« おいおいまた始まったよ、月曜日 | トップページ | オインク »

2012年11月 6日 (火)

朝鮮の昔話オモロい

朝鮮と言っても三韓…馬辰弁以降の百済とか高句麗とか新羅とかの話。
韓流ドラマでおなじみの建国物語のみならず
説話やら武勇譚やら普通に面白いんだが、
まぁ特筆すべき点はすぐ裏切るとこ。
嫁を裏切らせて、友達裏切って、すぐ国を攻めるのは渋い。
ちょくちょく出てくる倭人、建国に絡んでたり、日本に移り住んだり、
古事記にも出てきたりするんだが、まぁ新鮮。
昭和16年に朝鮮人(まぁ当時は日本人)が書いた本だが
色々と思うところあるだろうに押し殺されつつ
まぁフラットな内容で楽しんでいる。
昭和60年文庫版だけど、そう言った本が置いてあるのは流石図書館。

|

« おいおいまた始まったよ、月曜日 | トップページ | オインク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/56072473

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮の昔話オモロい:

« おいおいまた始まったよ、月曜日 | トップページ | オインク »