« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

伝説の2015年

いよいよ今年も最後。
昨日も遅かったので、実家でおとなしくしていたら
いろいろやろうと仕込みで持ってきたアイテムに手も付けず
あっという間にダウンタウンの開始時間に。

せめて段ボール1箱は開封と意気込んでみる!!
151231a
株主優待で4割引購入ができるんで買っちゃったアレだ。

■ウルトラマグナス
151231b
結構な大きさでナンバーツー感マシマシ。
さらにアルファートリンと合体できるギミックも!
最近のマグナスについてるハンマーがイマイチ好きになれない。

■ナイトバード
151231c
初代トランスフォーマーの1回コッキリの使い捨てキャラが登場。
日本のハマダ博士が作ったロボを奪って洗脳…
1980年代の日本の技術力へのリスペクト満載キャラ!!
アーシーのリデコ…まさか再販するとはアーシー…

来年も、まぁこんな調子でやっていくと思うのでよろしくお願いします。


【本日確認】

トランスフォーマー レジェンズ LG14 ウルトラマグナス』


『トランスフォーマー レジェンズ LG15 ナイトバードシャドウ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

仕事をおさめつつ

お仕事コミケ。
151230
と、前職との協力とのことで、もと同僚氏がブースに常駐。
と、と、ななめ2つくらい前に同期入社だったマーンが。
…狭すぎる。

そんなカンジで仕事納めようとすると
前職の10年くらい前の楽しかった頃の面々から急遽飲み会のお誘い。
実家に帰るのみのスケジュールだったし、
クリエイティブかつサブカル方面に造詣の深いガイズが集まるからには行くわな。

数年ぶりメーンたちと 漫画やら音楽やらテレビやらの話。
コレはFacebookに感謝するわな。

で、終電で、実家に帰省中。隣の県でよかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

今日はお仕事おさめ

その1、明日はビックサイトでお仕事だから。
だがしかし、2015年の文化的総括をしなければならない時期なんで
毎年恒例、2015年の印象に残った本とかマンガとか雑誌とかについて。

今年出版された書籍では無くて、読んだ書籍からなのであしからず。
もう今年は殆どkindleで購入、本当に置き場所が足りないのよ。


<マンガ>
■『ダンジョン飯 [Kindle版]』

 ⇒そこらじゅうで語られている作品なんで今更だけど、
  捻くれたグルメ系マンガと思って手に取ってみるも、
  そんな事は無くファンタジー世界の「謎」を
  マジメにユカイに描いていて読んでて楽しい。エルフかわいい。
■『水木しげるの古代出雲 [Kindle版]』
 ⇒水木先生感満載の古代史解釈マンガ。
  ドラマチックで面白くて引きこまれたよ。
  読み終わって出雲に旅行行きたい気分になるから。
  先生のご冥福をお祈りするしかない。
■『兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿』
 ⇒前作に続きそんな探偵感はしない。
  相変わらず人間の内側の嫌な部分が描かれているので満足。
■『だいたいめる子 [Kindle版]』
 ⇒エロマンガ誌の非エロマンガは何故面白いのか。オススメ。
  未成年じゃない女子3人組の日常系だけど、話がよく出来てる。
  勿論、縁山先生の絵とフェティシズムが好きなワケだが。
■『わくわくろっこモーション [Kindle版]』
 ⇒変わった女の子が主人公じゃない。何回か声出して笑った。
  商店街のオッサンとか、友だちとか、ライバルとかキャラが立ってる。
■『少女終末旅行 [Kindle版]』
 ⇒ディストピア日常系マンガ。絶望もなく淡々としている。
  今更だけどコレは紙で読みたかった。そんな画面。どっか映像化しそう。
 
  その他、今年も『キン肉マン』は面白かったし、
  毎週月曜日12時になったらヤフーにアクセスしちゃってたから。

 
  <書籍>
  ■『子ども文化の現代史: 遊び・メディア・サブカルチャーの奔流』

   ⇒こう言うのやりたかったなーという、
    モラトリアムの懐古とオッサンへの羨望。
  ■『暗渠マニアック!』
   ⇒歩きたくなる。
 
  基本的に図書館ばっかでした。
  古墳マンガとかにも引用させてもらってありがたや。


  <雑誌/ムック>
    ■『電撃ホビーマガジン 2015年 07月号』

   ⇒最終号。前身の『B-CLUB』から考えると結構な青春の思い出。
   ネットの速報性や話題性に負けたよなー。
  でも商業だからルールとか権利とかちゃんと守らなきゃいけないしねー。
  ■『SDガンダム トイクロニクル 1988-2015 ~元祖SD-SDX編~』
   ⇒編集者側がSD世代になってからこの手の本がいっぱい出て嬉しい。
   満足度は高い1冊。当時モンの限定版の情報がもっと見たかったなー。
  ■『Great LEGO Sets A Visual History』
   ⇒洋書。幼少期の思い出を楽しむ1冊。
    復刻版カタログとか、ネットで検索してもあまりないのが残念なんだよなー。
 
  「(今年も)廃刊が多かったなー」という印象。時代の流れでしょーねー。
 
  2016年も良い本が読めると良いですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

今年最後の××

12月も後半になってくると意識しちゃうのが「今年最後の」と言う冠言葉。

今年最後のラーメン、今年最後の毒マクド、今年最後のシースー等のランチ系、
今年最後の『ゴッドタン』、今年最後の『月曜から夜ふかし』、

今年最後の古館等の番組系、と言う謎の区切り意識。

対象自体が終わらない限り、すぐ始まるし、そもそも店舗系だと休みないし、
更に言うと、年が明けたら「今年最初の」になるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

朝から乙でヤンス

ほぼ始発に近しい電車でイベント会場にゴウ。
初めて行ったけど、物販メインのイベントっぽいので朝から行列。
気合いでチラシ配って列整理して昼ぐらいで自分のターンはオシマイ。
おウチに帰って来てから寝るしかないよなー、よなー。

【本日購入】

『[まとめ買い] 防衛漫玉日記 Kindle版』

『[まとめ買い] 幽玄漫玉日記 Kindle版』

『[まとめ買い] 御緩漫玉日記 Kindle版』
⇒この値段なら買ってしまう。まぁ文庫版に続いて3冊目のカウントになるが。

『水木サンの幸福論 (角川文庫) [Kindle版]』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

お仕事 de イベント設営

お昼に行って身体動かしたよ。
近くて良かったなぁー、と言いながら、明日の朝は4時起き&5時台集合よ。

【本日購入】

『日常 (10)』
⇒最終巻。もう10年くらい経ったのかー、と思ったけど、
 『あずまんが大王』の連載期間よりは短いんだよな。

『機動戦士ガンダム サンダーボルト (7)』
⇒ジム改とグフ、
ちょっとかっこいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

エックスマシマシ

子供の熱も落ち着いたので会社に行ってお仕事。
その後、チーム内で忘年会と送別会。
すげーつかれたなー、今週。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

エックスマスイヴ

151224c
残り1週間、2015年。いやいやいやいや。

そんなイヴですが、子供が熱を出したので病院。
ドクターストップなので会社を休ンで看病。
奥さん試用期間だし、ワイよりサラリー数十パーセントマシマシだし。


【本日到着】

『Amazonベーシック 単2型アルカリ乾電池 12個パック』
→旧式インターホンの単2電池消費が激しすぎる…

『M.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニット36 ミサイル&レドーム』
⇒やっぱFAGに付けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/24 【サンタクロース】

毎年増えて行くサンタクロース。
151224a
最後のヒトマスを開けると、今年ももう終わりだなーって気がすごいする。
151224b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

12月生まれなので

誕生日と言うコトにかこつけてw

両親が来る、子供を全力で愛でる。
子供もXプレゼントの飛び出す絵本にご満悦。

と、そこまでは夕方数ヶ月ぶりの発熱。
前と違って風邪っぽいンだが、それはそれで心配。
街病院は締まっているので、お薬ストアで保水系を買ってきたり。
下がらなかったら病院だな明朝。


あ、月曜日にガンプラエキスポ限定キット
「HGUC 1/144 V2アサルトバスターガンダム クリアカラー&メッキVer.」の
メッキパーツ交換レターをバンダイに出したら、もう届いたよ。
20年くらい前と違って粗品(キン肉マンのハンカチとか入ってた)は
付いてなかったけど、相変わらず早い。株主的に満足じゃ。
151223b
明日から1週間連勤だけど、年内に作りたいなー。

【本日購入】

くまみこ 5<くまみこ> (コミックフラッパー) [Kindle版]『』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/23 【スペースシャトル】

すでに引退してしまったけどシャトル。
151223a
…と言うコトは昨日のアレはロケットと燃料タンク部分か!!
151223c
ごっついおもちゃだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

仕事納めまで残り1週間

終末のと年末のイベント抜いてね。
でもそんなんだから冬期休業前にぶち込む。
ジャケット入稿したり、プレスデータGOしたり、枚数決めたり。
…冬休み短いから全然楽しくないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/22 【不明】

宇宙シリーズのロケットのパーツだよな…なんだろうコレ???
151222a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

しわすすすすs

オイオイ忙しいな。
年末のイベントとかお仕事参加だから、
その辺の佳境な動きに飲まれてきたぜ。
って、例年通りですけどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/21 【焚火】

151221a
なんだ、このパーツ?もとは花なのかしら?
151221c
マシュマロを焼いているのが外人っぽい。
151221b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

年末締めのプラモ制作

と言うのを昔からやっている気がするので
「HGUC 1/144 V2アサルトバスターガンダム クリアカラー&メッキVer.」に

白羽の矢を立てる。
幸い今日は子供も出かけているのでチャンス的な…

と、思った矢先、思い出したのはカラテセンセイの御言葉
「このメッキ不良品だぜ!押忍っ!」
151220b
なるほど箱の中を調べたら、今月中に交換申込みしないといけないとは…
今日はやる気が失せたので、今日はもうダラケモードに移行じゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/20 【雪だるま】

151220a
今冬積ったらちっちゃいのでも作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

あまぞんせんりゃくにのせられまくる

『Fire TV Stick』が4000円くらいになってたので注文してみる。
151219b_2
子供出来てプライムのファミリーになって、
アイテムが安いのと配送が指定できるのが楽~、くらいに思ってたら
ビデオもミュージックも始まって…と、
テレビで大長編ドラえもんとか戦隊モノとか見れるなら有じゃない。
ついでにmiracast付いてるらしいからwinタブレットもテレビに映せる。
でも、今日は疲れたのでセッティングは明日。期待大。

【本日到着】

『Fire TV Stick』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/19 【小娘】

151219a
MP3プレイヤーパーツなんてあったんだな、吃驚だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

キッチリゴホンゴホン煮込んだ頭痛

風邪っぽいそれのまま、1週間終わる。
テレビ番組も雑誌もお仕事もカウントダウン。
2週間後にゃあけおめかー。
セカンドインパクトも第3次世界大戦もなさそうだな一応。


【本日購入】

『Adobe CC AfterEffectsの達人 with BISHAMON ビギナー編 [Kindle版]』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/18 【ハスキー】

151218a
ボディよりかなりデカイ骨も付いてゴキゲン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

宇宙細菌ダリー

咳は止まらんは、入稿が止まるわ、編集は進まんわで具合が良くならない。
ヴィンセントヴァンしながら地下鉄乗るけど、
もちろんマスクマンなんでマナーは遵守、偉い。

だから今日はうちに帰って来てからずっと寝る。泥寝。
…Sさん、申し訳ないです。

【本日購入】

『木曜日のフルット 5』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/17 【スノーモービル】

151217a
ワイルドポリスが搭乗。
151217b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

ちょっとだけかおをだす

今日は会社の忘年会。
されど咳がコンコン、鼻水コンコン。
昔かかった気管支炎見たいでマスク手放せず。
ノロが終わったら、こんなカンジでキッツイわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/16 【警察官】

151216b
今年のポリスはワイルド系

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

歯医者終わる

今回は長かった…終わる…と思った瞬間に
別の歯が大きく腫れて抜歯からのブリッジと言うコース。
歯は大切に、と言うしかないわよね。
それはそれとして終末の疲れを引きずってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/15 【荷物車】

151215a
何を乗せるのだろうかとパッケージを見てみれば…
151215b
こんなカンジらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

だ、け、ど……

今日は鼻水と咳と頭痛じゃね?
マスクして大人しく満員電車に揺られるわ。
なんかスッキリしないわねweep

ブロッケンJr、かっこよかったわー。
バッファローマンもニンジャもアシュラマンも
超人血盟軍の活躍は童心盛り上がる。
ワイのなんという冷静で的確な判断力。

バタン中…ちょい前に届いたよ、
フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form」。
151209b
プチプチから出すと大変なそうなので…。
緑髪が出たら悶え死ぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/14 【機関車】

151214a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

ほぼ回復じゃね?

でもやっぱりまだアタマ痛い。
だから仕方ない、今日も寝とくよ、雨だし。
年末にやっつけたいこと、色々々々あったんだけどなあ。
ついでに明日は会社ちゃんといこ。年末進行だしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/10-13

バタンキュウ期間まとめて。

LEGOアドベントカレンダー2015 12/10 【クリスマスツリー】
151210a
LEGOアドベントカレンダー2015 12/11 【時計】
151211a
LEGOアドベントカレンダー2015 12/12 【プレゼント】
151212a
LEGOアドベントカレンダー2015 12/13 【ドロボウ】
151213a



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

やったぜ!病臥くん

まあね、そりゃおいそれと簡単には回復するわけないじゃない、と
おとなしく1日中寝てましたよ。
ただ吐いたり下したりはなく、熱&ゆるい腹痛。
急に来るから、皆さんも気をつけてくださいねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

でたーノロウイルス!

朝から起き上がれない程度の発熱、
しかしながら胃からのマーライオンカウントダウンで
トイレットにダッシュ四駆郎。

まあ妻子にはそとに出て頂き、フツーに会社を休むも
午前は熱でアタマがポワポワしてなんだかうわごとバタタンタン、
午後に病院で見事ノロ判定よ…39度あって良く歩いて病院行ったな。

しゃーないから今週末は横になるしかないネ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

風邪ひいたイエーイ

喉とか熱とか久方ぶりに平日きたな。
普通にダルいから今日早めにネル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

2015年を振り返るアニメーション視聴メモ

今年は特にアニメーションを全話見てない気がするので、
インターネッツで2015年のアニメを検索してみる。
全話見たアニメーションはどれかしら…と

■2015年1月~
『艦これ -艦隊これくしょん-』 
→カレー
『アイドルマスター シンデレラガールズ』
→予期せぬボイス追加アイドル達の登場に興奮
『少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50- (第2期)』
→フクロウ
『デュラララ!!×2 承』
→記憶にない
『ALDNOAH ZERO(アルドノア・ゼロ) 後期』
→スレインw
『DOG DAYS″(第3期)』
→巨女

■2015年4月~
『プラスティック・メモリーズ』
→奇跡みたいな復活ルートにしなかったのは良し
『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ (第3期)』
→第1期のEDが一番好き
『てーきゅう 第4期』
→声優大変そう
『山田くんと7人の魔女』
→声優大変そう

■2015年7月~
『戦姫絶唱シンフォギアGX (第3期)』
→第1話が一番面白かったな
『Charlotte』
→細山田の回で大爆笑、妹が次回の予告編にいて更に爆笑
『WORKING!!! (第3期)』
→山田だな。
『ドラゴンボール超(スーパー)』
→つまんない。期待してた分ガッカリした。
 『キン肉マン』のWEB連載みたいな往年のオッサンファンの
 ニーズにもガッチリハマるような面白さを期待したんだが…
『干物妹!うまるちゃん』
→あらかわいい
『監獄学園 -プリズンスクール-』
→あらくだらない
『アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON』
→ガンバリマス!

■2015年10月~
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
今期の土夜はキッズスーションのサンライズOVA放送、テレ東のバラエティやスポーツ、
日夜はMX2の『怪獣ブースカ』が面白いのでそっちを見ちゃう。

…本数が多いとは言え、バタンと全話見しなくなったのは
HDD録画の所為か?興味が失せてるからなのか?

モバマスのアニメは、MX→テレ玉→テレカナと3連続で見てたし、
オルフェンズはフツーに楽しみだから、
きっと興味が失せてるわけではないとは思うが…
ま、2015年の年末特番と2016年の1月スタート番組でも確認しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/09 【偉そうな椅子】

151209a
クリスマスカラーの偉そうなイス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

腐女子イベントの代休を取るよ

でも今日はブッコフに途中で集めるのを止めたマンガを売りに行ったり
水回りの掃除をするって決めたんだ!

11時くらいまで艦これ。
E-3、LV60くらいの雪風と荒潮がお亡くなりになったままクリアできず。

昼過ぎブッコフ、27点売って560円だぜ、イエイ!
100円ショップでお掃除グッズを買ってきて、風呂場とシンクをゴシック。
そして子供を保育園に迎えに行って、寝かせるという流れ。

通販の楽天スーパーセールやサイバーマンデーを覗いて
自分のモノは買わないという男気!いいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/08 【電燈】

151208a
クリスマスリース付きっぽいのがシャレオツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

こんにちわ、月曜日

朝から元気が出ないところおウチに帰ったら
楽天スーパーセールで買った変な色の時計が届いたよ。
151207b
自分へのクリスマスプレゼントだワイ。

【本日到着】

『BABY-G CASIO 
エナジェティックカラーズ BG-5607-9DR』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/07 【スマホを持ったクソガキ】

151207a
スマホと雪玉を持ったクソガキ感あふれる表情のボーイ。
北欧ですからね、家電も新しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

頭痛と惰眠

頭痛が痛かったのでダラダラ寝てM-1を視聴。
前回の5年前ってまだまだ若かったよなー。

E-3で荒潮に続き、雪風がドラム缶2本とともに轟沈。
群とか書いてあるヤツがウザすぎる、めんどくせぇ。

めんどくせぇついでにアマゾンで米を頼んでみた。
その他、今日は上の歯が生えてくるとこを確認した。

【本日購入】

『【精米】【Amazon.co.jp限定】レストラン用 洗わず炊ける無洗米(国産) 5kg』
⇒ダイジョーブ、普通。運ぶヤマトのヒトが大変そうだったよ。

『弥生時代の歴史 (講談社現代新書) [Kindle版]』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/06 【ブルドーザーのオモチャ】

151206a
ゼンマイパーツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/05 【飛行機のオモチャ】

151205a
尾翼パーツのアッピール度が高い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ歯医者も終わりそう

年内にはどうにか、どうにか終わりそうな気配。
人生半分くらいでこんなんだから先が思いやられる。
そんなとこで子供にも歯が生えてきたので
自分もひっくるめて気をつけねばと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/04 【コップ】

151204a
続きモノだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間長くね?

なんかもうすっごく長く感じちゃってバタニング。
『タモリ倶楽部』見てたらさきたま古墳群だったよ。
E3全然進まないよ。

【本日購入】

『よつばと! (13)』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/03 【スケート靴】

151203a
スケート靴とパイと…水場?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1、2、3…

と言うと、プレステ1の発売日のCMを思い出す。
プレステ123と買ってきたけど、4はイマイチ欲しいモンがないなぁ。

1、2、3と3つ揃ったと言えば…聖ウォーマン1/3。
151201c
今見てもかわいいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/02 【小僧とプレッツェル】

151202a
カメラよりもデカいプレッツェル。
151202b
小僧、ラジコンでゴキゲン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我、茶碗蒸しに挑戦す

ふと思い立ち子供に茶碗蒸しを作る決意。151202c
しかしながら見事にふっくらしない堅めの一品に。
味的にはそれっぽかったので喜んで食していたが…
キチンと分量と時間は図らねばならないと実感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

LEGOアドベントカレンダー2015 12/01 【ラジコン】

151201b
2015年一発目はラジコン2台。
来年あたりにはドローンになっているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走だからね、今年もLEGOを開けるよ。

151201a
お約束の「レゴ シティ アドベントカレンダー」を開封するよ。
日本じゃ定着しないよね、この1マスカレンダー。

【本日開封】

『レゴ シティ レゴ シティ アドベントカレンダー 60099』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »