« 静岡県三島市に降り立つ | トップページ | 代休消費 »

2014年1月26日 (日)

登呂遺跡に行ってみる

朝起きて三島から静岡に東海道線でドーン。
140126a
って遠いな、思ってる以上に遠いな。
鈍行で1時間以上かかるのか…

登呂遺跡にはバスで10分くらい。
140126d
先に吉野ヶ里遺跡に行っちゃってるので規模感には、うーんだけど、
140126b
昭和18年に軍需工場予定地から発掘されて、
戦中戦後と調査されてったっちゅういきさつは
140126c
意義のある遺跡と言うのは資料館で解説を見てよーくわかった。
140126e
ゆるキャラ「トロベー」氏。

飛び地を観た後、またバスで静岡駅に戻って、
これまたB級グルメの「静岡おでん」を食べることにする。
140126f
青ノリ+かつおぶしと甘めな味噌で食す。もちろん美味しかった。

そして城方面に行こうと思ったけど止めて南口の「静岡ホビースクエア」に。
140126g
模型都市静岡らしく5メーカー合同のショウルーム。
模型の歴史も載っているわけだが、ここでも登呂遺跡w
140126h

中はキレイに作られた完成品やプロもデラーの作品、ミニ四駆のコースなど。
140126i
140126j
品ぞろえの良い定価売りの物販もあったのでタミヤグッズを数点購入。

そして富士山を観たかったので早めに静岡を起ち
新幹線から眺めて、サザエさんまでにはおウチに着いたとさ。

ってことで、今回の旅行の詳細まとめは、コチラのページでございます。

|

« 静岡県三島市に降り立つ | トップページ | 代休消費 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/59015677

この記事へのトラックバック一覧です: 登呂遺跡に行ってみる:

« 静岡県三島市に降り立つ | トップページ | 代休消費 »