« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

ポイント還元だって!?

と言うコトでkindleでお買い物。
今日はこのくらいにしてやるか…

昼ごろぶらっと近所をお散歩、ちょっとずつ遠出。

【本日購入】

『くまみこ 4  [Kindle版]』

『セブンきゅ~ぶ(3 )[Kindle版]』

『乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ : (3)(4) [Kindle版]』

『機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還(10)[Kindle版]』

『フラグタイム(2) [Kindle版]』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

飲みに行くよ

と、今日も飲みに行くよ。
大学時代の友人ら5名で一席。
ありがたいことに今日もお祝い頂きつつ、
さらには結婚報告もを聞いたり。

コレでみんな1回は結婚したカンジかー、と。

そんな風に楽しくやってたら今日も揺れたね。
月曜日に続いて電車が止まったり遅れたり。
明日は水を買いに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

飲みに行くよ

本日は前の会社の同僚だった皆さんと1席。
モノを作っている方たちなので話もおもしろく盛り上がる。
飲み食い楽しく終電逃して徒歩帰宅。

お祝も戴きマンモス。
150529
ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

涙腺

『電撃ホビーマガジン』、どうにかゲット。
途中の記事に出てきた『B-CULB』の文字に泪。
模型誌、オマケがつかないと買わなくなっちゃったからなー。
ネットの情報ポロリにより、
ゲームもオモチャも雑誌でのドキドキは無くなった支那。

あ、でも海外だと紙媒体の雑誌やレコードとか
アナログなモノがそこそこ人気で盛り上がってるらしいよ。

【本日購入】

『電撃HOBBY MAGAZINE 2015年 07月号 [雑誌]』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

あつくてとろける五月晴れ

スーツじゃなくなったんでまだマシ。
今日は本屋に行ったら洋書セールをやってたので喜んで買う。

【本日購入&到着】

『The LEGO Book』
⇒とても重い

『「太陽の牙ダグラム」総音楽集』
⇒LP以来、30年ぶりの復刻なんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

悲しき廃刊ラッシュ

『電撃ホビーマガジン』『週刊アスキー』『コミックGUM』と
大学生時代に読んだり買ったりしていた雑誌が消えると言う。
とりあえずは『電撃ホビーマガジン』を買いに行くも売切続出。
どうにか『週刊アスキー』は買えたのでOK。
ガムはどーしよーかなー。創刊号は実家だよ。

【本日購入】

『週刊アスキー 2015年 6/9号』

『ヒストリエ(9) 』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

ていねん

新卒の頃から世話になった外部のヒトが定年と言うコトで一席。
やりたいことが次々出てくるのは羨ましい。
そんなアラ還を迎えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

トランスフォーマーDコレクションを開けてみる

そうそう昨日売ってたんで買ってみた2つを開封。
150524a
1個400円とちょっとお高いんじゃない。
150524d
造型も色分けも素晴らしい。
150524b
ただ小さい、かなり小さい。ガシャポン戦士NEXTクラス。
150524c
ディフォルメ具合はかっこいいけどね、小さい。

【本日購入】

『トランスフォーマーDコレクション8個入りBOX』
⇒ガムはいつものカバヤの味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

アキバ、久方ぶり

半分くらいお仕事な感覚でアキバに赴く。
ちょこっとした会合に参加してヤバい焼肉食べ放題。
…ドローン、話題になりすぎて買いづらいな。
半年ぐらいアマゾンのお気に入りに入れてたヤツも値上がるし、
店頭販売のも値上がるし、それでいて機能はショボイから。

けっきょくまたマイクロSDカードを買って帰宅したよ。

【本日購入】

『TEAMジャパン Micro SDXCカード UHS-1 64GB SDアダプタ付 TUSDX64GUHS03』
⇒2199円+税だったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

目が、目の奥が痛い

編集をしまくったり、計算したので目がとても痛くてきつい。
そんなワケで木金と意外にもドロねむりしたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

重いなぁ、重いんだよ、首が

そんなわけで近々お医者に行ってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

スパロボでまだときめけるとは。。。

3DSで夏に出る『スーパーロボット大戦BX』、
ガリアンと騎士ガンダム、ライジンオー、ダンバインの参戦に小躍り。

まだこのゲームで喜べるとは思わなんだ。
とかくガリアンの立体、期待せざるをえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

ほんにゃらゴッコ

駅の看板にかりあげ。
150519
世の中で定期的に起こるかりあげアゲ、
植田先生リスペクティングで早25年、
このまま生涯漫画家として活躍し続けて頂きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

おおさか

都構想のニュース、コレは非常に残念。
ココまで拮抗した攻防はなかなかの見ごたえあったが
結果負けたんでどうしようもない。
結局何も変えようとしない国なんだな、と思った次第。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

D-style メガトロン

コトブキヤのSDプラキットから「D-style」で
なんとまぁ『トランスフォーマーG1』の「破壊大帝メガトロン」ですって。
150517a
シルバー塗装済、アンダーゲートに、クリアパーツとほぼ塗装不要。
150517b
眉毛と足首とトランスフォーム後のガンモードくらい。
目の裏と足首になんとなくキラキラシールを貼りたくなったんで。

初代ガンダムや昔のスーパーロボットのような
腰回りのウソを、股下を引きのばすことで可動範囲マシマシ。
150517c

いやーお約束でジェットロン3色出るらしいけど、ちょっと欲しくなってきた。
150517d

【本日組立】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

しょーがい現役だもんで

150516
『元祖SDガンダム』、『アバンテ.Jr』…1988~90年くらいの我が青春。
それに関する書籍や続編がまだまだ出るなんて幸せすぎる。
きっと60歳を過ぎても買っているんだろうて。。。

【本日到着】

『SDガンダム トイクロニクル 1988-2015 ~元祖SD-SDX編~』
⇒長い間知りたかった限定版F91とキャプテンガンダムの詳細が知れたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

アキバからでじこ看板が消えるらしい

世紀末、萌え化して行った秋葉原を席巻した
あの『Di Gi Charat』の看板が消えると、まとめサイト経由で知る
あとがまには免税店の広告と聞き、更に衝撃。
PC→萌え→観光地と変化してきたアキバの状況を表しすぎてらっしゃる。

10数年前にハードカバーで読んだ、
『趣都の誕生―萌える都市アキハバラ』を思い出しながら
ワンダフル版のでじこOPを視聴する、そんな花金となったにょ。
150515
↑卒論に掲載した写真…日付を見たら2002年1月だってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

お注射

3本も一気に打つらしい、大変だなぁ。

とりあえず今日は遅くに帰ってきたんで眠いわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

でんしゃ遅延でぐでる

朝から電車が止まって大変元気が奪われる振替山手線。

帰路なんとなーく家電量販手により
なんとなーくささやかなる物品の購入。
150513
シンプソンズのデカいの日本でも売らないかなぁ。

【本日購入】

『ミニ四駆限定 アバンテ Mk.II ピンクスペシャル (クリヤーボディ)』

『レゴ ミニフィギュア ザ・シンプソンズ 第2弾』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

台風じゃん

5月にこんなビュービューしてるとなぁ、もう季節感めっちゃくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

期待を持たせるな

150511
コレ、文字が書いてあるだけだっーの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

親戚が来る

近所に住んでる奥さんサイドの親戚がどーっとくる。
まぁ隣駅と隣の隣の駅に居たんだったよな、うん。

艦これ、イベント初めて見る。
E-1クリアしたけど、あやしに行ってる間に綾波改轟沈w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

これはめんどうくさい

なんとなーくだけど『Live2D』を触ってみる。
分割絵、パーツごとの設定、動画ソフトへ…
空が明るくなってきたから今週は終了。
古墳マンガ+教育テレビ15分番組を目指したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

ギリシア的生活

南ヨーロッパっぽい休みが多い勤務体系に憧れる。
そうGW明けの短い勤務日数は素晴らしい。
なんか集中して作業ができたので宝くじを当てて楽をしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

すげー、顔マネした!

なんか変な顔して舌ぺロリしてみたら、
暫く凝視してきて舌ぺロリしてきたのでビビる。
ググったらマネをする、とのこと。すげぇ。

休み明けは微妙にテンションもあがらないので慣らしながら。
週休4日くらいだと最高だろうね。

【本日購入】

『キン肉マン (50)』
⇒ゲェー、買い忘れてたぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

雨が降らなかったことは幸い

昼、遠出はできないので散歩。
夜、なんとなくピザが食べたくなったので注文。
妖怪のパッケージ。
あまり明日には進みたくない。

【本日購入】

『現代社会の〈裏〉基礎知識―知って得する (三才ムック vol.313) [Kindle版]』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

こどものひ

子供をこどもって書くのが大嫌い、と我が家の乳児に向かって説く。

今日は30年くらい前を思い出しながら子供らしくLEGOを組み立てよう。
150505d
なんか、LEGO、過去最高益で世界中でブームらしいし、
量販店のオモチャコーナー行ったら外人客がガンプラと並んで買ってる気がする。

■鳥人間×鳥ビークル
150505a
あらまぁ正義っぽい。
150505b
乗ってる鳥人さんってば
150505c
女性ですって。んまぁ。

■ゴリラ人間×ゴリラビークル
150505e
顔はプリントパーツ、他はシール。
150505f
ハンマーじゃないらしいよ。魔法の杖的な。
150505g
アメコミとかに居るよね、このての雑兵。

結構な可動域でアクションポーズもそれなりに。
150505h
ハンマーロックVSプテラス、コンボイVSエアラザー、動物モチーフは良いよね。
しかし昔遊んでたおもちゃが続いてるのは嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

軽巡洋艦プラモを眺めつつ

久方ぶりにあったツガノ氏とカラテ先生とちょこっとおしゃべりしつつ
制作途中のプラモを眺める。お船や飛行機、戦車は大人のホビーだな。
次回は登呂遺跡のプラモを持参して参加したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

イベントをこなす

近所の前九年の役なそれなりに歴史のある神社に行く。
BBCより高価な記念撮影3セットざわつきながら…
本当にお金がかかりますねぇ、大変ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュートランスフォーマー コンボイ司令官&ホットロディマス

ディフォルメのトランスフォーマーは、
昔から出ては消え出ては消えだったと記憶しているけど
今回はアプリ連動かつサブカル的な展開もしてたり。

…正直、追ってないんだけどね、
コンボイ司令官を初めて見た時にビビっときたので購入よ。

■コンボイ司令官
150503b
チョロQスタイルからトランスフォーム。走りはしないよ。

■ホットロディマス
150503a
ロディマスコンボイではなくホットロッド。
謎のSFスポーツカーではなくトヨタ86からTF。
ロディマスコンボイも頼むわ。

オプティマスキライ、銃じゃないメガトロンキライで
スルーで来てたのに…困ったモンじゃ脳。

一応、別ページにも掲載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

BBCでお外に出る

PS4 1台分よりもお高いBBCに搭乗させ発進。
神田川沿いの弥生遺跡とコンビニに連れて行ったぜ!

帰宅して古墳の本読みながら寝て起きたら、CATVの地上波チャンネルで
『機動警察パトレイバー2 the movie』なんてやってるから見ざるを得ない。
自衛隊の海外での交戦、平和ボケ、テロ、やる気のない若者等々
昨今の情勢や安倍演説とか見て、この映画だとより盛り上がるのな。

この映画とVガンダムで映像に興味持って、
なんだかんだで就職したり、結果、未だに映像関係のお仕事してるとかね。
それはそれは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

1/3の衝撃

2015年もそんだけ終わったとかどんだけ。
今日はGW前すごい勢いで詰め込んで
数年ぶりに前の会社の後輩氏と会い軽く飲む。
楽しそうなサブカルライフとプロジェクトを行っており、なにより。
やっぱ趣味は大事だよなー、と改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »