« 群馬行きを目論む | トップページ | 疲弊ニキ »

2017年3月19日 (日)

大群馬行軍<1>

連休なんで気合いで群馬に行くよ。
朝7時に起きて、8時30分頃に家出て、目的地着が10時45分!!

倉賀野駅に到着したら、まずはバス停を確認しつつ、レンタルサイクル。
170319a
出口的に倉賀野古墳群を目指すことに。

①漆山古墳
170319b
外から石室が見れるよ。

②烏川 佐野の渡し
170319c
利根川の支流のひとつ。
そこそこ突風の中の木造橋にドキドキ。並走するローカル線が良い。

③浅間山古墳
170319d
170メートルの古墳。関東第3位のデカさ…関西と比べてもデカい。

④大鶴巻古墳&小鶴巻古墳
170319e
100メートル強の古墳。こけて出血。

休む間も無く強行軍は続く…予定の半分も終わっていない。
そこで高崎駅以北は諦めることに。

群馬県立歴史博物館
170319f

新しくてキレイな博物館。日本のポンペイこと榛名山噴火特集。
古代では東国最強なグンマーだから、そりゃあコーナーデカいよな。
あと武将系新田、真田、上杉…で、富岡製糸場。

⑥綿貫古墳群(綿貫観音山古墳)
170319g
胡散臭いカンジに整備された古墳。

向かい風の中、チャリで駅に戻れば16時近く…
足もパンパンだし、こりゃあ帰るしかない。
高崎に向かうべく乗った2両編成の八高線にビビる。
え?湘南新宿ライナー、1時間に1本!?
トイレにダッシュで行って電車に飛び乗る系男子。

嗚呼、もう1度行かなきゃならないな。。。

|

« 群馬行きを目論む | トップページ | 疲弊ニキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508627/65037328

この記事へのトラックバック一覧です: 大群馬行軍<1>:

« 群馬行きを目論む | トップページ | 疲弊ニキ »