« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

仮面ライダーW

Amazonプライムの『仮面ライダー』の充実っぷりが素晴らしい。

未だに『仮面ライダーW』を見ており、気が付けば30話近くまで来た。
敵も味方もキャラクターが魅力的だし、男同士の友情描写がアツい。
コメディ部分とシリアス部分のバランスの良さと、世界観と、クロノクルと。。。
5年前の作品を今更語る必要もないなw

本放送の時にも、魂ウェブ(プレバン)限定の「ウェザー・ドーパント」買ったし、
Rナスカも貰ったところで、それなりに好きだったのよ。

とAmazonを見たら食玩「CONVERGE KAMEN RIDER3」、
8月に出るヤツ『仮面ライダーW』メインなのかよ…
ってプレバンのセットと合わせないと各フォーム再現できないのかよ!?
エゲツネェ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

仮面ライダースーパー1

Amazonプライムで見るしかない『仮面ライダースーパー1』。
と言うのも朝、ライダー俳優がファンから多額の借金…と「とくダネ!」で見たから。

1980年放送開始かー。

宇宙飛行士とかカラテとかピコピコ音とか時代を感じるよなー。
と言うか、なんとなく懐かしさを感じるよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

少年野球を見る

近隣の新設公園で散歩。

子供と遊びながら、低~中学年と思しき少年野球対決を見てしまう。
というのも、1回表から全くストライクが入らず、エラーと暴投とタイムリーで打者一巡。
更にバッターの方もモノマネ芸人みたいな変な打法多々ありで驚きを隠せず。
長い1回の表が終わり、裏になれば、速球投手の前に三者凡退。。。

流石に飽きたので子供と遊びつつ、
ちょい2回裏を見てみれば、女の子が投げてるという。。。小学生でこの格差よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

ダイタバシ

今日は子供の病院がてら環七を縦に歩く。
杉並は広いな、と思いつつ。
ンー、ココから大学までチャリで20分くらいかなぁ。

【本日購入】

『富野に訊け!! アニメージュ文庫 Kindle版』

『目からウロコ!日本地図の謎 Kindle版』

『ワンダーJAPAN vol.07 三才ムック vol.187 Kindle版』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

ポリス

ポリスが多い、電車も止まる、そんな1週間。
サミットってそんなバカ騒ぎするモンなのかー、と毎度思ってしまうが。

そうそう店頭イベント組に聞いた話だと、
アキバはポリスの巡回がとても多かったそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

モスピーだ!?

MX2で『機甲創世記モスピーダ』が放送開始とか。
オープニングがかっこいいから、歌いたくなるから。

【本日購入】

『モデルグラフィックス 2016年 07 月号』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

サティ

今年の給与サティ。
新卒んときのレベルに近づく。
相対的なヤツでは、どうやら評価はされてるらしい。
額面には不満しかないがw

まあ暫くはやってみたいことをやれるようにしてみるわ。

さてイデオンのプラモと、ペコちゃんのねんどろいどでも買おうかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

ナコルる

じわじわきてたっぽいけど
アイヌブーム来そうだよなあー、と。
意匠かもしれない、文化かもしれない、
色々あるけど、少数民族うんたらかんたら、
差別うんたらかんたらは、
ムーブメントを殺すだろうから止めて欲しいね。

と、北海道の博物館、見に行きたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

都知事

ワイ都民、都知事選、誰が出るのか興味津々。
猪瀬再びか、元杉並区長の山田が良いのだが。
前回はバカ殿、ウツ、マスゾエの3人受からせたくなくて
タモに入れたからな、死に票。そういうのはしたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

実家の部屋掃除とWin10

とりあえずは実家に泊まったので気持ちお片づけをする。
古くなった家電と紙まわりの処分。
2006年製DVDレコ RD-XD71のHDDケーブルを繋ぎなおして初期化、
初代プレイステーションSCPH-5500の箱に詰めて
ブックオフ系列に売りに行けば合わせて400円…いくらで売るんだろうw

並行作業で実家の自室のPCをWin8.1から10にしてみる。
WinXP 32bit → Win8.1 64bit からのバージョンアップと考えると
ジム→ジムⅡ→ジムⅢと言ったカンジでときめかざるを得ない。

なおCore i3の自作PCでのWin10、SSDじゃなくても気持ち軽い。

さて次回子供と帰った際に小物を食べられないよう
ちょこっと箱に詰めてから帰るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

同窓会に行ってみる

高校3年生の同窓会に行ってみる。
とりあえず高校時代は部活メインに生きてたし
受験生だったし、初めて同じクラスになるヒトばっかだったので
日常生活で面倒くさいことが起きないように
八方美人的にやってたので問題ナッシン。

スポーツやっててシュッとして痩せてるという、
高校生時代だけの特徴で印象づけられてるのは楽。

ま中堅進学校っぽいカンジのお仕事話を聞いて楽しむ。
1990年代半ば縛りのキャラオケはキツかったが
キャラオケからラーメン等のファーストフードは
なんか超高校生っぽかったな。
3次会まで行ったんだから、総じて空気感を堪能してきたハズだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

連続して5日間働くとかキツい

そういや値引き率と穴場感がかなり良かった
新橋のYAMADAの玩具売場、店舗ごとなくなっちゃったよ。
爆買い、わざわざ新橋まで来ないモンなw

【本日購入】

『PUMA スニーカー Puma Streetballer Lo』
⇒Amazon だとサイズがあるからな、29センチ。

『極黒のブリュンヒルデ (17)(18) Kindle版』
⇒おおぅ、こんな終わり方なのか…

『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー スクランブルコミック Kindle版』
⇒懐かしすぎて買う。トランスフォーマーファンクラブの特典じゃないか。

『ゲゲゲの家計簿 上下 Kindle版』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

水谷ショック

水谷優子氏の訃報をヤフートップで見てビビる。

そしてwikiを見る。マシンロボがファースト水谷、
ジリオン、シュラト、ラーメンばぁ、てやんでえ、ナディアと小学生、
ラジオを中心として、テッカマンブレードなどの中学生、
爆れつハンター、セイバーマリオネットと、テレ東アニメを中心とした高校生、
青春時代のアニメライフに欠かせないボイスだったんだなぁ、と。

YOUTUBE、ニコ動で検索しながら追悼しよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

歩き課金

今日は所謂3大出版社の某社におじゃマンボウ。
ご馳走になりながら面白話を聞いたりするけど、
結局のところで、思っちゃったのは、
大手出版社サマとお仕事するのは茨の道だな、と。
今のワイには身の丈にあったモノを扱うしかないよな。

帰路、ご馳走になったので歩き課金500円。
ラッッピングガチャ1回…
160518a
ズコー。殆ど使わないメガネちゃんのラッピングだよ。
160518b_2
使いづらいんだよ、スキル。
という結果だったので、残りのラッピングガチャは別の機会にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

メッメドーザ

静岡ホビーショウのまとめを読んでて
ふと思い出すは、1993年当時の東京おもちゃショーでのできごと。

「メッメドーザ出ないんですか?」
と、バンダイの社員とおぼしきスタッフに訊ねたら
「出ないですね、もう(アニメに)登場しないんで」
と、答えられたこと。

まあ、こう言うサリゲナイとこから大人の事情を知るんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

テレビがつまらない

4月の改編からキー局の番組つまらなくない?
あまりにも、あまりにもなんで
AmazonプライムかMXや杉並ケーブルテレビを見ちゃう。

特に最高に盛り上がらない『報道ステーション』にはガッカリ。
チャカチャカ回したMXでやってた番組にオドロキ。

「日弁連は左翼なの?」
みたいなトークを弁護士交えてしてたり。
『ニュース女子』なんて舐めた番組名だけど
メンツもMX系報道番組のヒトたちだし、
内容もアンチリベラルでちょっと驚いたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

まんパクに行っちゃう

珍しくロキノン系のイベント「まんパク」へ。
160515a
ロキノン系といえども食べる系のフードフェスなので
一家3人でダラダラ立川に赴き、もしゃもしゃ食べる。
素晴らしいことに電子マネーが使え会計も楽で、
気が付いたら結構な金額を食べ物を、飲み物を、
…見事に術中にハマる。
160515b
音楽もチョロっとあるので聴き、20時過ぎくらいまで滞在。
次回は大阪なのでその次だろうな行くンなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

ビョウイン3時間

肌荒れが酷くなってきたのを自覚したので皮膚科にゴゥ。

って、2時間待ち!?

WEBページで順番がわかるとのことだったので散歩に。
実は家から歩いて20分程度の幡ヶ谷やら笹塚方面に向かい、
ブラッとして、昭和感がパネェ南台商店街を通り、
東大付属そばのラーメン屋でランチをして戻る。

そこから1時間強、スマホ片手に時間をつぶし診察終了。
そこから薬局でクスリを貰う待ち時間で20分程度、
気が付いたら3時間近く時間経過でワオ。

ヤクルトスワローズコラボなローソンのキャンペーン、
クリアファイル100名様が当たる。
160514
上に置いてあるのはディズニーなレゴ。
アラジンとリトルグリーンメン2個…おおうダブった。

【本日購入】

『蘇我氏-古代豪族の興亡 (中公新書) Kindle版』

『フルチャージ!! 家電ちゃん  (2) Kindle版』

『プラチナエンド (2) Kindle版』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

13日のフライディ

子供の御迎えで早退。
帰宅したらあまりにも見るテレビが無いのでFire TV Stick 起動。

19時から 『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』を視聴。
続いて本放送以来の『仮面ライダーW』を見出したら
面白くて止まらなくなり、12話まで見てしまう。
2話で1エピソードなんで前篇見たら後篇が気になる美味い作りなのよね。

当時、ウェザードーパント(故クロノクルアシャーの人)を
プレバンで買うくらいには見てたから。

特撮言えば飾りたくてブースカのフィギュアを検索、
すると4月に出たばっかりのモノがあることがわかり即ポチ。
160513
うおおーちいせぇ。
まぁ1/35の統一スケールらしいので
ボトムズやダグラムプラモや戦車プラモサイズということか。。。
ちょい大きめなのは全部プレミアついてるから、
このかわいいのを飾ろう。バラサバラサ。

【本日到着】

『KRS35 ブースカ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

まだ金曜日が残ってる

川崎の停電で電車が止まりまくって朝めんどうくさかったよ。

静岡ホビーショーガンプラREのシルエット見て
「バウだ」「Rジャジャだ」と会社で会話できるのは助かる。
前の会社と同じで出向先の居心地がいいのは、こう言うとこもあるな。

そうそう『駅メモ!』、イベント報酬が配布されたのだけど
ワイちゃんのお気に入りキャラ「ルナ」の
ラッピング(着せ替え…電車の車体も良くやってるアレ)。
20160512a_2
↑ノーマル。
↓配布された三国志なラッピング。
20160512c
大変かわいいのだが、課金ガチャで手に入れた
お気に入りのデート服のためラッピングが変えられない。
とても困った。
20160512b
一応課金要素なラッピング、見た目だけでなく、ちょこっと性能もアップする。

しかし、このゲーム本当にバナー広告展開がすごくてビビる。
鉄道が絡むと絵とか関係ない鉄オタな廃人も多いんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

サークルKサンクス

最寄駅のソレを、そこそこの頻度で愛用しているのだが、
悲しいかな、いつかはファミマ化してしまうであろう。
食玩を頑張って仕入れてくれる店なので貴重。
だがしかし最近食指が動かないアイテムばかりで
購入頻度も落ちていところ、なんと待望のトランスフォーマー。
160511
見つけなきゃ買う気が無かった↑
組換合体可能だから2体でも4体でもいいんだが、
ぐでたまクジもやっていたのでセットで買うわな。

…お、大盛りカップ焼きそば当たったから、2割以上還元だな!

【本日購入】

『トランスフォーマー ブロックウォーズ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

服が欲しい

服とかクツとかそういうのを買いに行きたい。
買いに行こうと思えば行けるけどメンドクなっちゃうのがヤバい。
そうやって老けて行くんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

宇宙恐竜

遅ればせながら、
なんかしら単語を発するようになってきた。

まだまだ音マネに近しいと思われる中、
フジテレビONEの怪獣散歩を視聴していたら
「ゼットン」と発する。
それがキミが発した人生初の固有名詞か……

まあこっちが言ってることを多少は理解しはじめているようなので、観察を続けることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

サンプラーザ

中野はサンプラザの高垣彩陽コンサートへ、
急遽行くことになったのでスケジューリングを行う。

駅メモのイベントをちょいこなし、
久方ぶりにブロードウェイを覗けば
物欲が刺激されまくるも我慢、
ココは男気の見せどころよ。

そして歌うまライブが終わり帰路、
本屋でマンガ本を購入して徒歩る。

早速『それ町』の最新刊!
マンガを読んでる楽しい作品だなぁ。

【本日購入】

『それでも町は廻っている (15)』

『侵略!イカ娘 (22)』
⇒なんと最終巻。22巻まで夏休みなのは改めてすごい。

『兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿(7)』

『大奥 (13)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴネックスナイツ シールドセット クレイ&ビーストマスター

160507a
アプリ連動型のレゴらしい、ネックスナイツシリーズ。
160507b
見たこと無いパーツがいっぱい。

なんとまぁ3形態に変身。
160507c
160507d
160507e
折角なんで悪モノも買ってみるのが基本。
こっちも3形態に変身。
160507f
160507g
キラキラして華があるからちょこっと飾っておきたかったけど、
でも子供に食べられる前にバラしてお片付けしなきゃ。
…もちっと大きい写真はコチラに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

どろようび

目が覚めたら12時過ぎ。
活動して気が付いたら寝ちゃってて19時過ぎ。

19時から24時くらいまでフジテレビのお笑い見てたら
今日が終わっちゃったねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

だってオラは労働者だから

なんとなく空いている銀座線が楽、このくらいの乗車率なら。
あー、でも帰り、雨が降っててテンション、ダダ下がりー。

【本日購入】

『少女終末旅行(3) Kindle版』

『重版出来!(6)(7) Kindle版』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

いつもまでもキッズマインド

今日も朝起きてお散歩、高校から大学の通学路の一部を歩いてみる。
ガッツリ変わった施設と風景の中、変わらないモノを見つけて感嘆符。
バブルがはじけてできなかった幻の最寄駅に淡い期待…赤字の私鉄だが。

実家での3日間、子供のアクションも増え、ママやらハイやらに続き、
パパと思しき意味をなすワードも発するようになってきたっぽい。
明確に「喋り出した!」ということは無い模様。
反省しよう、今の家を広くしよう、片付けよう。

3日間の移動で『駅メモ!』だいぶ駅が溜まった。
イベントもそこそこだけど、旅行行かなきゃ無理だからなー、このゲーム。

160505

そして帰宅、溢るる荷物と対峙し反省する。反省だけする。
…実行に移すのは今度だ。

【本日購入】

『僕だけがいない街(8) Kindle版』

『重版出来!(4)(5) Kindle版』

『機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還(12) Kindle版』

『くまみこ(6) Kindle版』

『暗殺教室 (19) Kindle版』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

押忍、千葉市民

千葉市の図書館のホームページを定期的にチェックしつつ
フォトギャラリーが増えてないことにガックリしたので
インターネッツで昭和年間、平成初期の千葉市を航空写真を見る。

起床。
子供は両親がべったりなので任せて近隣を散歩。
江戸末期あたりの史跡をチラ見してくる。
弥生や古墳や戦国時代のもあるらしいが探せん。

歩き疲れたのでプチ寝してお出掛ける。
160504d
数年前の今日行ったポートタワー。
子供に海を見せる…東京湾ではなく太平洋が良かったなぁー。

夜、自室の掃除をちょこっとすると、1998年が出てくる。
160504a
Win98のPentiumⅡのFMVに追加したパーツの外箱が出てくる。
グラボとメモリと…さぁお幾らだったのかしら????
160504b
おおう、Winタブレット買えちゃう値段だわー。
160504c
64MB、高いねぇ。

本体もまだ30万円くらいした時代だから、
増設の方が安いってことでオトモダチらのアドバイスを受けて
基本を抑えてメモリとグラボを増設。

このあとも内臓HDD、DVDコンボドライブを増設したのに
2000年夏にガリガリ言ってメインHDDぶっ壊れて
デジカメの写真とMP3がパァになったんだよねぇ、トホホ。

まだまだマウンテンサイクルから色々出てくるだろうから
次回もなんかしらお掃除頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

BBC長距離移動

総武線でジュクシンからバーチーへ子供をベビィカーに乗せ移動。
ンー確かに空いてたからまだしも混んでたら嫌がられるだろうて。

やっと着いた実家にて親のさらなるデレデレっぷりを見て、
アハハハハと言った感じになる。うん、コレ親孝行。

実家に届いているトランスフォーマー ユナイトウォリアーズを2体、
開封の儀とシャレ込みたいところだが、
結局一人で帰らないと開けられなさそうなんだな。

50センチ以上とそこそこ大物らしいので改める、日を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

働きたくない飛び石

こんな日でもそこそこ忙しいのがイヤ。
まったく楽しくないまま1日が終わるのでガッカリ。
今日は本屋に行きたかったよ。

【本日購入】

『食の軍師 (4)(5) Kindle版』
⇒セールでお安め。知ってる店が出るとちょい嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

おでかける

ベビィカァでお出掛ける、従兄弟の結婚式。
中距離の電車移動、なかなか大変で一苦労。
それでもまぁ街行く中では「アラ可愛い」と声をかけられるだけ平和か。
…疲れたから明日休みたいよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »