« ジャブローの風 | トップページ | 爆泣きっズ »

2016年8月19日 (金)

モノ作り、っていったってねぇ

最近は制作の仕事をしているけど、
効率良く稼ぐだけで、作品の中身の話は殆どしていない。
提出するのはexcelの収支表と販売プラン。
後はクリエイターが幾ら数字を持ってるかかなー。

企画を出しても「売れる売れない」「利益率」「スケジュール」的な
短期決戦しかない、と言うか市場もないので出来ないといったカンジ。

出版よりマシ、CDよりマシと言われながらも
働いてる側の給金は大手の3割ぐらいだろうからねぇ、それでもってるんでしょ。
最大手に居るっぽいけど、中小より効率化だから
弱ってるとこから売れてるのを持ってくるだし、
そもそも育成とかチャレンジ枠の予算確保が労力に遭わなさすぎる。

まぁ割り切ってサイゼリヤ的な味は二の次でやってるけど、
忙しいだけで楽しくは無いよねー。

電子書籍やアプリ業界に行きたいでーす。

|

« ジャブローの風 | トップページ | 爆泣きっズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/64086817

この記事へのトラックバック一覧です: モノ作り、っていったってねぇ:

« ジャブローの風 | トップページ | 爆泣きっズ »