« クロノクル… | トップページ | 名古屋市内を観光 »

2013年10月12日 (土)

お伊勢参り2013

仕方なかったんや、このタイミングでしか行けなかったんや…
と言うことでバカみたいにこみまくるコトが予想できた伊勢神宮へ。

まずは外宮へ向かうべく伊勢市駅へ向かう。
名古屋で降りる、伊勢神宮に行くための特急全滅、
近鉄の急行でドンドコ行くしかない。
F1と津のまつりと被ったことで混在3倍に。

6:30頃に家を出て、11:30過ぎ頃に伊勢市駅に到着。
131012a
アホみたいに混んでいる。電車の本数が少ないので乗り降りは固まる。

徒歩10分、キレイに整備された参道を歩いて外宮に向かう。
テクテク歩いてお参りしようとすれば…15-20分待ち。
131012b
太宰府だってお参りするまで10分以上かかったしね。
131012c
まぁ仕方ないよね、式年遷宮だし、報道通りだよね。
一通り境内をグルりして、
これまた並んで貰ったご朱印のアッサリ加減に軽くショックを受け
参道の店で飲み食いで豊受大御神。
このるるぶ感は観光って感じでキライでは無い。


さて内宮に向かおうと思い外宮鳥居前のバス停に行けば
バス待ちで30分と言われ、トホホズコーも
伊勢市駅に戻って見れば、ココにもバス停、20分待って乗れる勝ち組っぷり。

20分くらいバスに揺られ、着けばアングリ、内宮大混雑。
131012d
進まない参道を進むよ。ンン?なんだこの行列????
131012e_2
参拝45分待ちじゃないすかー。
お家に帰って調べたら、5年前に来た時は
1時間待ちだったんで前よりマシでございました。

勿論、摂社末社も行列、
131012f_2
ご朱印も行列、此方もあまりにもアッサリなスタンプっぷりにガッカリ…
ああもう観光的に門前町を散策。
131012g
松阪牛串焼き800円とか、忍者サイダーとかそう言うのにお金を落とす。

帰りはJRで帰ろうと思い再び伊勢市駅へ。
観光感が半端なかったなぁという感想。
131012h
どうにか座れるも、F1客が途中から乗車し混みこみ。

名古屋市内をプチ散策してテレビ見ながら寝る。
131012i
そうそうこの日見たニュースで、
参拝客トータル1000万人超えっちゅうのを見る。
素晴らしいタイミングでありました。ええじゃないか。

|

« クロノクル… | トップページ | 名古屋市内を観光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/58386220

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り2013:

« クロノクル… | トップページ | 名古屋市内を観光 »