねば!」である。
大張作画のロボ回、外人回、生徒会選挙回、
そして本日のペドキュア回を視聴!
121111
しかし我らの緑のモテっぷり、狼と黄色のあざとさ、
強化青の猛々しさ、ピンクのアホさ…良い。

とは言え流石にプリキュアだけだとアレなので
合い間合い間に『聖闘士星矢Ω』(キャンサー回!)、
マギ』(最近面白くね?)を視聴し、家から一歩も出ない。

その甲斐あってか弥生時代マンガも
やっとこさ9ぺージ目まで辿り着いた…
思った以上に地味な内容になりつつある…が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

新宿でリーマン色に染まるよ

なんだかんだ言ってても余裕が無いからね
リーマンを、スーツライフを続けなきゃいけないからね
今日は新宿にコートとかシューズを買いに行ったよ。
今までの冬は殆ど私服だったからね、困った。
ついでにワープアなんで靴とかコートっぽいのとか、
昔買ったのをリメイクしようかしら。

まぁ話は変わって夢見話、朝鮮の昔話を読んでた所為で
卵が産まれました=子どもが出来ました、な夢を。
しかも何故か茹で卵で殻が割れてると言うのは覚えてる。
…んんんん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

オワコン(終わったよ今週)

今日はダラダラと長い日だったので仕方なく遅かったよ。
と言うか今週は首が痛すぎた、よろしくないね。

01で出た双子の片ワレ欲しさに
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER2 ステージ02 』を
またまた買ってみたが、ついにダブったよ。
121109
まぁかわいいんですけどね、困りましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

きおくがないよ

おうちにかえってくるまでのきおくがないよ。
おしごとおわってたよ、いつのまにか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

オインク

中二病でも恋がしたい』が普通に好き。
  アタイ、眼帯萌えだし、2次元ちょいムチ体型も好きなんで
  邪王心眼も、くみん先輩も、
  モリサマちゃんも、凸森deathも
  ヒロイン全員かわいいブヒ。
 
  しかし変な演技する福山は良い。
  『∀ガンダム』のパン屋のキースからは想像できん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

朝鮮の昔話オモロい

朝鮮と言っても三韓…馬辰弁以降の百済とか高句麗とか新羅とかの話。
韓流ドラマでおなじみの建国物語のみならず
説話やら武勇譚やら普通に面白いんだが、
まぁ特筆すべき点はすぐ裏切るとこ。
嫁を裏切らせて、友達裏切って、すぐ国を攻めるのは渋い。
ちょくちょく出てくる倭人、建国に絡んでたり、日本に移り住んだり、
古事記にも出てきたりするんだが、まぁ新鮮。
昭和16年に朝鮮人(まぁ当時は日本人)が書いた本だが
色々と思うところあるだろうに押し殺されつつ
まぁフラットな内容で楽しんでいる。
昭和60年文庫版だけど、そう言った本が置いてあるのは流石図書館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

おいおいまた始まったよ、月曜日

終日このテンションだったけど、
久方ぶりに出版社の人間と言う外部の人間と喋ったのがせめてもの救い。
中に閉じこもりまくってるのはよろしくないな…良くない。

例によって見つけたらモバマスマグネットを買ってみるモノの
ドーナツと亜里沙センセイは最初っから居ないと言う…
とか言ってたら杏を見つけたので確保、かな子はいずこに…。

仕方ないから本家アイマスのねんどろいぷちをまた2体買ってしまう。
121104
双子の方割れが出ない、片方持ってるから欲しい。

あと古墳…弥生時代マンガは6/22ページ終了。
2作行こうかと思ったけど、無理だな、止めた。

【本日購入】

⇒1体500円だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

ストパン劇場版のBDを見ちゃうよ

劇場以来2度目の『ストライクウィッチーズ劇場版』をば視聴。
後ろからのパンツじゃない恥ずかしいアングルとカッコいいアクション、
大画面に比べて迫力は劣るモノのそれはそれで。
1回目見た時はどうでもよかった静夏(新キャラ)も
2回目見ればそれなりに魅力が出てくるのが流石。
兎にも角にもこの作品は萌え系なのにガチンコだから、
色々な見方が出てきて楽しめる。

劇場版はお風呂シーンが無かったのがナンだったけど
カールスラント系キャラの見せ場がいっぱいあったので嬉しい。

早く続きが観たい!!
そして…キンドル来たらエンブレムをバルクホルンにしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勇者伝説ブレイブガム ジェイデッカー

さて先週サンダー氏宅にお邪魔した際に帰路立ち寄った
シャイニングが丘のダイエーで購入出来た
カバヤ『勇者伝説ブレイブガム』から「ジェイデッカー」を組み立てる。

このガムは勇者シリーズ放映当時に
BIG1やらトランスフォーマーガムやゾイドガムの流れをくんでた
軟プラ食玩の2010年代仕様の商品。

TFと違って続編すら作られない「勇者シリーズ」をフィーチャーとは…
カバヤは岡山の勇者どころの騒ぎでは無い。

TFガムと同様にシールまつりではあるがサクッと組み立ててみる。
121103a
金色部分は例によってガンダムマーカーゴールド。
121103d
この2機…デッカードとローダーがボスのショタ小僧掛け声でブレイブアップ。
121103c
デッカードへの変形のみならず、ジェイデッカーまで合体変形!!
なんと言うプレイバリュー、オリジナルジェイデッカーガム越え。
このサイズでやってくれる!やりまくってくれる!!

しかも…デュークファイヤーが控えてるとしか思えない穴、穴、穴!
121103b
宮村優子デビュー作来るのか、コレ!
いやいや白バイ刑事とか意表をつかれるかもしれんな!!

とまぁ1994年の『勇者警察ジェイデッカー』は放映当時全話視聴し
当時のジェイデッカーガムを高1ながら恥ずかしげもなく購入し
「ビルドタイガー」一式をそろえ今も実家に健在である。

毎週土曜日は部活から帰ったあとは17時から
『ジェイデッカー』→『ヤマトタケル』だったのぅ…なついのぅ…戻りたい脳。

と今回のブレイブガムは、この「ジェイデッカー」と
「エクスカイザー」を買ったのでゆるゆると作る、載せる。
ちなみに「ガオガイガー」を買わなかったのは
1997年の当時品が氷竜/炎竜、キングジェイダーとともに
実家に健在だからである…予備校時代に何やってるんだか…だな。

…あーファイバード欲しい、超欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

ガンダミング…ヤックデカルチャ

先日、急に見たくなって買ったBD、
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇』を視聴。
OVA3話を1本にと言うコトで10数年ぶりに見てみれば
サクサクしてて、コレは意外にも見やすい。
深みは無いけど、恥ずかしいセリフとキャラ絵で盛り上がる。
MS戦もよろしいカンジで当時を思い出せばプラモが欲しくなりまくる。
ウイングゼロ、トールギスⅢ、サーペント、デスサイズ、サンドロックと
当時凄い勢いで買ったあの頃を思い出しつつ、コレはよろしくない。

ついでになんかまたユニコーンのBD4巻の
トリントンまつりンとこだけ見てしまい、コレもよろしくない。

テンションを落ちつけようと昨日買ってきた
『機動戦士ガンダム サンダーボルト』を読めば
話の内容はガンダムジェネレーションのアンソロ見たいだけど
ああ、マジックハンドなジムとかフルアーマガンダムとか
チマイチマしててカッコいいのなんの。

今日はダメだ、ちょっとガンダミングが過ぎた。反省しよう。
121103e
古墳?マンガ 4/22ページ終了。


【本日ガンダムミング】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

C83受かったよ

12/29(土) 東O-60a でよろ。

新刊としては春のニート旅行第2弾な
『吉野ヶ里な遺跡のひみつ!?(仮)』制作中。
121102
チマチマ描いてたがまだ2ページしか終わってないよ。

あとモバマスマグネット、川島さんを見かけたから購入。
ワイが好きなドーナツちゃんとか、見当たらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

あと2箇月…この時期なると思うね

さっさと土日になれや。
ちゅか土曜日舐めるな。

あと図書館で借りた

だが、まぁ興味深い。
戦前戦中漫画、貸本漫画とか高くて買えないので
電子書籍化されることを切に願いまくり。

もういっちょ借りた、コレはまだ読んでない。

ワイ、ネトウヨ嫌いだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »